まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

お正月明け、イブクロに優しい故郷の味(*´∀`*)✨❤️

こんばんは(о´∀`о)

 

年末年始から食べては飲み、飲んでは食べての生活だったのでイブクロもびっくりな日々。

 

箱根駅伝も終わったし、そろそろお正月気分から抜け出さねばと思うまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

年末年始はちょっと奮発して普段は飲まないビール(普段は発泡酒です(*≧∀≦*))やお刺身、おつまみなどをたくさん買い込んできましたが、それもみんなでしっかりイブクロに納めることができました( ̄∀ ̄)✌️

 

夕ご飯何にしようかな〜と通常スタイルで考えて、なんかあっさりしたものが食べたい気分。

 

そんなときは迷うことなくお鍋❗️🍲✨

 

まーたる家で鍋というと鶏団子鍋を指すってくらい、寒い時期は大活躍してくれるお鍋であります

(*´∀`*)

 

あっさりしてるしイブクロもポカポカ温まります

(●´ω`●)❤️

 

そして今夜はお鍋と一緒に食卓に上ったのは、

 

f:id:ma-taru:20230104201613j:image

年末に母が送ってくれた故郷長崎のかまぼこ❗️

 

長崎ではかまぼこを『かんぼこ』って言います

(*^ω^*)

 

長崎のかんぼこ、海がある地域だからお魚の味がギュッと詰まっていてすっごくおいしいです🐟✨

 

お魚の味が濃縮されて食感もなめらかプリンプリン❗️ヽ(*^ω^*)ノ❤️

 

『龍眼』というかんぼこは中にゆで卵が入っていて、半分に切るとまるで龍神様の御眼のように見えることからそう呼ばれているものです。

 

これがめちゃくちゃおいしいーーー❗️(*≧∀≦*)❤️

 

食べるとき、龍神様ありがとうございます、いただきますって言ってからいただきました(о´∀`о)🐲✨

 

年始からすごく縁起がいい食べ物ですね❗️

(*´∀`*)❤️

 

故郷のものを食べるとおいしくてイブクロ大喜びはもちろんですが、心がホカホカと嬉しくなります(●´ω`●)✨❤️

 

子どもの頃に母と一緒に行った商店街で、いつもかんぼこ買って帰ってたっけなぁ(*´꒳`*)

 

今はすごく綺麗な通りに変わってるけれど、かんぼこを口にすると昔ながらのレトロな造りのお店が並ぶ商店街を思い出して、心があの頃にヒュッと戻っていくようです(*´ω`*)

 

懐かしい味に舌鼓を打ちながら、お正月明けのイブクロが幸せな温もりで満たされる夜でありました(●´ω`●)✨❤️

 

f:id:ma-taru:20230104202651j:image

冬の早朝の空はすごく空気が澄んでいて、深呼吸すると心身ともにとても気持ちがいいです✨

夜明け直前の、この空の色に癒されます

(●´ω`●)✨

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)