まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、『介護士』について書いてみる。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日も清々しい秋晴れの一日でした✨

 

金曜日は利用者様が一番多くてほぼMAXデイ、元々のMAX人数が少ないデイサービスではありますが、それでも心身に堪えますσ(^_^;)

 

特に入浴介助は事故がないように、気持ち良く入浴していただけるようにと、笑顔の下に神経を張り巡らせて行っています♨️

 

だから、

 

『今日もよくあったまれて気持ち良かったよ〜

(*´∀`*)』

 

とニコニコしながら仰っていただけるとすごく嬉しくなるまーたるです(*´꒳`*)

 

巷では『きつい・きたない・給料安い』の3Kと言われることが多い介護の仕事。

 

まーたるは大学卒業後、22歳から介護の仕事に従事して今年で25年になります。

 

25年かーーー❗️(*≧∀≦*)

 

え、もうそんなッ⁉️∑(゚Д゚)

 

月日の流れって、ほんと光陰矢のごとしです❗️

 

途中出産、育児のため仕事自体を休んでいた時期もありました。

 

娘がまだ赤ちゃんのころ、少しずつ働こうと介護以外の仕事についたことがあります。

 

家から近くて時間的にも良かったし、一緒に働く人たちも個性的ですごく面白い方ばかり(о´∀`о)

 

働くのも楽しくて、ここなら続けていけると思っていた矢先、まさかの職場移転💦

 

職場が埼玉に移転することになり、通うにはかなりの距離があったのでそこは退職することになりました。

 

他にも介護じゃない仕事についたことがあったけれど、やっぱり時間などの都合が悪くなって辞めることに💦

 

そして再び介護士となったまーたる、子どもの成長とともに勤務条件も変わったりして、何度か転職ののち今のデイサービスに至ります。

 

しかし違う職種についても、なぜか介護の世界に引き戻されたことは本当に不思議(´⊙ω⊙`)

 

おまえは介護の世界で学びなさい。

 

今思うとなんだか神様にそう言われていたように感じています(о´∀`о)

 

そして転職するときもなぜかタイミング良く次の勤務先がみつかって、そこで新たなご縁をいただき、今たくさんの繋がりをいただくことができました。

 

何かあるたびにご縁に繋がってくださった方々から助けていただいたり、励ましていただいたり、辞めてからもお付き合いしてくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです(●´ω`●)✨💕

 

毎日入居者様、利用者様のお世話をさせていただく中で、たくさんの悩みや葛藤を共有してきた仲間ですから、職場が違うようになっても心は繋がっているのだと思います。

 

すごくありがたいです(●´ω`●)❤️

 

最初に勤務した特別養護老人ホームでは認知症の入居者様の日常のお世話をさせていただきましたが、そこには介護の現実が広がっていて、かなりの衝撃を受けたことをよく覚えています( ̄▽ ̄;)

 

『きつい・きたない・給料安い』。

 

……なるほど、これが3Kね( ̄◇ ̄;)ゴクリ……

 

ビンタされてメガネが飛んだことがありました。

 

排泄物を投げられたこともありました。

(お食事の方がいらしたらすみません🙇🏻‍♀️)

 

ペッ❗️と唾を吐かれたことも、暴言吐かれたことも、ほんと数え切れないくらいありました。

 

介護の現場でそんなことは日常茶飯、でも介護は待ったなし❗️

 

勘弁して〜❗️と泣きたいことも怒りたくなることもあります。

 

介護士だって人間ですからねσ(^_^;)

 

介護の理想と現実、自分の感情の間をめちゃくちゃ揺れ動くんです。

 

そんなとき我慢、我慢と思っていたら、いずれは入居者様、利用者様への怒りがぶわ〜ッと噴き出てくることになります。

 

まーたる思うに、そこは『我慢』でなく『理解する』ことが大事だと思うのです。

 

認知症ってこんな病気で、認知症の方はこんな症状をされるっていうことを理解し受け入れることが大事なんだと思います。

 

認知症の方だってなりたくてなっているわけではないし、ご家族の方々もやるせないお気持ちを抱いておられることをこれまで幾度も伺ってきました。

 

激務で腰を痛めて夜勤業務ができなくなり、その後日勤帯のデイサービスで働くようになって職場が変わっても、その都度いろんな葛藤で悩んだりもしました。

 

でも認知症の方々、認知症でなくても加齢により思うように身体が動かせない方々と接する中で、これはまさに人生の学びだと思いました。

 

今接しておられる方々は親、そして自分の未来の姿でもあるのです。

 

『子ども嫌うな来た道だ。

年寄り嫌うな行く道だ。』

 

私は今、利用者様のお気持ちやご家族のお気持ちに触れさせていただく中で、いつか親や自分に訪れる『そのとき』への心構えを学ばせていただいています。

 

そして親も私も自分らしい最期を迎えるためにはどうしたらいいか、家族としてどうすることが一番の幸せなのかを介護士の仕事を通して日々学んでいます。

 

長崎の母と毎朝LINEするのですが、今日は仕事でこれから出勤するよ〜と言うと、

 

「大変やろうけど、お年寄りは自分の親て思うてから頑張らんね✌️」

 

いつもこう返信をくれる母です(*´∀`*)

 

そう、親を想うように心を込めてね(●´ω`●)✨💕

 

たしかに3Kだけど、介護士は人生を学べる尊い職業だと声を大にして言いますよッ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

でも。

 

……お給料、ほんとはもっと上げてほしいけれど

(´・ω・`)セツジツ……

 

悲しいかな、激務のわりにお給料安いのは事実なんです(T_T)

 

もっともらえたら働く人も増えて人手不足も少しは解消するんじゃなかろうか、と同業者の夫とも話します( ̄▽ ̄;)

 

生きていく上でお金は大切ですからね(*≧∀≦*)💦

 

やっぱ切実です( ̄▽ ̄;)

 

でもこの3K、

 

『気づき・敬意と感謝・経験値上がる❗️』

ヽ(*´∀`)

 

っていう3Kにしたいなぁ(●´ω`●)

 

入居者様・利用者様と接することで人生の気づきを得ることができる。

 

健康に歳をとることの奇跡に感謝し、人生の大先輩の姿から学ばせていだだいていることに感謝する。

 

そこから学んだことすべてが自分のレベルアップに繋がり、人生の経験値が上がり人間的に成長できる。

 

子どもたちに常々介護の仕事は大変だけど、人としてとても学びの多い職種だと言っているまーたる。

 

でも今はまだ介護現場は大変で、正直勧めるかと言われればちょっと迷います💦

 

3K、まだまだこびりついてるからなぁ(T_T)💦

 

それでもいつか介護現場がプラスな3Kと言われ、介護士の仕事の素晴らしさがまず人の口に上るように。

 

自分一人の行動は小さなことだけれど、真心込めて利用者様に接していくと改めて思うまーたるであります(*´꒳`*)✨💕

 

今宵はちょいと真面目に、介護士のことを書いてみました(*^ω^*)

 

 

f:id:ma-taru:20221021203847j:image
f:id:ma-taru:20221021203850j:image

 

お昼休み、職場から見上げた空✨

 

わかりづらいですが、下の方にたなびく雲、薄っすら虹色の彩雲❗️(*☻-☻*)🌈✨

 

しばし見上げて心に元気と癒しをいただきました❗️

 

本当に美しかった❗️(*☻-☻*)🌈✨💕

 

今夜はオリオン座流星群💫

 

ピークは明け方3時過ぎだそうです(*゚∀゚*)

 

……観たい( ̄ー ̄)

 

大好きなオリオン座の名前があるから余計に観たいッ❗️(*≧∀≦*)

 

早起き、できるかな⁉️( ̄▽ ̄;)アハハ〜

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)