まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

3Kよりもきついこと。

こんばんは(о´∀`о)

 

お弁当を作りながら見た早朝の空が今日も清々しくて、窓を開けると入り込む空気がとても気持ちが良かったです(*´∀`*)

 

12月に入って寒さもずいぶんと冬らしくなってきて、寒いのは苦手にもかかわらずなんだかウキウキしているまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

急に寒くなったので体調には気をつけて過ごしていきたいですねヽ(*´∀`)

 

 

私は22歳から介護士として働いています。

 

出産でしばらく仕事をしていない時期や少しだけ違う仕事をしていた時期もありましたが、ほとんどを介護の仕事に就いて今に至ります。

 

若い頃はバリバリ夜勤業務もやっていましたが腰を痛めてしまい、それからは日中の仕事でデイサービス勤務を続けています。

 

介護の仕事は3K(きつい・汚い・給料安い)とよく聞きます。

 

長年従事していてたしかに❗️としみじみ思うまーたる。

 

理想を持って現場に来たけれど、介護の現実を目の前にして辞めていった方をたくさん知ってもいるし、実際、理想通りには絶対にいかないのが介護の現場です。

 

仕事量は多いし人手不足で休みがなかなか取れなかったり。

 

あと、やっぱりお給料、安い……( ̄◇ ̄;)

 

昔に比べ何かとお金が必要な今の時代です。

 

生きがい、理想、やる気はもちろん大切ですが、日常生活を送り子どもたちを一人前にするにはお金はあるに越したことはないですからね

(^◇^;)

 

夫も同じ介護士、まーたる家もなかなか厳しい状況ではありますが、働ける場所があって働ける元気な身体があることに感謝しながら、今日もワッセワッセと仕事をしてきましたヽ(*´∀`)

 

利用者様をご自宅まで送り届けて、今日も一日無事に終わった〜とデイサービスのホール掃除をしていると、少し前に体調を崩して入院されていたAさんが亡くなられたと聞きました。

 

体調を崩される前までは本当にお元気で他の利用者様方と談笑されていたし、細かな作業がお好きだったようで色をたくさん重ねながらぬり絵を美しく完成されたりしていたAさんです。

 

 

え⁉️(´⊙ω⊙`)

 

 

すごく驚いてしまったまーたる。

 

私はAさんのご自宅に送迎することが多く、車中でもいろんなお話をしてくださり、そのお話の一つ一つが思い出されてきます。

 

体調が落ち着いたらまた利用してくださると思っていて、でも瞬間、お元気だけどけっこう高齢でいらしたAさんのにこやかに笑ったお顔が浮かんできました。

 

 

もう二度とお会いすることはないんだ。

 

 

いろんなところへ旅行に出かけた話、グランドゴルフで賞をもらった話、仕事をして忙しかった時期の話。

 

 

もう聞くことはできないんだ。

 

 

介護の仕事をしていて、一番堪える瞬間です。

 

3Kよりもずっと、もっときつく堪えること。

 

高齢者施設で勤務していると入居者様、利用者様の訃報は悲しいかなつきものです。

 

また次回お待ちしてますねヽ(*´∀`)

 

元気にまた会いましょう❗️

 

そう言ってお見送りしてすぐに亡くなられた方もいらっしゃって。

 

もう二度とお会いすることはない。

 

そう思うときが一番心が鉛のように重く重くなり、一番堪えること。

 

お元気といえどご高齢、いつ何時体調を崩されるかわからないし、急に容態が変わるかわかりません。

 

それは年齢にかかわらず、誰もが同じのように思います。

 

良くも悪くも、いつ何時どうなるか先のことはわからない。

 

当たり前のように生活し当たり前のように眠り朝を迎えることは、実はめちゃくちゃ奇跡なんだと改めて思いました。

 

人は奇跡の生き物です。

 

そして今、このときしかない❗️という『一期一会』の精神をさらに強めて、利用者様により真心を込めて接しようと強く思いました。

 

お別れは悲しくて寂しいけれど、Aさんからいただいた優しくあたたかい気持ちと思い出をずっと心の中に留め置いて、これからも介護の仕事を明るく朗らかに頑張ってゆこうと思いました❗️

 

Aさん、ありがとうございます✨

 

今生でほんの少しだったけれど、ご縁をいただけたことに感謝いたします。

 

その一日はそのとき限り。

 

そのとき一番の真心と笑顔でね❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211202203325j:image

 

美しく清浄な空の世界✨

 

自然の景色はいつも私の心を励まし、癒してくれます。

 

笑顔と真心と、敬愛の気持ちを胸に日々邁進していゆく介護道❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)