まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

苛立ちと思いやりと。

こんばんは(о´∀`о)

 

連日蒸し暑い日中でありますが、朝晩の風に少しばかり秋を感じ始めたまーたるです(*´∀`*)

 

8月もあとわずか、9月ももうすぐそこですね

(*´꒳`*)

 

早くも秋の長雨の影響が出てぐずついたお天気が続くようですが、体調に気をつけてだんだんと秋めいてくる日々を心楽しく過ごしていきたいですね❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

今日仕事から帰宅した私の顔を見るなり娘が、

 

「今日のお昼ごはん、めちゃくちゃおいしくなかったよ(T_T) 」

 

今日は学校が休みになったので、仕事が休みの夫とラーメン食べに行くんだ〜(*´∀`*)とウキウキしていた娘。

 

ラーメンの味が変わってたの❓(・・?)🍜

 

しょんぼりしている娘が言うことには、ラーメン屋で大声でクレームつけていた人がいたらしく、かなり揉めていたとのこと。

 

誰でもそうかもしれませんが娘は大声を出す人がとにかく苦手💦

 

久しぶりのラーメン屋さんでウキウキおいしいラーメンを堪能していたのに、店中に響き渡るように大声でがなりたて店員さんに怒鳴っている客にげんなりして、せっかくのラーメンが喉を通らなくなってしまったとしょんぼりしていました。

 

どんな場所にもクレーマーはいるものですが、そんな場面に出くわすことはそうそうないようにも思います。

 

クレームをつけるにも何かしらの原因があり、ラーメン屋の客がなぜ怒ってクレームつけてきたのかを夕飯時にみんなで考えてみました。

 

客から見た視点

①テーブルの上の食器が片付けられないまま置かれてあった。→ 早く片付けろ💢

②調理場のスタッフもホールを行ったり来たりするくらい店員数が少なかった。→無視すんな❗️

③店員の接客態度が感じが悪かった。

それが客に対する態度か⁉️ちゃんと対応しろ❗️💢

 

これに対して、

 

店員からの視点

店員が少なくてすぐに片付けられないし、他にも空いているテーブルありますよね❓💦

・②パネル注文ができないお客さんを先に対応していたので、無視してません❗️

他にも空いてるテーブルあるんだから、そっちに座ってくれればいいのに。

 

客も店員もそれぞれ言い分があるだろうけれど、それぞれ正しくてそれぞれ間違っていると夫談。

 

③の視点はまんまそんな思いが表情に出てしまったんだろ〜な〜と夫が言っていました。

 

私も以前違うラーメン屋さんに夫と出かけたとき、お客さんの食器がそのまま置かれてあるテーブルが多くてでも店員さんがホールに二人しかいないしめちゃくちゃてんてこ舞いしている様子を見ると、それも仕方ないよねと夫と話していました。

 

コロナ禍で体調悪い店員さんが出ていたらシフトも厳しくなっているでしょうしね💦

 

他に空いているテーブルありましたし、そっちに座ればいいわけで( ̄◇ ̄;)

 

お客さんからすれば忙しいとはいえ店員さんの接客態度にイライラしてしまい、もっとちゃんとしろよって感じで、店員さんからすれば空いているテーブルがあるにもかかわらず何もまだ片付けられていないテーブルに座らなくてもってとこでしょうか。

 

私も学生時代喫茶店でバイトしていて、お昼時や夕方など混む時間は忙しくてたしかにバタバタしていました。

 

テーブルも片付けたくてもすぐに取り掛かれなかったりもしたし💦

 

でもお客さんへの対応は、忙しさをあまり見せないようなソフトな対応が求められます。

 

バイトでも正社員でもそこは関係なし、そこで働いている以上は誰もがその道のプロとして見られますからね❗️

 

「まあ、どっちもどっち、みたいな❓( ̄ー ̄)

 

まだ揉めている途中で帰ってきたので、その客と店員がどうなったかわからないらしいのですが、店長がひたすら謝っていたと言います。  

 

どんなお客さんでも客は客、クレームがきたら丁寧に心を込めて対応することが大事になりますね。

 

周りに他のお客さんもいたらしいので、みんなそのがなり声をBGMにラーメンを食べる羽目になったわけです。

 

ラーメンをまずく感じてしまった娘と同じように、気持ちが沈んでしまった方もいらしたのではないかと思いました。

 

今はコロナ禍だしどんな職業も人手が足りなかったりして大変だと思うんです。

 

介護の職場は元々人手不足なのが、このコロナ禍でさらに不足に拍車がかかりどの施設も大変だと聞きます。

 

大変なのも忙しいのもお互いさま。

 

誰だってイライラしてしまうときもあるし。

 

でもそんなときだから、そんな今だからこそほんの少しでも『思いやり』がとても大切になります(*´꒳`*)

 

相手の立場に立って物事を考えることができるなら、イライラして心がささくれ立っても『思いやり』という優しい気持ちに包まれてイライラがだんだんと薄くなっていくもの。

 

ごはんはおいしく楽しく食べたいですよね(о´∀`о)

 

心もイブクロも嬉し❗️楽し❗️おいし❗️が一番

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

もう一回ちゃんとした嬉しい気持ちでラーメンリベンジする❗️と、鼻息荒くもニコニコな娘でありました(*^ω^*)

 

f:id:ma-taru:20220826210452j:image

f:id:ma-taru:20220826210501j:image

 

空に雲がなびくように、心にもどうしようもないモヤモヤが幾筋にもなびくもの。

 

でもほんの少しの『思いやり』はこんなキラキラの太陽の光になって、すべてを包みこむような真っ青な空になって、お互いの心をゆるやかに優しく解してくれるのです(●´ω`●)✨💕

 

ありがとうございます✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)