まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『生きる』ということに想いを馳せる夜。

こんばんは(о´∀`о)

 

このところ気温が高い日が続き、日中すっかり春めいたお天気が嬉しいまーたるです☀️

 

あったかなお天気はウキウキ嬉しい、しか〜し❗️

 

そうなってくるとやってくるんですよ、そう、あやつがやってくる……。

 

花粉、やばッ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

朝起きた途端、涙バーッ(T_T)

 

鼻はグスグス、最近は耳掃除しっかりしているにもかかわらず耳の中が痒いんです( ̄◇ ̄;)

 

それもどうやら花粉が影響しているとか💦

 

もうずいぶん前になりますが春先花粉が真っ盛りなとき、顔に湿疹が出てすごく痒くて、皮膚科に行ったら花粉だと言われたことがありました。

 

これから本格的な花粉シーズン、ひどくならないように対策練って乗り切っていこうと思います❗️

 

花粉アレルギーをお持ちの皆さん、気をつけてお過ごしくださいね(*≧∀≦*)

 

 

このところ勤務しているデイサービスの利用者様がお亡くなりになられることが続いていて、ちょっと心が落ちていたまーたる。

 

介護の仕事をしていると避けては通れない出来事でありますが、入院されてしばらくお休みしておられた方だけでなく、それまで元気に来所されていた方が急変してということもあります。

 

その度にその方のデイサービスでの様子や、送迎車の中でお話したことが思い出され、その方々に対して自分はしっかり対応できていたのかな、もっとできていたんじゃないかと自分を省みるまーたるです。

 

仕方ないこととはいえ、ご縁をいただいた方々とのお別れはやっぱり辛いものがあります。

 

でもそのとき感じた気持ちが、利用者様お一人お一人に対して『一期一会』の想いでもって、真心込めて接しようという気持ちにもしてくれています。

 

22歳から介護の仕事をしていて、夜勤業務をしていた20代の頃はお別れの場に居合わせることもありました。

 

それが続いてしまうときもあり、そういうときはかなり落ち込んでいました。

 

寿命がある、それは仕方ないことなんだと言い聞かせていても心はしんどかった。

 

私の夫も介護士をしていまして、現在は病院での介護業務に従事しています。

 

そんな夫が先日の夜勤明けの日、

 

「当たり前だけど、人って死ぬんだよなぁ」

 

おおよそバランスボールで身体を揺らしながら言うセリフではないその一言に、一瞬、え❓と止まってしまったまーたる。

 

夫の職場は、もう余命幾許もない高齢者の方ばかりの病棟です。

 

その状況に耐えられず退職する職員が多いという、命の現場。

 

いつも飄々としている夫ですが、初めはその状況を受け入れるのが難しかったと言います。

 

どんな状況の場所でも仕事だし大丈夫と言う夫でありますが、淡々として飄々としているけれど、実はかなり繊細な質であります。

 

だから最初にその病棟への異動話を聞いたときは心配していました。

 

私たち夫婦は同じ業種ですから、お互いの仕事の話や悩みだったりを話すことが多々あります。

 

いつも私が話して夫が聞き役ってパターンが多いのですが、時々夫がおそらく苦しいであろう胸の内を吐露することも。

 

なかなかギリギリまで吐き出さないので、吐露したときはよっぽどのときです。

 

話を聞くとやはりしんどすぎる内容でした。

 

仕事とはいえ、かなり辛いこと。

 

「当たり前だけど、人って死ぬんだよなぁ」

 

しみじみ、でもつくづくと言ったように呟く夫。

 

今の職場で勤務することになってまず夫のメンタルがとても心配だったので、心がしんどくなったなら家族を養わなければいけないからと、無理して我慢しなくていいからと伝えてありました。

 

それは今でも変わらずにいて、今回もそう伝えたところ、

 

「その人の人生最期に携わらせてもらって、生きるってことがどんなことか教えてもらってる気がする」

 

何事も淡白に生きてきた自分にとって、それは大切なことに思えるから大丈夫と言った夫です。

 

人にはそれぞれに歴史があり、歩いてきた人生があります。

 

最期のときは皆に平等に訪れるもの。

 

人生の最期に何を想って旅立つんだろうな。

 

 

「JRAに上納したもんを取り返してからいきてぇわ( ̄ー ̄) 」

 

 

……競馬で負けた分を取り戻してからってか

( ̄▽ ̄;)

 

なんとも夫らしい考えに、どこかホッとしたまーたるですσ(^_^;)

 

鬼滅の刃の煉獄さんじゃないけど、生きてるうちは心を燃やせ❗️って感じかなぁ(´-ω-`)

人はいつかは死んじゃうんだから、そのときまでは自分らしく生きていたいよなぁ」

 

たしかに、そうだ。

 

だとすると、まだまだ私、心を燃やしきれてないな(´・ω・`)

 

人生は喜怒哀楽に満ちた道。

 

その人生の道を、自分らしさを貫いて生きていきたいです。

 

自分らしく、というのを保つのも難しい世の中かもしれませんが、それがまーたるの理想の形✨

 

喜びも悲しみも受け止めて、頑張って生きた❗️

 

いろんな人たちとのご縁の中で、やりたいこと全部やってさ❗️

 

あぁ❗️楽しかった❗️(*´∇`*)✨💕

 

たくさんの経験値を携えて、嬉々として空へ還りたいのでありますヽ(*^ω^*)ノ✨🌈

 

私たちはまだまだ経験値を上げている道の途中✨

 

いただくご縁を大切に、限りある命を大切に大切にして生きていきたいです。

 

世界中の人々が自分らしく生きていける世の中になりますように心から祈ります。

 

 

f:id:ma-taru:20220304222643j:image

 

自分らしさを貫いて、みんなが手を取り合い生きる喜びを感じられる世の中に……✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)