まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子、悩める春到来⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は日中穏やかな晴天が気持ちの良い雛祭りの日でした🎎✨

 

朝晩はまだ冷えますが日中の気温はずいぶん暖かくなったな〜と、利用者様を朝お迎えに行く車中でしみじみ思ったまーたるです(*´∀`*)

 

長崎の母からもらったお雛様の前で、やっぱり母から贈ってもらった桃カステラをいただく桃の節句🍑✨💕

 

娘が生まれてからこれまでのことを逐一思い出すと同時に、母のあったかい真心と愛情も感じられて、とてもハートフルな雛祭りなのであります

(●´ω`●)✨💕

 

雛祭りだけど夕飯は雛祭りに何にもちなんでない、まーたるハンバーグ(*≧∀≦*)

(娘は『たるバーグ』って言います( ̄▽ ̄;)

なんかマズそ〜な気も……(; ̄ェ ̄))

 

ちらし寿司やお吸い物や煮物とか、なんかちなんだ方がいいんではと思うのですが、子どもたちは母のハンバーグはおいしいと褒めてくれるので、もっともっとおいしくな〜れ〜❗️とワッセワッセとこね回しましたヽ(*´∀`)

 

まーたる愛情これでもかッ❗️なハンバーグを食べながら、話はいつのまにやら息子の進路の話へ。

 

ただいま学年末テスト真っ最中の息子。

 

今年は高校2年生になり、進路もハッキリさせておいた方がいい時期がそろそろやってきます。

 

文理選択は決まっていても、進学したとして何を勉強したいのか、将来実際何をしたいのか、未来図が不透明だと言います。

 

うんうん、そうだよね( ̄◇ ̄;)

 

自分はどんなことに向いているか、何ができそうかなとか、アレコレ考えていたら余計に沼にハマってしまう💦

 

ハテʕʘ‿ʘʔ

 

なんだかこのシチュエーション、ついこないだ同じようなことがあったような❓❓❓

 

目の前でお互いの未来図について話している思春期男女を見て、

 

そういや、つい最近まで娘も同じようだったわ

σ(^_^;)

 

コレ❗️といった未来図が思い浮かんでこず、一人置いてけぼり喰らったような、変な焦りが襲ってくると泣くことが多々あった娘

 

息子の話を聞きながらうんうんと頷いている娘。

 

姉と弟で同じ時期、同じような悩み(⌒-⌒; )

 

すぐには決まらなくてわりとギリギリな感じだっだけれど、しっかり道をみつけることができた娘です(*´∀`*)

 

自分の経験、そして大学受験を経験した友達の話や試験の様子を息子にレクチャーしていました。

 

いつもならふ〜んと右から左へ聞き流している息子が、今日は真面目に耳を傾けていたのが印象的です。

 

同じような悩みにアタフタしていた姉と弟。

 

タイミングも同じ頃だなんて、やっぱりきょうだいだよなぁ( ̄▽ ̄;)

 

ただ違うのは、息子には頼りになる参謀がそばにいるってことヽ(*^ω^*)ノ💪✨

 

娘は一人でいろいろ考えまくり、母は話をふんふんと聞くだけで実際役には立っていなかっただろうから、弟の話を聞いてアドバイスを送る姉の姿はかなり頼り甲斐のある姿でありました。

 

自分のときとはずいぶん変わっていてさっぱりわからない大学受験のシステムや、自分は何に向いているだろうという悩みにも弟を客観的に見てアドバイスをしていた娘、

 

めちゃくちゃ頼り甲斐あるーーー‼️ヽ(*^ω^*)ノ

✨💕

 

聞いていた息子も、

 

 

「ありがとう、ちゃんね〜( ̄∀ ̄) )

 

めちゃくちゃ素直やんけo(`ω´ )o

 

たぶん息子は娘の言うことを一番素直に聞くように思います。

 

母はあーだこーだと小うるさいくらいだし、父もわりと手厳しいσ(^_^;)

 

あんまりゴチャゴチャ言われると、素直に聞けるものも聞けなくなってしまいますもんね。

 

だから母は余計な口は挟まないようにして、サポート役に徹しようと思いました❗️

 

いよいよ今度は息子の悩みの番がやってきたぞ❗️

 

今度は一体どうなるのッ⁉️

 

全く予想できない……( ̄◇ ̄;)

 

高校受験のときのように家族会議でぶつかり合いがあるかもしれませんが、娘同様、親は息子の一番の味方で応援団であります(*゚▽゚)ノ

 

自分の人生だもの、たくさん悩んでいーーーんだよ❗️

 

悩んだ分だけ確実に自分の未来図は明るくなっていくと信じているまーたるです(о´∀`о)

 

すぐそばにそれを体現している娘がいますからね

ヽ(*´∀`)

 

めちゃくちゃ説得力あるッ‼️( ̄∀ ̄)

 

これから進路の悩みは本格化してくるだろうけれど、どんなときも家族は息子の選んだ道を応援していくので、バシバシ進んで行ってほしいと思いますヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

さぁ❗️

 

次は君の番❗️(*゚∀゚*)

 

大丈夫、道は必ず見えてくるよ(●´ω`●)✨

 

 

f:id:ma-taru:20220303213609j:image

スズメの『ちゅちゅん』ヽ(*´∀`)

 

小さかった子どもたち、スズメを見ると必ず『ちゅちゅん』と言っていました。

 

今朝、リズミカルな鳴き声を聞かせてくれた『ちゅちゃん』✨

 

そう、人生リズミカルが楽しーーーい❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)