まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『学び』はいくつになっても(●´ω`●)✨💕

こんばんは(о´∀`о)

 

朝からの雨も午後には上がり、仕事が終わる頃には雲間から太陽の光が綺麗に降りてくる空模様でありました✨

 

そんな心穏やかになる空を見上げていると、天気の波間に訪れる頭痛&顔面痛もどこかへ行ってしまいそうです(*´∀`*)

 

帰宅すると仕事が休みだった夫が、ちょうど撮り溜めていた番組を見ていたところでした🖥

 

ずっと撮っていて、いつ見るんだろうかと思っていたドラマをようやく腰を上げて見始めました

(*≧∀≦*)

 

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』ヽ(*´∀`)

 

まーたると夫、大河ドラマ大好き❤

 

まーたるが初めて見た大河ドラマ渡辺謙さん主演の『独眼竜政宗』でした。

 

あの伊達政宗渡辺謙さんでしか表現できないと言われるほど、当時小学生だったまーたるの心に大きな衝撃を与えたものでした。

 

渡辺謙さんももちろんですが、『独眼竜政宗』に出演されていた勝新太郎さんのあのド迫力の太閤秀吉は忘れられません(*☻-☻*)✨

 

銀幕スタアという言葉では収まりきれない勝新太郎さんの演技力、そして生き様は、やはり小学生のまーたるの心に衝撃を与え、未だにあの秀吉を超える秀吉が出てこないのであります(*≧∀≦*)

 

『鎌倉殿の13人』を見始めた夫、

 

「見始めると話が一気に進むから、とたんに面白くなるよな〜( ̄∀ ̄) 」

 

どのドラマでもそうかもしれませんが、話がノッてくるまでの最初の一話、二話を見るのになんとなく腰が重たくなるというか、自分なりにそのストーリーを掴むまでが長いというかσ(^_^;)

 

見ていて『おッ⁉️なんか面白いかも❗️(*゚∀゚*)』と、次が気になって仕方なくなる瞬間てありませんか❓

 

その流れにノッてしまえば、そのあとはあれよあれよという間に物語の世界へ入って行くのであります✨

 

今の夫がまさにそうで、見ないのに撮り溜めていたおかげで一気見ができて、一話ずつ見るよりもよりハマッているようです。

 

夫も私も日本史が大好きなのもあり大河ドラマは大概見ていますが、それぞれ好きな時代や大河ドラマ作品は違います。

 

・好きな大河ドラマ 

『秀吉』 主演 竹中直人さん

真田丸』 主演 堺雅人さん

・好きな時代

戦国時代

・好きな作家

司馬遼太郎さん

 

まーたる

・好きな大河ドラマ

独眼竜政宗』 主演 渡辺謙さん

新撰組!』 主演 香取慎吾さん

・好きな時代

飛鳥・奈良時代

・好きな作家

杉本苑子さん

 

まだ全然書き足りないくらい好きな大河ドラマ作品や作家の先生がいらっしゃいますが、やっぱり日本史って知れば知るほどに深い❗️

 

教科書に書いてあるだけでない、歴史の闇も含めて大好きなんですよね(●´ω`●)

 

自分の母国がどうやって今のような国になったのか、その変遷を日本人としてもっと知りたいと思うまーたるです(o^^o)

 

大学進学時、歴史学科か社会福祉学科と迷って社会福祉学科を選びました。

 

そのおかげで夫に出会い子どもたちと出会うことができ、今も介護士として働けていることに感謝でいっぱいですが、心のどこかに歴史の勉強をもっと深くやってみたかった思いがやっぱり消えないでいます。

 

もう若くはないけれど。

 

でも(*´∇`*)

 

 

学びはいくつになってもできるものヽ(*^ω^*)ノ

 

 

学びたい、知りたい知識を得たいという気持ちは若い人だけの特権ではないはず(о´∀`о)

 

どんなに歳を重ねても学びたい、知りたいという欲求がある限り、人はいつだって学ぶことができるんですよね(*´꒳`*)

 

だからまーたる、子育てが一段落したら本格的に歴史の勉強をしようと、もう一度大学生になろうという野望を秘めています( ̄∀ ̄)

 

通信での勉強になりますが、ちゃんと学んでみたい。

 

 

「おたる、この大学どう❓歴史勉強できるよ〜

(*´∀`*) 」

 

 

娘もいろいろ調べてくれてありがたいです

(●´ω`●)✨💕

 

本当は今すぐにもチャレンジしたいけど、今はまだ子どもたちのサポートを頑張りたいし

╰(*´︶`*)╯♡

 

そのときがきたらすぐにチャレンジできるよう、今は自分なりに本やインターネットで勉強しておりますヽ(*´∀`)

 

自分の好きなことに没頭する時間て、めちゃくちゃ幸せですよね(●´ω`●)✨❤️

 

ありがたい〜✨💕

 

そんな時間を持てていることに感謝して、さらに精進したいと思うまーたるでありました✨

 

今から『鎌倉殿の13人』の続きを見るために、夫がいそいそと準備を始めました( ̄∀ ̄)

 

来年度の大河ドラマ徳川家康、再来年は紫式部が主人公らしいですね❗️

 

源氏物語は歴史好きでなくても誰もが知る名作中の名作❗️

 

こんな素晴らしい作品を平安時代の女性が書いたなんて、めちゃくちゃシビレるーーー❗️(*≧∀≦*)

 

大和和紀さんが書かれた漫画、『あさきゆめみし』は全巻持っていて、何度読んでもその都度新鮮に感じて超❗️面白き‼️

 

紫式部の物語、いまからワクワクが止まらないまーたるですヽ(*^ω^*)ノ

 

今『鎌倉殿の13人』が始まりました(о´∀`о)

 

ちょうど見損ねた回なので、まーたるも物語の世界へ誘われてきまーーーす❗️

 

f:id:ma-taru:20220531201547j:image

f:id:ma-taru:20220531201556j:image

 

今日の空もなんて神秘的❗️(*☻-☻*)✨💕

 

中央の太陽の光の中に、大きな羽根を広げておられる神様の御姿が見えるようです(*´∀`*)❤️

 

御見守りくださり、力を貸してくださりありがとうございます✨💕

 

心から感謝です✨💕

 

ありがとうございます✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)