まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

届いて心ホッカホカ💕『長崎味便り』❗️ヽ(*´∀`)✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

スカッとした青空が広がる連休最終日、皆さんいかがお過ごしですか〜❓(*´∀`*)

 

今日は敬老の日

 

コロナ禍だからおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのを控えていらっしゃる方も多いでしょうか。

 

感染者数は減少していますが、ここで気を緩めすぎると冬になる前にまた増えてくるおそれもあるので、今まで通り感染予防対策をしっかり取って過ごそうと思います❗️

 

まーたるは今日は仕事が休み、連休気分を味わっております♪( ´▽`)

(勤務先のデイサービスは土日以外は営業しています(*^▽^*) )

 

明日からの連勤に備えてゆっくり体力温存しなくてはね(*≧∀≦*)

 

 

そんなまーたるに長崎の兄から嬉しいお届け物がありました❗️

 

 

f:id:ma-taru:20210920130144j:image

 

ジャン❗️

 

みろくやのちゃんぽんとラーメンセット🍜‼️✨

 

たくさんお店がある中でも長崎ちゃんぽんといえば、まーたるの中ではみろくやさん❗️

 

みろくやちゃんぽん、皿うどん〜♪(´ε` )

 

ちゃんぽんと皿うどんは長崎のソウルフード

 

今は関東住みのまーたる、時々長崎の味が恋しくなることもしばしば(´-ω-`)

 

そこに届いた長崎からの味便り💕

 

ちゃんぽんだったりかまぼこだったり、こうして時々送ってくれる兄。

 

姉と比べると連絡回数めちゃ少ないんですけど、離れて住む妹を気にかけてくれる優しい兄であります(●´ω`●)

 

いつもありがとう(*´꒳`*)✨💕

 

兄に感謝の気持ちを込めながら箱の中身を見ると、おおッ❗️(´⊙ω⊙`)

 

 

f:id:ma-taru:20210920130834j:image

 

 

長崎の麺・メン・めーーーん‼️(*´∇`*)🍜✨

 

 

間違いなくおいしい麺セット✨💕

 

九州のラーメンは細い棒のような麺で、ちぢれ麺も好きですがまーたるはこの棒麺が大好きであります(*☻-☻*)✨

(九州でも地域によっては麺の形も違うかもしれません💦

違っていたらごめんなさい🙇🏻‍♀️)

 

ずいぶん前になりますが博多に行ったとき、屋台のラーメン食べておいしさのあまり感動して替え玉2回しました( ̄▽ ̄;)

 

若かったからな〜( ˘ω˘ )

 

今よりもイブクロがデカかったのね〜( ̄∀ ̄)

 

若かりし頃食べた博多ラーメンを思い出しながら、さっそくいただこうかッ❗️(*゚∀゚*)

 

 

「鯛潮ラーメンいこっかな〜(*´∀`*)🍜✨」

 

 

娘は鯛好きだもんね(*´∀`*)

 

あっさり塩ラーメンぽいけど、果たしてどんな味だろッ(*゚∀゚*)

 

 

「焼きあごだしラーメンにするわ〜d( ̄  ̄)

🍜✨」

 

 

九州の方では飛び魚を『あご』って呼んで出汁とかお雑煮とかに使います。

 

その『あご』をじっくり焼いて長崎が誇るチョーコー醤油を入れて作った醤油ベースのスープ✨

 

思春期男子、醤油ラーメン好きだもんね( ̄∀ ̄)

 

そしてまーたるはやっぱり、

 

 

とんこつラーメンLOVE❤️🍜✨

 

 

珍しく意見が被らなかった〜❗️(*≧∀≦*)

 

それぞれチョイスしたラーメンでお昼ごはん🍜✨💕

 

 

「あっさりでめちゃイブクロに優し〜スープだよ〜(*´∀`*)

ミスドの汁そばみたいにあっさりイケる👍✨」

 

 

娘はミスドの汁そばファンなので、あっさり系がお好みなんです(о´∀`о)

 

 

「うま( ̄ー ̄)✌️🍜✨」

 

 

すごい勢いですすってる( ̄▽ ̄;)

 

言葉少ななのがラーメンのおいしさを物語っているよ❗️(*≧∀≦*)

 

子どもたちのラーメンの写真は撮れなかったんですが、まーたるチョイスのとんこつラーメン🍜✨

 

 

f:id:ma-taru:20210920133328j:image

 

紅しょうがをどっさり入れまして〜❗️

 

 

ばりうまかーーー‼️

ヽ(*^ω^*)ノ🍜✨

 

 

こいたい、こいたい❗️こんラーメンたいッ❗️

(これよ、これこれ❗️このラーメンよッ❗️)

 

辛いラーメン以外はどんな味もイケますが、やっぱりとんこつラーメンは特別だなぁ(●´ω`●)

 

九州の味、懐かしい長崎の味が口の中いっぱいに広がって、

 

 

これぞ口福‼️ヽ(*´∀`)

 

 

故郷を離れて暮らしていると余計に恋しくなっちゃうんですよね。

 

お店に売ってないことのが多いし。

 

だからこうして食べられたときはイブクロも心も幸せで満たされます(●´ω`●)✨💕

 

故郷の懐かしい味をおいしく食べられたことに心から感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

ありがとうございます✨💕

 

今はコロナで帰省もできないでいるけれど、本当に大丈夫になったらすぐにでも故郷を満喫してパワーチャージしてこようと思います❗️

 

故郷は自分が育て上げられた場所で、一番のパワースポットだからね(*´∀`*)✨

 

一口すするたびに長崎の家族や風景が浮かんできて、イブクロも心もホッカホカになるまーたるでありました(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)