まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

晦日参りで感じたこと(●´ω`●)

こんにちは(о´∀`о)

 

スカッとした青空が広がる穏やかなお正月を、まったり過ごしているまーたるです(●´ω`●)

 

晦日からめちゃくちゃぐ〜たらして、夕方早い時間から呑んだくれタイム🍻🍷🍶

 

これぞ、ザ・お正月🎍ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

仕事が始まったら絶対身体が重くなってるのを感じるんだろうな〜と思いつつ、のんびり穏やかなお正月を過ごせていることに感謝しております(*´∀`*)

 

初詣には明日早くに伺おうかなと思っています⛩

 

新年のご挨拶、やっぱり三が日の内に伺いのであります(●´ω`●)

 

まーたる、大晦日に昨年一年のお礼を申し上げに参拝して参りました。

 

昨年一年間、毎週欠かすことなく神社参拝できましたこと。

 

神様からいただくお言葉に力をいただき、神社の風景の全てから癒しをいただいたこと。

 

私の心の拠り所とさせていただいたこと。

 

心からの感謝をこめて、お酒と油揚げを持参し、神様の御前に奉納させていただきました。

 

社務所に奉納させていただきたい旨を申し上げますと、神主さんがありがとうございますと受け取ってくださり、ニコニコされながら、

 

 

「では拝殿の中へお上がりになり、神様の御前にご報告をなさってください」

 

 

え‼️拝殿の中⁉️

神様の御前にご報告⁉️

(´⊙ω⊙`)

 

 

一昨年もたしか年末にお酒と油揚げを奉納させていただいたけれど、そのときは拝殿の中までは上がらなかったのに∑(゚Д゚)

 

拝殿の中に上がるのはずいぶん前に厄祓いの御祈祷をしていただいたときで、そう言っていただいてめちゃくちゃ緊張感MAXになったまーたる。

 

恐る恐る拝殿に上がるとき、神主さんが、

 

 

「今年一年お参りされて、どのような一年でしたか❓」

 

 

「おかげさまで家族みんな健康で、いろんなことを頑張った一年になりました」

 

 

「それは良かったです。

では、そのことも神様に感謝を申し上げましょう」

 

 

神様の御前では新しき年を迎える準備をされている最中だったので、そんなときに返って申し訳ないと思いながら御前に立ちました。

 

なぜかあまり感じたことのない緊張感が襲ってきたまーたる。

 

いつもお参りするときは鈴緒の前、外から神様にお参りします。

 

拝殿の中、ものすごく近くから神様にお参りさせていただいて、『畏れ』という感情がめちゃくちゃ湧き上がってきました。

 

神様への『畏れ』と『敬愛』

 

その気持ちを持って御前に立ちましたが、神様の御神気は『畏れ』という感情を心の底の底からグワッと湧き上がらせてくる。

 

人にとって神様とは、そういう唯一無二の存在なのだと改めて思ったまーたるです。

 

お参りをしたあと、なんと太鼓を鳴らさせていただきました‼️

 

 

「今年一年間のことを思いながら3回、来年の希望を思いながら3回、どうぞお鳴らしください」

 

 

目の前には大きな太鼓。

 

 

ドォォォォォォォン❗️

 

 

ドォォォォォォォン❗️

 

 

ドォォォォォォォン‼️

 

 

今年一年神様に守っていただき、力をくださったことへの心からの感謝を込めて鳴らします。

 

そして来る新しき年への心からの希望を思いながら、

 

 

ドォォォォォォォン❗️

 

 

ドォォォォォォォン❗️

 

 

ドォォォォォォォン‼️

 

 

私の心からの感謝と希望。

 

世界中が笑顔に溢れる世界になりますように。

 

どうぞ神様に届きますようにと心をこめました❗️

 

変化著しかった2020年の終わりに、こうして神様の御前、より近いところでお参りさせていただいたことに心から感謝しながら、晦日参りを無事終えたまーたるであります。

 

 

 

2021年、必ず良き年になるぞ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

 

呑んだくれタイムに大活躍なものヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20210102100909j:image

 

息子が小学生の頃にペットボトルで作ってくれた、夫と私のおちょこ🍶💕

 

年末年始はこれで日本酒をいただきます(*´∀`*)

 

でもいつのまにかこれでワイン🍷飲んでいたり、ビールもこれでグイグイ飲んでいたり⁉️

 

飲み口がギザギザなのはご愛嬌❗️ヽ(*´∀`)

 

もうそれ捨てちゃっていいからさ〜という息子ですが、

 

 

母はこれで飲むお酒がめちゃくちゃおいし〜んですヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

今年もおいしいお酒をいただいているよ。

 

ありがとう(●´ω`●)✨💕

 

そんなわけで今夜もいくよッ❗️

 

呑んだくれタイム❗️ヽ(*´∀`)

 

イェイ❗️♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪🍻🍶🍷✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)