まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、方言のあったかみを感じる夜(●´ω`●)✨💕

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝からいいお天気でした☀️

 

夜から下り坂、明日は雨降り予報ですが、息子を迎えに駅まで行くときに見上げた空には、月が綺麗に浮かび星が煌めいていました(*´∀`*)

 

息子の帰りは家中で一番遅いのですが、夜空観察できる時間帯なので嬉しいまーたるであります(о´∀`о)

 

先日はオリオン座がそれはもう美しく、雄大な姿を見せてくれました(*☻-☻*)✨

(そのときのまーたるの脳内は米津さんの『orion』✨💕)

 

冬の夜空を美しく飾る星々は、冷たい空気の中でどの季節の星よりも煌めいて見えると感じます(*´∇`*)✨

 

あぁ……❗️

 

ほんと、天体望遠鏡が欲しいーーー❗️🔭✨

 

……本気で悩むなぁ(; ̄ェ ̄)

 

 

昨日長崎の家族にお祝い事がありまして、母や姉とLINEをしていたまーたる。

 

まーたる、長崎の家族とのLINEはオール長崎弁での会話です(・ω・)ノ

 

方言でLINEとかおもしれぇよな〜( ̄∀ ̄)と夫がいつも言うんですが、皆さんはメールやLINEをするときは自然と方言になりませんか❓

 

私は朝必ず母におはようさんLINEをするのですが、返ってくる母のLINEはオール方言&絵文字ヽ(*´∀`)

 

絵文字だらけのときもあるから、こりゃ何かの暗号か❓と思いながら解読しています( ̄▽ ̄;)

(言わんとしていることがわかるから、母の絵文字センスは素晴らしい〜❗️(*≧∀≦*) )

 

そしてまーたる、長崎弁スタンプを付けるようになりましたヽ(*´∀`)

 

スタンプは今まで無料のものをダウンロードして使っていましたが、どうしても欲しいスタンプがあってLINEのプリペイドカードを初めて購入してみたんですが、そこに全国の方言スタンプがたくさん❗️(´⊙ω⊙`)

 

長崎弁のをみつけていくつかダウンロードし、さっそく長崎の家族のLINEには方言スタンプを付けている次第です。

 

キャラクターも可愛いけれど、やっぱり方言のあったかさって特別だな〜としみじみ思います。

 

視覚的にその言葉を目にすると、あったかみが増し増しに❗️

 

長崎弁といって皆さん、何を思い浮かびますか❓

 

例えば、

 

『よか』

 

『〜ばってん』

 

『〜たい』

 

とかわりと知られているかなぁ( ´∀`)

 

長崎弁LINEスタンプを見て心ホカホカになりながら、どの言葉がよりほっこりするかな〜と一つ一つ見て回りました。

 

どれもあったかい故郷の言葉(●´ω`●)💕

 

聴覚からも視覚からも、そのあったか〜い優しさを感じることができます。

 

子どもたちが良く言うんですが、私は長崎空港に降り立った途端に急に長崎弁に変わるらしく、その変わりように毎回びっくりするとのことです。

 

自分では意識してないつもりだけれど、やっぱり故郷に降りたった安心感が強すぎて、一気に長崎モードになってしまうんですよねσ(^_^;)

 

長崎の海と風、そして当たり前に聞こえてくる長崎弁ーーー❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

耳にうんと優しくて、うんとあたたかい❗️

 

方言もだけどイントネーションも長崎仕様❗️

 

例えば『まーたるちゃん』ならば長崎仕様だと『る』にアクセントをつけますが、関東地方だと『ま』にアクセントを付けます。

 

アクセントの違いも土地柄いろいろあって楽しいですよね(*´∀`*)💕

 

故郷を離れて暮らしていると長崎弁を使うことはまずなくて、家族とのLINEや焦ったときにポロッと出てくるくらいです。

 

あ、独り言もけっこう長崎弁で言ってますね

ヽ(*´∀`)

 

方言スタンプがあるのを最近知ったから、なんだ、もっと早めに知っておけばよかった〜❗️と思いました。

 

 

長崎弁スタンプを使うたびに長崎の家族を想い、いつだって心ホカホカになれるまーたるでありました(●´ω`●)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211216220947j:image

なんだか急にミスド食べたい❗️

 

でも近くにないのでセブンのもちもちリングを購入してみよ❗️🍩

 

あらっ、ポンデみたいにおいしーーー❗️

(*゚▽゚*)✨💕

 

ちょうど4個あるしね(^ω^)

 

仕事帰りにコンビニで一個食べようか迷いつつ、自宅まで我慢しました(;´Д`A

 

もちもちーーー❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

夕飯前に娘と一個ずつイブクロへヽ(*´∀`)

 

疲れたときには甘いもの〜♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)