まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

想像して、予測すること。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日も早朝から清々しい空に気持ちもシャキッとしたまーたるです✨

 

スッキリと晴れた空のなんて気持ちいいこと❗️と思いながら出勤し、いつものようにワッセワッセと仕事をしあっという間に利用者様をお送りする時間に💨

 

朝おはようございます〜って言ってたのにもうお帰りの時間、あっという間ですねぇ〜なんてお話しながら信号待ち。

 

ふと見上げた空にこれはもう龍神様‼️というくらい、とてもリアルな龍雲を見ました❗️(´⊙ω⊙`)

 

大きな御身、御顔、そして龍神様のひげというか、ファサッ❗️となびくような雲がとてもダイナミックに見えたまーたるです。

 

龍神様が頑張んなさいよって仰ってくださっているのかなぁ(*☻-☻*)🐲✨

 

よし❗️安全運転でもう少し頑張ろう❗️

 

心ホカホカになりながら無事に利用者様をご自宅まで送り届け、ホッとしながらデイサービスに戻っておりました。

 

デイサービスの近くまできて交差点で信号待ちをしていたまーたる。

 

信号が青に変わったのでゆっくりアクセルを踏み出したところで、

 

 

ブォン❗️🚗💨

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

目の前を車がすっ飛んで走り去り、もうめちゃくちゃびっくりしました❗️

 

信号が青に変わってすぐだったので、おそらくその車は信号が黄色から赤に変わってから交差点に入りそのまま進んだんだろうなと思いました。

 

まーたるは信号が黄色に変わったときは交差点内に入っていたらそのまま直進するんですが、まだ交差点の手前にいるならば間違いなく止まります。

 

人は十人十色。

 

でも車の運転に関しては、みんな同じに安全なルールのもと走ってほしいです(T_T)

 

目の前をブォンと通り過ぎる車にまーたるの心臓はバクバク❗️(T_T)

 

いや、ぶつからなくて良かった〜❗️と思いながら再びアクセルを踏み出したとき、

 

 

ブォーーーン❗️🚗💨

 

 

嘘でしょーーーッ‼️((((;゚Д゚)))))))‼️

 

 

 

またしてもなのッ⁉️

 

さっきの車のあとからなんと軽トラがすっ飛んで行ったんですよッ‼️

 

 

これはもう、完全に信号無視でしょッ⁉️

∑(゚Д゚)

 

 

一瞬私の前にある信号の色を確かめました。

 

……間違いなく、こちらは青だΣ('◉⌓◉’)

 

普通ならゆっくりながらももう少しアクセルを踏むところ、一台目の車のことがありかなりゆっく〜りとアクセルを踏んだのが幸い、危うくぶつからずにすみました。

 

一台目の車のおかげだと思いました。

 

最初にすっ飛んで走ってったあの車がいなければ、いつものようなスピードで左折していたはずだから。

 

軽トラにはもみじマークが貼ってあり、高齢の女性がハンドルを握っていました。

 

おそらく前の車につられて赤信号に気がついていなかったのでは❓と思っています。

 

けっこうスピードが出ていたように見えたので、一歩間違えていたら私、今こうしてブログを書いていませんでした。

 

本当にヤバかったです。

 

一台目の車でビックリしたのに、まさか二台目ぶっ込んでくる車があるなんてちょっと想像できなかったまーたるです(; ̄ェ ̄)

 

高齢者ドライバーの事故が多発しているのをニュースでよく目にします。

 

歳を重ねるごとに視力や反射神経などやっぱりどうしても落ちていくので、高齢になったら車の運転はできるだけしない方が安心。

 

でもそうは思っていても住んでいる地域の交通事情で、なかなかそうはいかないことがありますよね。

 

私が住む群馬県は車社会。

 

車は一人一台所有しているのがザラです。

 

バスや電車もありますが本数が少ないしかなり不便💦

 

本当に車がないと身動きできないレベルです。

 

だからその分高齢者ドライバーも多く、デイサービスの利用者様も数年前まではハンドル握っていた方も多くいらっしゃいます。

 

長崎に住んでいた頃は数分おきにバスがくるし、路面電車も待ち時間は少なく移動できて不便に感じることはありませんでした。

 

長崎の場合道が狭くて路面電車も走っているから、車の運転はめちゃくちゃ難しいだろうなと感じてしまいます( ̄◇ ̄;)

 

群馬の広い道路での運転に慣れているまーたるからすれば、車や路面電車が走る狭い道路をスイスイ走らせるドライバーの方々は本当にすごいと思います❗️(´⊙ω⊙`)

 

長崎駅の前なんて、絶対運転できないと泣きが入るまーたるです(T_T)

 

群馬もバスと電車、もっとバンバン走っていたらなぁ〜( ̄◇ ̄;)

 

病院や買い物行くにも家族に頼まなくちゃならないし、家族の都合もあるからなかなか頼みづらいんだという利用者様の声をよく聞くことがあります。

 

免許返納したことがきっかけで、それまで元気にで外に出ていた方が引きこもりがちになってしまった話もよく聞きます。

 

自分が高齢になったときを想像してみました。

 

免許返納したあとの生活。

 

 

……無理(; ̄ェ ̄)

 

 

私は家にいるのは好きだけど同じように外に出るのも好きだから、車に乗れなくなったら絶対引きこもりになってしまうと思いました。

 

それがきっかけで認知症を発症しないとも限らない、それは絶対に避けたい❗️

 

自分の老後を含めたこれからの人生プラン、実はいろいろ考えているまーたる、今日のあわやの出来事でさらに真剣に考えるようになりました。

 

人生プランとともにまずは日常の運転はさらに気をつけようということ。

 

自分は青で進めても、もしかしたら赤信号側から車がくるかもしれない。

 

路肩に駐車している車の影から、ひょっこり人や自転車が飛び出してくるかもしれない。

 

想像と予測。

 

教習所で勉強したこと、大事ですね❗️

 

『きっと〜だろう・はずだ』という思い込みではなく、『もしかしたら〜かもしれないから注意しよう』、この気持ちでハンドルを握ります❗️

 

家族、自分はもちろん、たくさんの命を安全に守るために。

 

まずはスピードは出さないことですね❗️

 

50〜60キロくらいで走行していて後ろにピッタリつかれることがけっこうあるんですけど、遅いですかね❓( ̄◇ ̄;)

 

まーたる、わりとこういう場面がよくあるんです(; ̄ェ ̄)

 

まーたるが危うい目にあった交差点、龍神様の雲を見たときに信号待ちしていた場所なんです。

 

危うく交通事故にならなくてすんだことは本当に奇跡(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

きっと龍神様の御加護があったと思います。

 

すごくリアルでしたから❗️

 

龍神様、本当にありがとうございます❗️

 

さらに運転には気をつけてまいります❗️

 

これから年末に向けてなんとなく忙しくもなってきますから、車の運転はさらに慎重にいきたいですね。

 

スピードは出さず、譲り合いの気持ちで🚗✨💕

 

ハンドルを握られる方々、気をつけてまいりましょうねヽ(*^ω^*)ノ🚗✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211125213620j:image

 

もしあのとき警戒せずに左折していたら間違いなく事故ってたから。

 

夕飯が食べられて良かった……。

 

f:id:ma-taru:20211125213740j:image

 

コーヒーも飲めて良かったし。

 

f:id:ma-taru:20211125213805j:image

 

大好きなむき甘栗も食べられて良かった。

 

 

何よりも、いつも通り家族と笑いながらご飯が食べられて本当に良かった(●´ω`●)✨💕

 

 

運転には気をつけて細心の注意を払おうと改めて強く思ったまーたるです❗️

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)