まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、田無神社参拝に伺ってまいりました❗️ヽ(*´∀`)⛩✨前編

こんばんは(о´∀`о)

まーたる、本日以前から参拝に伺いたかった東京にある田無神社へ参拝に行ってまいりました❗️

久しぶりの東京、そして田無神社への参拝、私らしいといいますか、ほんといろいろありましたーーー❗️(*≧∀≦*)

ワタワタ感満載で〜す( ̄∀ ̄)

一回のブログ記事に書ききれないので、前編・後編に分けさせていだだきます。

よろしかったらぜひお付き合いください✨💕

昨日はドキドキワクワクしながらも夫が言う通り、いつものようにぐっすり眠ったまーたる

(*≧∀≦*)

子どもたちのお弁当の準備やら送迎やらをやって、夫に駅まで送ってもらって、いざ❗️田無神社へ❗️ヽ(*^ω^*)ノ⛩✨

田無神社は五穀豊穣、商売繁盛、縁結び、病気平癒など様々なご利益を授ける大国主命主祭神での神社です。

創建以来の御祭神である尉殿大権現(級津彦命・級戸辺命)は龍神様として顕現され、すべての命の源である水と、よろずの災いを祓う風を司る豊穣と防災の守護神です。

そしてこちらにはなんと言っても五龍神がお祀りされており、以前テレビで放送されてからパワースポットとしても有名になったのだそうです。

参拝の様子、境内の風景、正式参拝で感じたことは明日の記事でこれでもかッ❗️とばかり述べさせていただきたく思います❗️

今回はまーたるのドキドキワクワク・バタバタワタワタな参拝道中記でございます(*≧∀≦*)

家を出発する時間がちょうど出勤・登校のラッシュにかぶりそうなので、ちょっと贅沢して特急で浅草まで行くことにしました🚃

平日だし車両にはほとんど人がおらず、車窓からの景色をのんびり眺めながら、田無神社の神様、龍神様へ想いを馳せていたまーたるです(●´ω`●)

そう、そのあとのハードな道のりを知るよしもなく……( ̄∀ ̄)💦

浅草から田無神社がある田無駅まで乗り換えは2回。

下調べはちゃんとしたし、迷わないはず❗️

……(*´∀`*)

あれ❓( ̄◇ ̄;)

都営浅草線の乗り場がわからなーーーい‼️

路線はわかれどもその乗り場に迷ってしまい、初っ端からアタフタしまくりまーたる💦

雷門のところの交番に訊ねてみようと思ったら、扉のところに地図が❗️

それを見てなんとかたどり着いた日本橋❗️💦

そして乗り換え一回目、東京メトロ東西線高田馬場へGO❗️

東西線乗り場、どこーーー❗️。゚(゚´Д`゚)゚。

上にある案内をまさに目を皿のようにして見ながら、人の波にあっちこっち揺られてまーたるよ、どこへ行くーーー❗️∑(゚Д゚)

「あのぅ、東西線の乗り場はどこですか❓(・ω・)💦」

そう、わからないならすぐ駅員さんに訊こう❗️

自分であちこち探すより絶対早いし、そもそも方向音痴のまーたるはすぐに駅員さんに訊いちゃいます(*≧∀≦*)💦

高田馬場から今度は西武新宿線に乗り換えて田無駅へ❗️

平日ということもあってか電車はわりと空いており、どの電車でも座ることができました。

土日ならもっと混んでるんだろうなと思ったら怖くなりました〜( ̄◇ ̄;)

田無駅からはスマホにあるナビで田無神社へ向かいます⛩✨

あぁ、ナビ様様〜〜〜❗️

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ナビなかったらたどり着けなかったかも💦

スマホナビ、ほんとありがとうございます🙇🏻‍♀️

どの辺なんだろうと歩いていたら、ヒョッ❗️と現れた田無神社❗️

大迫力の龍神様が描かれたのぼりが眩しい、開かれた神社・田無神社⛩✨

……ようやく参拝できた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

鳥居の前に立ったとき、胸がいっぱいになったまーたるです。

どのような神社か、神様、龍神様の御前でどのように感じたかは明日じっくり書かせていただきますが、

ただただ、優しくてあたたかい‼️(*☻-☻*)🐲✨

あぁ、たしかに龍神様はいらっしゃる。

そう思わずにはいられないほど、風が優しく吹き、そして現れ始めた太陽の光がとても優しかったのです(●´ω`●)

もっと境内で神様と龍神様の御神気に触れさせていただきたかったなぁ‼️

もっともっと、神様、龍神様を感じさせていただきたかった(´・ω・`)

3時間くらいゆうにいられるくらい、とてもとても心地良い境内でした✨

でもだんだん迫ってくる電車の時間。

(けっこう移動時間があったのでゆっくり散策することができませんでしたσ(^_^;) )

でも五龍神様、御祭神様方へお詣りはできたし、拝殿での正式参拝も滞りなくさせていただいた。

めちゃくちゃ名残惜しいけれど、今回はここまで❗️と、感謝の気持ちを込めて鳥居に一礼し、まーたる再び電車の旅人へ〜❗️🚃(大げさ❓( ̄∀ ̄)

帰りはだいぶ慣れてきてまぁまぁサクサク浅草駅までたどり着いたのですが、まーたる、雷門、浅草寺にも行ってみたい❗️

だってなかなか来られないからね(*≧∀≦*)

特急の時間まで間もなかったけれど、滅多に来られないんだし❗️と行ってきましたら、

人・人・人の波ッ❗️

(´⊙ω⊙`)

外国人観光客の方もチラホラ、修学旅行の学生さんもたくさんいらっしゃり、めちゃくちゃ賑わっていた仲店通り(*´∇`*)

午後になって青空も見え気温も高くなる中、マスクをつけての散策はけっこうきつかったけれど、おみやげをいくつか購入し帰路についたまーたるです(*^ω^*)

お昼を食べる時間もなかったから特急列車での遅めのお昼ごはんは、高田馬場で買ったおにぎりを食べました🍙

しそちりめんとわさびおかか、大っきいしおいしいしでイブクロに沁みました〜(*☻-☻*)🍙❤️

まーたるが住む地域は歩道にあまりというか、ほとんど人が歩いていないので、久しぶりの人波はちょっと疲れが( ̄▽ ̄;)

普段車ばかりで歩くことも少ないので、今日はかなりの運動になりました❗️

出かける前、今日はたくさん歩くし久しぶりの人波だからきっと帰ったらぐったりしてるんだろうなと思ったのですが、不思議なことに足も痛くも怠くないしぐったりするほど疲れていない❗️

(´⊙ω⊙`)

乗り換え場所を探し回っているときも、田無神社へ向かうときも、足が軽やかだったのが本当に不思議❗️(´⊙ω⊙`)

龍神様がまんまるまーたるの身体を押してくださったりしたのかしら╰(*´︶`*)╯♡

寧ろ心が穏やかで心地良ささえ感じています。

神様の御前でお詣りしたとき、御神木に触れたときに吹いてきた優しい風の中にいるような、そんな心良さの中に今もいるまーたるであります

(●´ω`●)✨💕

東京にはまだまだ伺ってみたい神社がたくさんあるので、これからは行ける範囲で少しずつ参拝させていただこうと気持ちを新たにしました。

東京は行こうと思えば案外近いんだなと改めて思ったし、参拝に伺えるときは伺ってもいいんだとも思いました。

なんだか東京って遠くて特別な街って感じが抜けなくてσ(^_^;)

でも、とてもパワフルで素敵な街です(*☻-☻*)✨

神様、御眷属の狐さん、龍神様、ご先祖様方の御見守りのおかげで念願の田無神社へ参拝に伺うことができました。

心から感謝いたします。

ありがとうございます✨

今夜はさらに心地良く眠れそうです❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

『特急りょうもう号』で浅草まで1時間45分の電車の旅❗️🚃

久しぶりの電車にワクワク感が止まらないまーたる(*゚∀゚*)

車窓からのスカイツリー‼️

密かにテンション爆上がり中(*≧∀≦*)

都営浅草線乗り場をアタフタ探している途中に、あッ❗️雷門ッ❗️と、パシャリ(=゚ω゚)ノ📸

たくさんの学生さんたち、修学旅行かな❓

開催されて良かったね(●´ω`●)❤️

無事に田無駅に着いてホッとひと息、もうすぐ龍神様にお会いできるとドキドキワクワク💓

参拝を終え電車の時間も迫る中、強行した雷門⚡️🏮

浅草寺ヽ(*´∀`)

次回はもっとゆっくり時間かけて浅草探検しよう✊

浅草駅へ向かう途中の交差点からパシャリ📸

東京タワーとスカイツリーを見ると、あぁ、東京だ‼️って感じるまーたるです(●´ω`●)

そして金色の不思議なオブジェ、見るたんびめちゃくちゃありがたい気がします(*≧∀≦*)

スカイツリー駅から見上げてパシャリ📸

大迫力❗️∑(゚Д゚)

家路をあたたかく照らしてくださる神様の光の中、真ん中二つの雲がまるで笑っておられる龍神様のように感じたまーたるです(*☻-☻*)🐲✨

アタフタワタワタな田無神社道中記⛩

なんだか駆け足になってしまいましたが、まーたる、めちゃくちゃ楽しくて嬉しかったです❗️

やっぱり時にはこんな『非日常』を味わうのは必要だなとしみじみ思いました。

明日は田無神社での参拝の様子、そして龍神様をめちゃくちゃ感じる境内の様子を書かせていただきますヽ(*´∀`)

よろしかったらまたお読みください(*´∀`*)❤️

最後まで読んでくださりありがとうございます