まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

🍎かわいいりんごは医者いらず♪(´ε` )

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝から久しぶりのまとまった雨☔️

 

母との毎朝恒例のホットLINEで、今朝も絵文字いっぱい元気いっぱいのLINEが届いて心ほっこりな朝でありました(●´ω`●)💕

 

昨日は母の誕生日にあたたかいお祝いのお言葉を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございます✨💕

 

たくさんの方々にお祝いしていただいてハッピーな80代をスタートさせた母は幸せ者です

(*´꒳`*)

 

皆さんのあたたかいお心がすごく嬉しかったです(*☻-☻*)✨💕

 

ありがとうございます(●´ω`●)✨💕

 

これから母がますますニコニコ元気に過ごしてゆけるよう、離れていますが私にできることをやっていこうと思います❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今日から仕事が連勤まーたる、ゴミ出しに行きながら強まってくる雨足にため息が( ̄◇ ̄;)

 

だって雨の日の送迎はめちゃくちゃ神経使うのです……(; ̄ェ ̄)

 

普段から安全運転を心がけていますが、雨の日はさらに超安全運転で❗️ヽ(*´∀`)

 

お迎えのときはけっこうびっしょりになってしまいましたが、帰りの時間にはいくらか小雨になっていたので良かったですε-(´∀`; )

 

このところいいお天気が続いていてたまには雨も降らないと乾燥してしまうので、これは恵みの雨ですね〜と話しながら利用者様方をご自宅まで送ってきました🚗

 

無事に雨の日の仕事が終わり娘を迎えに駅まで行くと、車に乗り込むなり娘、

 

 

「はぁ〜、今日めちゃくちゃ傷ついたぁ〜

(´-ω-`) 」

 

 

‼️∑(゚Д゚)

 

またなんかあったのッ⁉️∑(゚Д゚)

 

帰りの車中は久々のお悩み相談室かしらとソワソワしていると、

 

 

「やらかして超ショックだった〜(T ^ T)

靴下の替えを持ってくの忘れて、足がめっちゃ寒ぅ〜(T_T)」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

 

その言い方、げに紛らわし❗️(; ̄ェ ̄)

 

 

雨の日は濡れた時用に靴下の替えを持って行くのですが、久しぶりの雨だからか忘れてしまった娘💦

 

そりゃ一大事❗️Σ('◉⌓◉’)

 

人は足元から冷えて、特に女性には冷えは大敵‼️

 

マッハで(雨パラパラなので安全に)自宅へGO❗️🚗💨

 

すぐにお風呂にお湯をためて温まる娘♨️

 

私も朝から、

 

送迎で雨に濡れて身体が冷える🥶

      ↓ 

入浴介助で湯気モワモワの中で汗だく💦

      ↓

入浴介助後、着替えて落ち着いたら身体が冷える。

      ↓

帰りの送迎でまた雨に濡れて身体が冷える🥶

 

 

あぁ、ヤバみの連鎖……(T_T)

 

娘が出てすぐにまーたるもお風呂であったまりました♨️(●´ω`●)

 

身体を芯から温めてポカポカさせなくてはと、いつもより少しゆっくりめに入浴しました。

 

寒くなると浴室と脱衣所の温度差をあまりつけないようにしないと、あまりに温度差があり過ぎるとヒートショックを起こして大変なことになりますからね( ̄◇ ̄;)

 

・ヒートショック

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の障害が起こること。

これにより脳内出血、大動脈解離、心筋梗塞脳梗塞などの病気が起こります。

冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入るときなどに見られます。

 

11月〜2月くらいまでによく起こるそうなので、温度差には気をつけたいところです。

 

長崎の実家は昔ながらの家なので家の中がヒヤッと寒いので、母は脱衣所に小さなヒーターを置いて浴室との温度差を整えています(*´∀`*)

 

年齢に関係なく冬場の入浴時は十分に注意して、一日の疲れを癒すリラックスバスタイムを楽しみたいですね♨️ヽ(*´∀`)

 

今夜は超簡単に餃子🥟と湯豆腐の夕ご飯🍚

 

食欲はあると言いながらも頭痛がしてきたらしい娘、薬を飲む前にいつものデザート(*^ω^*)

 

 

(*´∀`)♪りんごりんごりんご、り〜んご、か〜わ〜いい〜ひ〜と〜り〜ご〜と〜🍎🍏🍎✨

 

 

童謡『りんごのひとりごと』(*´∀`*)🍎✨

 

この歌を聴くと北の国から汽車に揺られて町の市場に旅をするりんごの姿、懐かしい故郷のりんご畑やおじいさん、そして青い空を思い出すりんごの心がしみじみ感じられてなんだか切なくなるまーたるです(*´-`)

 

でもりんごを見たらつい口づさんでしまう一曲でもあります♪( ´▽`)

 

かわいいりんご、でもかわいいだけじゃありませんのよ(●´ω`●)🍎💕

 

昔から『医者いらず』って言いますよね(*^ω^*)

 

『1日1個のりんごを食べていれば医者にかからずに済む』というイギリスの諺からきているようです。

 

りんごは昔から栄養価が高くて皮ごと食べるのが一番いいそうです❗️

 

まーたるは子どもの頃、祖父に剥いてもらって毎日のようにりんご食べていました🍎

 

今思うとそのおかげか滅多に風邪引かなかったような❗️

 

最近のまーたる家、みんな医者にかからずに済むように食後のデザートはりんご🍎をいただいておりますヽ(*^ω^*)ノ

 

りんごパワーで娘の頭痛も私のだる重も、どっか遠くにとんでけーーーーー‼️(*≧∀≦*)

 

 

f:id:ma-taru:20211109211655j:image

 

なんだか娘と私のような(*☻-☻*)🍎✨

 

小さくて皮もツヤツヤな娘りんご🍎(*´∀`*)

 

どっしりして皮にも重ねてきた歴史を感じさせる、まーたるりんご🍎( ̄◇ ̄;)

 

 

どちらもシャキシャキ甘くておいしかったで〜す(*´∇`*)💕

 

 

よしッ❗️

 

 

明日もガッツだぜ❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)