まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、母を語る(●´ω`●)✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

朝は曇り空から雨が少しパラついていましたが、今は青空も見えて穏やかな秋の日であります(*´∀`*)

 

今日は仕事が休みなので朝から掃除に買い物にとワッセワッセと動きまして、午後は娘を駅に迎えに行くまで自分時間をまったり過ごしているまーたるです(*^ω^*)

 

今日8日は母の誕生日です🎂🎉✨

 

朝から誕生日おめでとうのLINEを送ったら、絵文字にスタンプに母らしい返信がありました

(*´∀`*)

 

母は今日で80歳になります。

 

8は末広がり、これからますますいいことあるよ❗️と送ったら、頭も身体も元気に過ごすばい❗️と言う母。

 

お母さん、80歳になったのか〜(´ω`)

 

いつも元気いっぱいで好奇心旺盛な母、とても80歳には見えないけれどそれでも姉が送ってくれる写真を見てはやっぱり小さくなってきたなと感じます。

 

私は三人きょうだいの末っ子で一人だけ長崎を離れて暮らしています。

 

自他ともに認める甘えっ子なのに故郷を離れているなんて、おかしな話だなと自分でも思いますσ(^_^;)

 

でも離れて暮らしているからこそ親兄弟のありがたみが身に沁みるし、みんなが元気にいてくれることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

今日は母の誕生日に寄せて、母のことをちょっと語ろうと思いますヽ(*´∀`)✨💕

 

 

母は長崎生まれ長崎育ち、6人姉妹の4番目に生まれました。

 

父と結婚し姉、兄、私、母方の祖父母と暮らしていましたが、父は私が4歳の頃に亡くなりました。

 

それ以来、母は女手ひとつで私たちきょうだいと祖父母の世話をしてきました。

 

女手ひとつでの子育ては並大抵のものではなかっただろうと思います。

 

その上私は口唇口蓋裂で生まれ、生後半年くらいから高校1年生まで夏になるとほぼ毎年のように大学病院に入院していました。

 

子育て、家事、仕事、そして私の看病、めちゃくちゃ大変だったと思います。

 

私も親になってみて家事、育児、仕事をやることの大変さを痛感しました。

 

それぞれに楽しみも喜びもありますが、子どもたちが小さい頃は毎日がいっぱいいっぱいで余裕もなかったまーたるです( ̄◇ ̄;)

 

そんな中で母を思うとき、これに私の看病があったんだよなぁと本当にすごいなと思いました。

 

夫に先立たれ一人で頑張ってきてすごく大変やったやろ❓と訊くと、

 

 

「ぜ〜んぜん❗️

(・ω・)ノ」

 

 

え❓(・ω・)

 

 

「周りの人が助けてくれたし、なんちゃ〜なかったばい(*≧∀≦*)」

 

 

そう、母はめちゃくちゃポジティブな人‼️

 

夫に先立たれて遺された三人の子どもたちと自分の父母の生活が全部自分の肩にのしかかり、しかも末っ子は入退院を繰り返している。

 

冷静に考えてもすごくビビる人生設定だと思うんです。

 

どうしよう、この先どうなるんだろうってすごく心細くなってしまうと思うんです。

 

でもうちの母、

 

 

「人生いろいろ♪(´ε` )

泣いても笑っても同じ人生、そんなら笑う人生がよか❗️」

 

 

そうやって今日まできた母の人生は、その通り明るい笑いに満ちたものであります✨

 

夫、祖父母を見送り、子どもたちは皆巣立ち一人になってからもきっと寂しさはあったでしょうが、持ち前の明るさとポジティブさで自分のリズムを刻みしっかりと生活をしています。

 

メニエール病を患い耳が聞こえなくなりましたが、人工内耳を埋める手術をしなんとか聴力が戻ったときも、

 

 

「電話の声は聞こえづろうしてよう話しきらんけど、声は聞こえるししゃべることもできるけんよかったばい❗️

ラッキー✌️✨」

 

 

めちゃポジティブーーー‼️(*≧∀≦*)

 

子どもたちに心配かけないように明るく振る舞ってるんだろうなと思っていますが、半分は母の素質かもとも思うまーたるです(*^_^*)

 

何事にもポジティブで、明るく笑いながら生きることを大切にしている母。

 

そんな母だから私は左顔面に大きな傷のある自分を好きになれたんだと思います。

 

奇異なものを見るように注がれる人からの視線が、痛くて怖くて辛くて下を向くことが多かった私に、

 

 

「あんた、顔ば上げて歩かんね❗️

な〜んも下向いて歩くことはなかと。

堂々と顔ば上げなさい」

 

 

いつも笑いながらそう言って私の背中を押してくれたっけ(*´∀`*)

 

言う方は気楽でいいよなぁとそのときの思春期まーたるは思っていたけれど、でもいつもどんなときも前向きな母であったから私は自分を嫌いにならずにすんだんです。

 

寧ろ自分が好きになったのは母のおかげ

(●´ω`●)✨💕

 

母を一言でいえば、

 

 

ひまわり🌻ヽ(*´∀`)

 

 

あるいは、

 

 

太陽☀️ヽ(*´∀`)

 

 

まさにそれがふさわしい人です。

 

私は母が人の悪口を言うのを聞いたことがないし、いつもおちゃらけて明るく笑っている、そんな母の姿しか思い浮かべることができません。

 

姉、兄、私はもちろん、それぞれの孫たちもみんな母のことを大好きです(*´∇`*)✨💕

 

私は母の娘に生まれることができて本当にラッキーでした❗️

 

母からの果てしない愛情をもらい、自分のことを好きになれた。

 

太陽のように明るく周りを照らすことのできる人。

 

たくさんの人のご縁に包まれて、深い愛と明るい笑いに満ち溢れた人。

 

私は母のような人になりたいです。

 

心が超ピカピカホカホカな人❗️ヽ(*^ω^*)ノ

✨💕

 

アラフィフになった今も甘ったれの末っ子まーたるでありますが、80歳を迎え末広がりの幸せ80代のスタートラインに立った母に、今度は私たちが幸せをたくさんお返ししていきます❗️

 

コロナでしばらく帰省できずにいましたが、来年の夏は子どもたちと長崎に帰省する予定です✈️✨

 

帰れるときは故郷へ帰ろう。

 

行きたい場所には行き、会いたい人には会いに行く。

 

また今度にしようと思わずに、そのときしかないんだという思いでなんでも行動しようと、このコロナで学びました。

 

少しばかりのお祝いを送ったことをLINEで伝えたら、あんたたちが幸せに暮らしよることが一番の親孝行ばいと言ってくれた母。

 

どこまで優しくてあったかいんだと泣きそうになりながら、そんな母に早く会いたいなぁとしみじみ思った朝でありました(*´꒳`*)

 

 

お母さん、いつも元気でいてくれてありがとう。

 

いつもあたたかい愛をたくさんたくさん、ありがとう。

 

大好きだよ(*´∀`*)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211108134101j:image

 

今日のピアスは母から譲ってもらったグリーンのピアス✨

 

遠く離れていても母の温もりを感じて幸せです

(●´ω`●)✨💕

 

あぁ、早く来年の夏にならないかな❗️

(*´∇`*)✨

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)