まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、若者の順応性に目を見張る⁉️∑(゚Д゚)

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は気温も低く肌寒い雨の一日です☔️

 

9月初めはまだ残暑厳しかったりしますが、季節はこのまま秋へと移り変わってゆくのでしょうか🍁

 

季節の変わり目、体調には気をつけて日々鮮やかな秋の訪れを感じたいですね(*´∀`*)

 

 

新学期に入り我が家の思春期男女も学校が始まりました。

 

市外の高校に通っている息子は分散やリモート授業ではなく通常登校とのことで、変わらず眠い目をこすりながら早朝に登校しています

( ̄▽ ̄;)

 

娘は市内の高校なので始業式から分散、リモート授業となっています。

 

生徒一人一人に配布されたパソコンを使ってのリモート授業、今日で2回目ですがめちゃくちゃすんなりリモート授業しています( ̄▽ ̄;)

 

一日置きに登校組とリモート組の授業となりますが、リモート組はけっこうリラックスして授業受けているもようです( ̄∀ ̄)

 

初めはどんなものか生徒も先生も手探りな感じだったらしいですが、先生曰く、

 

 

「みんなの順応性が高すぎてびっくり❗️」

 

 

とのこと( ̄▽ ̄;)

 

パソコンの設定や操作に先生方はいろいろ大変だったようですが、子どもたちは普段から自宅でスマホ、パソコンやiPadなどに触れることが多いので、操作もお手の物のようです。

 

めんどくさ〜いと言いながらもサクサクッと設定してしまう娘を見て、機械オンチのまーたるは目を見張るばかり❗️

 

こんなにサクサク操作できればパソコンでいろんなことできそうだな〜と、あんまり使っていない我が家のパソコンをちらりと横目で見たまーたるであります💦

 

私が学生の頃はスマホはおろか携帯電話もそうそうない時代、自宅の電話や外だと公衆電話で連絡していました。

 

バス通学していたので何かあったときにすぐ連絡取れるようにと、テレフォンカードをパスケースに入れていました。

 

綺麗な星空のテレフォンカード、お気に入りで使えずにまた違うの買ったりして(*≧∀≦*)

 

テレフォンカード、懐かしい学生時代の思い出の一つです(●´ω`●)✨💕

 

今はみんなスマホ持っての登校、何か連絡あればスマホのLINEにピコ〜ンと入ってきます📱

 

スマホを持っている人がほとんどだからか、今では公衆電話をあまり見かけなくなりました。

 

駅とかにはありますが、車で走っていてもほんとに少なくなったなぁと感じます。

 

ドラマとかで雨の中主人公が公衆電話から好きな人に電話かけて、お互いの気持ちがすれ違ったりするシーン見たりして、若かりし頃のまーたるは胸をキュンキュンさせていたっけ〜

(●´ω`●)💕

 

公衆電話と雨、そしてすれ違う二人。

 

なんか絵になるしドラマチック〜❗️(*☻-☻*)✨💕

 

ドラマのドキドキする恋物語に目をキラキラさせていたまーたるであります(*´∀`*)

 

なんだか話が逸れてしまいました(*≧∀≦*)💦

 

感染者数は少しずつ減少傾向になってきたものの、コロナ禍で始まった新学期、これからどんな影響が出るかも分からず不安ではあります。

 

本当は分散登校やリモート授業なんてしなくてもいい状況で子どもたちには勉強してほしいし、友達と和気藹々とした学校生活を送ってほしい。

 

特に娘は高校3年生、高校ラストイヤーです。

 

今年も文化祭などの行事も中止になりました。

 

代替え案を先生方が考えてくださっていてありがたい限りですが、昨年は修学旅行も文化祭も中止、来年はきっと良くなってるよ❗️と言っていたんですけどね(´-ω-`)

 

コロナがこんなに長引くなんて正直思ってなかったから、この先どれだけ続いてゆくのか検討もつきません。

 

でもこの状況は永遠に続かない。

 

必ず終わりがやってくる。

 

この非常事態を一日も早く終わらせるためにも、しっかりとした感染予防対策、それについて一人一人の意識を高めて過ごしていかねばと改めて思いました。

 

どんな状況にも順応し明るく前進してゆく若者の姿から力強いパワーを感じ、まーたるの目にはとても頼もしく見えます✨

 

若者から放たれるパワーってなんてハツラツとしてるんだ(´⊙ω⊙`)

 

こりゃ、大人も負けてらんないよね❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

日々変化してゆくこの世界。

 

やってくる変化を恐れずに、やりたいことには果敢に挑戦していくという気持ちを大切に持って、毎日を笑って過ごしていきたいと思うまーたるでありました(*´∀`*)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20210903164251j:image

 

サクサクッと流れるように操作したい……

(´-ω-`)

 

未だ使いこなせないまーたる、娘に弟子入りしようかなσ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)