まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

磨いて手に入れよう❗️受け入れと共感のスキルヽ(*^ω^*)ノ✨💕

こんばんは(о´∀`о)

 

今朝は雨がパラつくどんよりどよどよな空でしたが、午後から青空も見えて久しぶり暑ッ❗️て感じる一日でありました(*´∇`*)

 

暑さにヒィフゥいいながら仕事していましたが、やっぱり青空はいいですねぇ(●´ω`●)✨

 

心がスカッとしたまーたるです(*≧∀≦*)

 

 

 

仕事から帰宅して今日は自宅でリモート授業だった娘といろいろ話していたら、

 

 

「おたるはいつも朗らかだよねぇ(*´∀`*)

どうやったらイライラしないでそんなにほや〜って感じになるの❓❓❓」

 

 

ほや〜って、なんじゃそりゃ( ̄▽ ̄;)

 

いつもポカ〜ンて感じのまーたるだから、たとえイライラしていても側から見たらそんなにキリキリして見えないのかもしれません。

 

でもまーたるも人間だ❗️\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

対人関係で嬉しくて楽しいこともある一方で、イライラすることや悲しくなることもあります。

 

 

「そんなに出来た人間じゃないから、私だってイライラするときはあるよ( ̄▽ ̄;)」

 

 

基本的に人は考え方や感じ方はそれぞれ違うもの、違うのが当たり前だと思うので、大人になってからはよっぽどのことがない限り人に対して怒ったりしたことはあまりありません。

(思春期の頃とかはまだ自分を認められずにいたので、いろんなことに怒ったり悲しんだり、精神的に大忙しでしたσ(^_^;) )

 

これまでいろんな人に出会い、いろんな経験を積んできたことから学んだことの一つ。

 

 

人を変えよう、変わってほしいと思う前に、まず自分が変わるべし❗️

 

 

こうしてくれればいいのに。

 

どうしてこうしてくれないの❓

 

人に対して自分が思うように事が運ばなかったり思っていたのと違う態度をとったりすると、なんでこの人自分が思うように動いてくれないんだろう❗️と、呆れたり怒りがわいてきたりすることがあります。

 

でもそれって自分本位な考え方なんじゃないかと思ったまーたる(´・ω・`)

 

自分にも考えや思いがあるように、同じように相手にも考えや思いがあってそうしていること。

 

自分がこうあってほしいという反応を相手に望むばかりでなく、そんなときはまず自分を省みることが大切だと思います。

 

ほしいほしい❗️というばかりではなんとも不公平かなと思って。

 

娘の話を聞くとどうやら義母の物言いにイライラしてしまったとのことでした。

 

そして寛容な心を持てずイラついてしまった自分に、さらにイライラしてしまったと。

 

 

「どうしても許せない物の言い方ってあるよね。

でもそれを受け入れることができるくらい広い心が持てたらいいのになぁ(´・ω・`)

私、子どもじみてるよね

(T_T) 」

 

 

思春期女子、17歳。

 

もうすぐ18歳になります。

 

子どもと大人の間を揺らめいている、そんな感じがします(*´꒳`*)

 

人との付き合い方や距離感の大切さを日々学び、娘なりにいろんな経験をしているようで、それは親としてはとても嬉しいことです。

 

高校を卒業し進学し、社会に出て、その都度いろんな人に出会い様々な経験をしていくでしょう。

 

今回みたいに涙を流すほど考えることもたくさんあるのだと思います。

 

でもそのたびに娘の人間力は少しずつスキルアップしてゆくはず❗️

 

イライラすることも怒ったり悲しんだり、対人関係でのマイナスな気持ちも、自分を省みたりその人にあるいい面を見つけること、まずその人を受け入れてみる。

 

そうしたら共感できて、その人を受け入れることができる自分に自然となっていると思うまーたるです(*´∀`*)✨💕

 

 

「人はみんな違ってみんないい、だよ(*´∀`*)

それはいろんな経験を積んでだんだんわかってくるものだから、今はイライラしてもいいんだと思う。

まだ10代、これからこれから〜❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨」

 

 

10代のまーたる、特に思春期は今と違ってめちゃくちゃイラつき女子でありました(*≧∀≦*)

 

娘が言ってくれているようなまーたる像は、ほんと、いろんな人に出会いいろんな経験をしたからこそのもの。

 

それは間違いなく私の宝物になっています。

 

 

「よしッ、受け入れと共感スキル、手に入れるように頑張るねッ

ヽ(*´∀`) 」

 

 

その意気込みやよしッ‼️(*´∇`*)✨

 

娘と一緒にまーたるもさらにピカピカ磨いてこっと♪(´ε` )

 

 

いつもより早い帰りの息子を駅まで迎えに行った帰り道、車の後部座席からカシャッというシャッター音。

 

何やら空を撮っているもよう。

 

 

「あの雲、綺麗〜(*☻-☻*)とか思ってたろ❓( ̄∀ ̄) 」

 

 

あら、よくおわかりで( ̄∀ ̄)

 

もしや君もかね❓(о´∀`о)

 

 

「なんかさぁ、空中に浮かんでる走り幅跳びの人みたいじゃね❓」

 

 

車を降りて私も撮ろうとして、ここからよく撮れるよと教えてくれた息子ポイントからの一枚がコチラヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20210909204639j:image

 

おぉ、たしかにジャンプしてるようだよね❗️

 

ホップ・ステップ・ジャーーーンプ❗️

 

綱渡りしてるようにも見えるよ〜(*≧∀≦*)

 

 

f:id:ma-taru:20210909205527j:image

 

そして青空を突き抜けてゆく飛行機✈️✨

 

どこまで飛んでくのーーー❓

 

あぁ、旅に出たいなぁ(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)