まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

行きつ、戻りつ、思春期女子。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝からどんより灰色の雲が広がる寒い一日でありました。

 

冬はまーたるの好きな季節ではありますが、寒いのは好きだけど朝起きるときの寒さは嫌だったりするし、まったくワガマまーたるですね〜

( ̄▽ ̄;)

 

 

テレビを見ていると連日コロナ関連のニュースが画面に溢れていて、全国的に感染者数が増えています。

 

私が住む県でも今日は50人に迫る勢いで増えていて、不安ばかりが湧き上がる日々であります。

 

先日夕飯のあと、お茶を飲んであーだこーだ話していたとき、つと娘が口を開きました。

 

 

「こんなにコロナが全国的に広がっているのに、大学に行く意味、あるのかな」

 

 

唐突な娘の一言に思わず夫と顔を見合わせてしまいました。

 

今年の新入生や在学生が学校生活がままならない状況だというニュースはよく聞きます。

 

大学進学しても入学式も中止になり、一度もキャンパスに行くことなく授業はオンライン。

 

一人暮らしするために借りたアパートも在学中は引き払うこともできず、住んでいないのに家賃は払わなければならない。

 

一人暮らしをしていてもコロナでバイトができず生活することもままならず、学校に行けないから友達もできずに鬱々としてしまう学生も多いといいます。

 

現に娘の先輩も今年大学進学したもののやはり入学式は中止、授業はオンライン、アパートを借りてもまだそこで生活することなく家賃を払っているそうで、しかも来年度もオンライン授業が決まったのだそうです。

 

せっかく頑張って受験勉強して合格を勝ち取り、大学生になったらサークル入ろう、勉強頑張ろう、友達とたくさん遊ぼうと、夢溢れていたに違いありません。

 

それなのにコロナウィルスによって描いていた大学生活には程遠い今を、いろんな状況を我慢して過ごさなければならない学生がたくさんいる現実。

 

身近にそうした先輩がいて話を聞いたりニュースで見たりして、娘の考えが根底から揺らぎ始めていました。

 

そんな中、学校の先生はとにかく大学進学のために勉強しなさい、もっとやらないと国公立大学は受からないから頑張りなさい❗️と、かなりハッパかけてくる、それがめちゃくちゃしんどいと言いました。

 

娘の学校は猛烈な進学校ではありませんが、大学進学が当たり前としているところがあり、先生方の熱意もすごいものがあります。

 

でも100%進学という生徒ばかりではないので、考えが違う生徒には先生の圧がきつすぎると娘は言います。

 

娘は進学希望で受験校も決まっていましたが、先生からの圧がすごすぎるのと、コロナによって進学したときに自分が置かれるかもしれない状況をシュミレーションしてみたとき、いろんなことを考えたそうです。

 

頑張って勉強したんだから合格したら思い切り勉強して友達たくさん作って、大学生活を思い切り楽しみたい❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

だけどこれから先コロナがどうなるかわかりません。

 

早くて日本は来年の3月からワクチン接種がはじまるとニュースで言っていました。

 

コロナが終息するのにあと数年かかるかもしれないし、ワクチンのおかげで早く終息するのかもしれない。

 

今の状況ではなんとも言えず、かと言って受験の準備はしておかねばならない。

 

でもそんな状況で大学進学しても、自分にとって意味があるとは今思えなくなっていると娘は言いました。

 

話を聞きながら夫も私も思うことは一つ。

 

 

娘の思うままに❗️

 

 

人生の一つの帰路に立つ娘、何でも後悔のないように進んで行ってほしい、自分の心が納得し幸せだと思う道に進んでほしいと思いました。

 

夫も私もそこの考えは同じで、子どもたちの人生は子どもたちのものであり、親のものではありません。

 

子どもたちが選択する道を全力で応援する、ただそれだけであります。

 

悩んだり苦しんだりしたら、トコトン話を聞いて一緒に考える❗️

 

 

我ら最強の応援団📣‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

娘の考えをじっくり聞き、夫と私がアドバイスしたことは、

 

 

「来年までコロナが今と同じようであれば、受験を延期するという一つの選択もあると思う」

 

 

もちろんその間ブラブラしてるというわけではありません。

 

しっかり勉強をし、次の受験に備えて確実に合格を勝ち取りにいく。

 

そして進学したあかつきには、心から楽しみ充実した4年間を過ごしてほしい。

 

 

君は若いし、人生はこれからなんだ。

 

 

どんな答えに行き着いても自分で納得し、これが幸せだと思う道を選んでほしい。

 

コロナがどうなってゆくか誰にもまったくわからない今、そんな選択肢もあるんじゃないかなと、私たちの考えを伝えると神妙に聞いていた娘であります。

 

決まっていた未来図が娘の中で再び滲んでしまい、また新たに再構築期間になったまーたる家。

 

たくさん話をした結果、受験勉強はこのまま継続しつつ、コロナ状況をしっかり見据えて受験時に備え、どちらにも進めていけるように準備をしていこうということになりました。

 

自分の将来のことだもの。

 

たくさん悩んで考えて。

 

その先には必ず明るく開けた未来が広がっている❗️

 

しんどければ後ろを見れば親がいる、辛くなったら上を見上げればご先祖様が見守っていてくださるよヽ(*^ω^*)ノ

 

安心して思うままにどーーーんと進んじゃえ❗️(*´∀`*)

 

そう言ったらホッとしたような笑顔になった娘でありました(●´ω`●)💕

 

 

 

大丈夫❗️ヽ(*^ω^*)ノ💕✨

 

 

 

思春期はとかく悩み多きもの。

 

全世界の思春期の子どもたちが、このコロナ禍でどのような未来図を描いているのかな。

 

どうか一人一人の心が少しでも晴れやかに、明るい未来を想像して自分の選ぶ道を力強く歩いて行けますようにと心から祈るまーたるです。

 

 

f:id:ma-taru:20201209220030j:image

 

龍神様が来てくださったような気がしました。

 

ありがとうございます(*☻-☻*)✨

 

今日もこの空に癒されたまーたるです✨

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)