まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

フレッシュでリフレーーーッシュ❗️ヽ(*´∀`)✨

こんにちは(о´∀`о)

 

今日も朝から青空が広がって、爽快感に溢れているまーたるです(*´∀`*)

 

今週は明日から仕事になるので、今日は身体を休めてようと思います。

 

身体の不調もずいぶんやわらいできましたが、あともう少しというところ、無理はしないと決めたので休めるときは思いっきり休みます

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

昨日義母からりんごをたくさんいただきました🍎(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20201208094740j:image

 

りんご一袋❗️ヽ(*´∀`)

 

食べれば医者いらずって言われているりんご🍎

 

子どもたちもりんご大好きで、昨日食後のデザートに剥いて食べました❗️

 

蜜がいっぱい、すごく甘くてシャリっとおいしかったです(●´ω`●)💕

 

りんごといって思い出すのは母方の祖父のこと。

 

祖父は私が大学一年生のときに亡くなりましたが、それまで一緒に暮らしていました。

 

明治生まれで当時だとわりと体格も良く、孫の私が言うのもなんですがスッと鼻筋が通ったイケメンじいちゃんでした(●´ω`●)

 

母が言うには、

 

 

「お坊ちゃん育ちで箸より重かもんは持ったことのなか父ちゃんやったばい( ̄▽ ̄) 」

 

 

そんな祖父が箸より重い果物ナイフで私にりんごを剥いているのを見て、家族みんな(´⊙ω⊙`)な顔で驚いていたものです。

 

私の父は早くに亡くなっているので母が働きに出ていたのですが、学校から帰宅すると家にはいつも祖父母がいました。

 

祖母は私が小学生の頃に亡くなり、それからは祖父が一人で家にいて友達が来て将棋をさしていたりお相撲や時代劇をよく見ていたのを思い出します(*´꒳`*)

 

うちにはりんご🍎やみかん🍊が常に置いてあって、私はりんごが食べたくなると果物ナイフと小さなまな板を持って祖父に剥いて〜とお願いしていたんです。

 

 

孫には甘い( ˘ω˘ )

 

 

いつの時代も同じなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

義父母も長崎の母も、それはもう我が家の思春期男女には甘々であります( ̄▽ ̄;)

 

特に母は滅多に会えないのもあって、帰省したときには全力で子どもたちの言うことを聞いていて、私が何か言おうものなら、

 

 

「あんた、たまにやっけんよかやかね❗️

孫の言うこと聞くとが嬉しかとやっけん、あんた、黙っとってよかとッ❗️」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

ニヤニヤしながら私を見て、ばあちゃ〜んと母の背中の後ろにすり寄る思春期男女に多少イラッととしながらも、これも一つの親孝行だと甘えているまーたるです(^_^;)

 

コロナが落ち着いた頃、またみんなで長崎に帰省してきますヽ(*´∀`)

 

話は逸れてしまいましたが、箸より重いものを持たなかった祖父、孫にはそれは綺麗に皮が剥かれたりんごを出してくれました❗️

 

剥くたびに上手になっとるね〜と家族もビックリでありました(*≧∀≦*)

 

りんごを見るたびに祖父を思い出し、剥いてくれたりんごのおいしさを懐かしく思うまーたるであります(●´ω`●)💕

 

 

そして我が家の敷地内にある小さな木🌳

 

何の木かと言いますと〜(・ω・)ノ

 

f:id:ma-taru:20201208102346j:image

 

キンカン❗️ヽ(*´∀`)✨

 

毎年実をつけるのですが、今年は特に豊作でしてあまりの実の多さに木がちょっと重たそうであります( ̄◇ ̄;)

 

そして今年のキンカンは特に甘いそうで、鳥が啄んで食べてゆくそうです。

 

甘くないときは一切飛んでこないのに、今年の実は甘いってわかる鳥はすごい❗️(´⊙ω⊙`)

 

みかん、ゆず、キンカンなどの柑橘系大好きなまーたる(*´∇`*)

 

義母も食べてすごく甘くておいしかったから、おいしそうなのいっぱい取ってきなよ〜とのことでまーたるもさっそく❗️

 

f:id:ma-taru:20201208103017j:image
f:id:ma-taru:20201208103013j:image

 

太陽の光をふんだんに浴びておいしそうな実をもいできましたヽ(*´∀`)

 

我が家ではキンカン食べるのは私だけなので、とりあえず食べるぶんだけ(*´∀`*)

 

よく洗って皮ごとかじると、

 

 

甘〜〜〜い(*☻-☻*)💕✨

 

 

柑橘系の爽やかな匂いが広がり、めちゃくちゃ爽快感MAX❗️

 

フレッシュな香りに包まれると、心身ともにリフレッシュしてすごく和みますね〜(●´ω`●)✨

 

これぞ自然のアロマや〜(●´ω`●)💕✨

 

まだたくさんあるからジャム作ろうかなぁ✨

 

鳥が啄む前にもいでこなければです(*≧∀≦*)

 

キンカンをかじりながら、フレッシュ🎵フレッシュ🎵フレ〜ッシュ🎵とつい口づさんでしまうまーたるでありました(*´∀`*)

 

 

……このハミングに年代を感じるなぁ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)