まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

親の背、子の背。

こんにちは(о´∀`о)

 

今朝は冷たい雨が降る朝になり、起きたときぶるっと身震いするほどでした。

 

今日は11月並みの気温だそうですね( ̄◇ ̄;)

 

どおりで寒いはずだ( ̄▽ ̄;)

 

台風が近づいてきているので、どうやら今週末までずっと雨のようです☔️

 

台風情報に注意して過ごそうと思います❗️

 

皆さんのお住まいの地域はいかがですか❓

 

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね(*´꒳`*)

 

 

今日は娘との車中でのひと時のお話を少々

ヽ(*´∀`)

 

私は毎日学校終わりの娘を駅まで迎えに行きます。

 

自宅までの車中はその日の学校での出来事や勉強、部活のこと、YouTubeや芸能界のことなどを娘と話す大切なコミュニケーションのひと時です。

 

ただいま〜のあとの第一声は、お腹空いた〜ごはん何〜❓ですが( ̄▽ ̄;)

 

先日も駅まで迎えに行き、いつものように車中でいろいろ話しながら帰宅していたときのこと。

 

 

娘「何かを決めたりするときさぁ、周りに流されて決めてきたことが案外多かったんだけど、今になって自分でしっかり決めて行動することが大事なんだってすごく思ったんだ」

 

 

これまで進路について散々悩み、考えも二転三転していましたが、自分の進みたい道が定まり進学先も決めた娘。

 

何か思うところがあったのか、ふいにそんなことを話し出しました。

 

 

娘「自分の人生なんだから自分でしっかり決めて行かなくちゃだし、なんだって挑戦しなきゃって思ってさ〜」

 

 

私「そうだよね、自分の人生は自分のもので誰のものでもないもんね。

すごくいいことだと思うよ」

 

 

娘「たるを見てたらそう思って、私も頑張ろうって思ったんだよ」

 

 

私「私?(´⊙ω⊙`) 」

 

 

娘は私をママと呼んだりまーたるの『たる』と呼んだりします(*´∀`*)

(『まーたる』の名付け親は娘なもんですから

(*≧∀≦*) )

 

 

娘「うん。たるはさ、目標に向かって頑張って小説を書いてるでしょ?

いつか必ず執筆家になるって決めて、それに向かって頑張ってる。

それってすごいなと思うんだ。

小説書いてるときはすごく楽しそうだもんね。

決めたことを一生懸命やるってこんな感じなんだなって、自分もしっかりやってみようって思ったんだよ」

 

 

運転しながら泣きそうになったまーたるです。

 

娘は大雑把な性格でありますが、すごく繊細なところもあります。

 

細かいところで悩んだり、感情の起伏が激しくて中学生の頃はそれがより顕著に現れていました。

 

高校生になり思考もずいぶん大人びてきて落ち着いてきましたが、進路を決めるのにはずいぶんいろいろ悩んだようでした。

 

人生の道は自分で決めるもの。

 

親は見守り、話を聞き全力でサポートする。

 

これが我が家の方針でして、ただ見守るってけっこうしんどいなって思ったこともありました。

 

でも娘は私が一生懸命に取り組む姿から何かを感じ取ってくれた。

 

頑張ってみるという力に変えてくれた。

 

 

心の底から嬉しかったです‼️

 

 

私は昔からの夢である執筆家への道を真剣に考えて、今一生懸命に取り組んでいる最中です。

 

私もこれまで生きてきた中でいろんな経験をし、自分の人生をふと考えたとき、アラフィフでも子育てや仕事でワタワタしてても、一度真剣に取り組みたいと思いました。

 

それまで子育てや仕事で忙しいということを言い訳にして、真剣に取り組んでこなかったから、今このときになっだけれど、いや、今このときだからこそそう思えたんだと。

 

これが私のベストタイミングなんだと、一昨年から小説やエッセイを書くのを再開し、少しずつ応募に挑戦し始めました。

 

うちのメンズたちはそんな私をちょっと小馬鹿にした感じも否めないけれど、娘はすごく応援して背中を押してくれています。

 

 

娘「やりたいことを真剣にやるって、すごいことだよね。

挑戦するのは怖いけど、私もたるみたいに頑張るね❗️」

 

 

頑張ろう、挑戦しようという娘の力に自分が少しでもなれたことが、すごくすごく嬉しかったまーたるです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

そんな娘の姿も私の原動力となっています。

 

娘はコツコツ頑張る努力家です。

 

目標を掲げてそれに向かって日々頑張っています。

 

時々凹んだり感情の波は相変わらず激しいけれど、私はそんな娘を人として尊敬します。

 

決まるまで頼りなくフラフラしている娘でありますが、いったん決まると怒涛のように突き進んでいくのが娘。

 

若さもあるのでしょうが、その行動力は力強くキラキラしています。

 

夢を語る若人の瞳はなんて煌めいていることか❗️

 

その若さが羨ましいなと思いながらもそんな娘を見ていたら、夢を語るのは何も若い人だけの特権じゃないよなぁと思えてきました。

 

人生の道は自分で決めるもの。

 

そして決めた道を邁進する。

 

一回こっきりの人生だものヽ(*^ω^*)ノ

 

やりたいことがあるのならドーーーン❗️とやってみようよ‼️

 

夢へのチャレンジを力にして日々の生活を一生懸命に生きていく。

 

今を大事に頑張ることが望む未来を引き寄せるのだと私は信じています。

 

娘が教えてくれました(*´꒳`*)

 

 

ありがとう。

 

 

母はこれからも挑戦していくよ。

 

 

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201008105057j:image

 

今度応募する作品は時代ものなので、調べものはパソコンで(*´∀`*)

相変わらず操作に手間取りますが( ̄◇ ̄;)

 

そして物語の下書きはスマホのメモ帳に書き込んでいきます。

駅や塾での待ち時間にササッと進めていけるし、時間を有効に使いたいのでやっぱりスマホが便利であります(*´꒳`*)

 

 

f:id:ma-taru:20201008105516j:image

 

清書はやっぱり原稿用紙❗️

スマホに書いた下書きを見ながら一気に書きあげますヽ(*´∀`)

アナログだけど、私はやっぱり手書きが好きですヽ(*^ω^*)ノ

ペンだこ痛くても、気持ち込めて書いてます❗️

(*´∇`*)

 

 

f:id:ma-taru:20201008105723j:image

 

今、一番使い勝手がいいペンです🖋✨

でも清書に入る前、万年筆を購入する予定でいます。

小説書き用の万年筆をずっと買おうかどうしようか考えていたところ、ブロ友の鳳香さんからアドバイスをいただいて、これはやはり買う運命❗️と思いました(●´ω`●)✨

 

 

いいぞ❗️

 

 

自分を楽しく生きてるな❗️私ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)