まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

ずっと聴きたかったのは……(*☻-☻*)

こんばんは(о´∀`о)

 

『女心と秋の空』と言いますが、このところの空模様はまるでジェットコースター並み、いや、それ以上に浮き沈みが激しいように思います。

 

沖縄、九州地方は台風の影響が激しく、停電だったりいろんな被害が出ていたようですが、お住まいの方々は大丈夫でしたか❓( ̄◇ ̄;)

 

今週末に再び台風が来るようですが、これがすごく大きいとのことでかなり心配であります。

 

というのも私の故郷・長崎、もろに台風の進路コースに(T_T)

 

私が住んでいた頃も、8月の下旬から9月いっぱいは台風のオンパレードでした。

 

やっと通過したと思ったらまたすぐ次の台風がッ❗️Σ(゚д゚lll)

 

実家は高台にあり浸水ということはないのですが、雨風がもろに家に吹きつけるんですよね

( ̄◇ ̄;)

 

台風はめちゃくちゃ怖かったけれど、非常食などを買い出しに行ったり、停電したときには土鍋でご飯を炊いたり。

 

不安の中でも家族がみんな揃っているからすごく心強くて、なんだか嬉しくなっていた子ども時代のまーたるであります(*´꒳`*)

 

しかし現在実家には母が一人で暮しています。

 

姉と兄の自宅から車でそんなに離れていないのですが、元気とはいえもう高齢者。

 

台風などのときには特に心配していて、姉も自宅に来るようにと言ってるんですが、家が心配だからと来ないんだよとぶちぶち言っている姉( ̄▽ ̄;)

 

母が心配してるのは家というよりも、きっとご先祖様がいらっしゃるお仏壇があるからなんだろうなと思います。

 

うちの母はご先祖様をとても大切にしている人です。

 

毎朝お仏壇にお茶とお水、お仏飯をお供えしお経を唱えます。

 

その姿を子どもの頃から当たり前に見てきたから、私にとっては特別だという感覚はあまりなくて、私も自宅に長崎コーナーを作り父や祖父母の写真を飾りそこで毎朝お経をあげています。

 

私の場合は遠くに住んでいてお墓参りもろくろく行けてないので、せめてお経をあげさせてもらおうと思っていてσ(^_^;)

 

バタバタしがちな朝ですが、お経をあげて父や祖父母に語りかける時間は、私の中の軸がシャキッとする一瞬であります(*☻-☻*)

 

少し話がそれてしまいましたが、一人暮らしをしている母はメニエール病を患いあるとき耳が全く聞こえなくなりました。

 

人工内耳の手術をし会話はできるようになりましたが、機械を通しての会話は聞き取りづらくできません。

 

だから私とはいつもメールでのコミュニケーションになります。

 

以前なら何の用もなくても電話して子どもたちの話や仕事の話、いろんな話をしていましたが今ではそれができません。

 

だから私は母の声を聞くことができません。

 

帰省したのは一昨年の冬で、その後何度か姉からの電話で声を聞いたけれど会話することはできませんでした。

 

 

でもなんと❗️∑(゚Д゚)

 

 

昨日、久しぶりに、本当に久しぶりに電話で話ができましたッ‼️

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

母が携帯電話を新しいスマホに機種変更したんです(*´∀`*)

 

新しい機種だからか少しだけなら機械を通しての声が聞こえるようになったとか(´⊙ω⊙`)

 

今まではガラケーでしたからね(*≧∀≦*)

 

新しいスマホについていくのはすごく大変だけど、思い切ってスマホに変えて良かった〜と言っていました(*´∇`*)

 

久しぶりに聴いた母の声は変わらずに明るくて、少し上ずっているようでした。

 

 

久しぶりに話せたもんね(*☻-☻*)

 

 

嬉しいよね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

3分にも満たないくらいの、ほんの少しの時間だったけど。

 

 

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ嬉しかったです‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

電話を切ったあと、泣けてきたまーたる。

 

 

末っ子まーたる、アラフィフになっても甘ったれ(*≧∀≦*)

 

 

お母さんの声って、あったかい(●´ω`●)✨

 

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200903205610j:image

 

私の母子手帳(*´∀`*)

 

なんて『昭和』チック❗️

 

時代を感じさせますね(*゚∀゚*)

 

私が娘を身ごもったとき、母から渡されました。

 

中には生まれたときの私の様子などが母の達筆な文字で書かれていました。

 

海よりも深く、宇宙よりも広い母の愛❗️

 

 

お母さん、ありがとう(●´ω`●)💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)