まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『想像力』、どんなときでもはためかせて。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日も朝から蒸し暑い一日で、モーレツな夕立ちがありましたーーー‼️

 

連日、夕方になると黒雲がもくもく現れて、あっという間にいくつもの水溜りがッ‼️

 

雷、怖いよぅ〜(; ̄ェ ̄)

 

伊勢湾台風並みかそれ以上とも言われている超大型台風10号が、沖縄、九州直撃とニュースでも放送されていますね。

 

お住まいの方々、気をつけてくださいね❗️

 

どうぞ何事もなく台風をやり過ごされますように❗️

 

 

私の故郷・長崎もこの台風10号の進路コースど真ん中です(−_−;)

 

一人暮らしの母が心配で昨日から頻繁にLINEのやり取りをしています。

 

心配だから姉の家に行ってた方が安心だよと何度も言いましたが、やっぱり自宅が心配だからとなかなか首を縦に振らなかった母。

 

しかしッ❗️

 

 

まーたる姉妹はしつこいのです(・ω・)ノ

 

 

「ニュースでも過去最大級って言いよるとに、万が一危なかことのあったらどうすっとね⁉️」

 

 

「自分は大丈夫、ニュースで言いよるほど大したことはなかやろうて思うたらいかんばい❗️」

 

 

テレビから流れてくる台風情報、そして風が強くなってきた空模様、しつこく言い寄る娘たち、これからひどくなるだろう台風状況を考えたのでしょう、姉の家に泊まりに行くとのLINEがきました❗️

 

とりあえずホッと胸を撫で下ろしたまーたるですε-(´∀`; )

 

 

良かった〜ε-(´∀`; )

 

 

何かあったとき、オロオロ慌ててしまい一人じゃ絶対何もできないのが目に見えてましたから( ̄◇ ̄;)

 

 

 

昨年のちょうど今頃、私が住む地域でも冠水などの被害が出るくらいの大雨が降りました。

 

当時大学生で東京に住んでいた姪っ子が一人で怖いからとうちに避難してきたのですが、避難したにもかかわらず、

 

 

避難勧告が出ました

( ̄◇ ̄;)

 

 

私にとって生まれて初めての避難勧告❗️

Σ(゚д゚lll)

 

そんな時って落ち着こうと思いながら、全然落ち着かないんですね❗️∑(゚Д゚)

 

そうこうしてる間に雨脚はどんどん激しくなり、避難しようにも近くの避難所はもういっぱいだからとかなり離れた避難所に行くように言われたと、子どもの同級生のママさんたちがLINEをくれました。

(避難所がいっぱいって、もはや避難所の体をなしてないんじゃ(; ̄ェ ̄))

 

ママさんたちからのLINE、ほんとに心強かったです❗️

 

職場の人たちからもいろんな避難所の情報などを教えてもらったり教えたり、非常時はとかく慌てふためくもの、かなりありがたかったです

(●´ω`●)

 

激しくなってゆく雨風を眺めながらいろんなことを想像しました。

 

避難勧告は出たけれど、ここは川から少し離れているから浸水はないだろう。

 

それよりも離れた避難所にこの雨風の中行く方がよっぽど危険だと判断し、いざとなったら階下の義父母も二階に上がってくればいいということで様子を見ることにしました。

 

台風が去ったあとの街中は道路の至るところで冠水が見られ、床下、床上浸水した住宅も多く、非常時の判断を一つ間違えると命に関わることもあるんだとつくづく思ったことでした。

 

非常時だけでなく、日常生活を送る中でも物事を『想像すること』はとても大事です。

 

対人でも対物でも、対自然でも、

 

もしこうなったら❓

 

考えが及ばないような想定外の出来事が起こるかもしれない。

 

だったら自分はどう動いたらいいだろう。

 

『想像』することで危険を回避することが十分にできるんですよね。

 

だから目の前のことだけでなく、少し先のことを『想像してみる』。

 

それだけでその先のことが全然違ってくるのだなと思うまーたるであります。

 

 

明日あさってと、姉や母からくるLINEから目が離せません❗️

 

台風の進路コースにお住まいの方々、台風の影響が少しだけですみますように❗️

 

くれぐれもお気をつけてください❗️

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200905192847j:image

 

夕立ち前の空模様はまだ青空が✨

 

でも薄っすらと雲が黒くなっています。

 

夏の終わりの空模様。

 

ゆく夏を引き留めでもするように激しく雨を降らせます。

 

 

夏、ゆくか。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)