まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の‼️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

沖縄、九州地方に未だ経験したことがないくらいの大型台風が接近しているということですが、お住まいの皆さん大丈夫でしょうか。

 

故郷・長崎も今夜から明日にかけて暴風雨になるようで、朝から台風に備えての準備に忙しい姉からLINEがきました。

 

昨日実家の窓などを姉夫婦が補強してくれて、一人暮らしの母は今日から姉の自宅に避難することになりました。

 

一人暮らしの高齢者なので心配していたのですが、姉の自宅なら甥っ子も姪っ子もいるし何かあっても人がいるから安心ですε-(´∀`; )

 

実家は高台にあり長崎港からの雨風をモロに受けるので、ベランダの屋根がもしかしたら飛ばされてしまうかもということでしたが、母は、

 

 

「屋根はしょんなか。命さえあればよか❗️」

 

 

大丈夫大丈夫と言っていた母ですが、いつもの台風とちょっと違うなと思ったのでしょうか。

 

とりあえず母は一安心なまーたるですε-(´∀`; )

 

今朝部活の娘を駅に送って行ったとき母から着信がありました。

 

新しいスマホに機種変更したらほんの少しだけ電話機を通しての会話ができるようになった母。

(母はメニエール病を患い一時期耳が全く聞こえなくなり、今は人工内耳が入っています)

 

夫も子どもたちも長崎のば〜ちゃんは大丈夫かと心配していて、母にそのことを伝えると、

 

 

「何かあったら枕元に立ちに行くけん、大丈夫ばい❗️(*^ω^*)」

 

 

∑(゚Д゚)‼️

 

 

 

……いや、大丈夫って‥…( ̄◇ ̄;)

 

お母さんには会いたかけど、夢枕に立つお母さんとは会いとうなかばい(; ̄ェ ̄)

 

そんな冗談を言いつつも、とにかく気をつけてねと伝えました。

 

ほんの少しの時間でも母の声を聴くことができる。

 

以前までなら機械越しでの会話はできず、声も聞けなかったからすごく嬉しいまーたるです‼️

 

 

スマホ万歳🙌✨📱

 

 

母と話せるようになったことに感謝し、台風の心配も抱えながら日曜日の今日、いつものように神社参拝に行って参りましたヽ(*´∀`)

 

私が住む地域も大気が不安定で連日の夕立ち、雷雨のために、境内に入ると地面に落ち葉がたくさん落ちていました。

 

ポツポツと降っていた雨も止み、気持ちの良い秋風が吹く中で神様の御前に立ちました。

 

先週のお礼と今週もみんな元気に過ごせますように、そして台風の被害が最小限ですみますようにとお伝えし、私も頑張って今を大切に毎日を過ごしていきますとお伝えしました。

 

今回はこちらの『鯛みくじ』から神様のお言葉をいただきました❗️

 

f:id:ma-taru:20200906124756j:image

 

『信心なさい』

 

この一言に尽きるように思います。

 

『信じること』は奇跡さえ起こせるもの。

 

私は信じます。

 

神様を、人を、そして自分を信じて、今を大切に日々進みます。

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

いつも心に響くお言葉をありがとうございます。

 

 

感謝します✨

 

 

境内から見た空

 

 

f:id:ma-taru:20200906125818j:image

 

f:id:ma-taru:20200906125840j:image

 

雲が多い中、少しだけ現れた青空に癒されます

(*´꒳`*)

さるすべりの樹からピンクの花が(*☻-☻*)

曇天に鮮やかなピンクが映えますね❗️

 

 

🌲御神木(楠)

 

f:id:ma-taru:20200906130518j:image

 

f:id:ma-taru:20200906130535j:image

 

今日もあたたかく優しい気に満ちていました。

 

あったかい御神木です✨

 

少しだけ触れたところがホカホカとあたたかたく感じました(●´ω`●)

 

ありがとうございます(*☻-☻*)

 

 

御神殿

 

f:id:ma-taru:20200906130050j:image

 

f:id:ma-taru:20200906130104j:image

 

f:id:ma-taru:20200906130118j:image

 

いつもあたたかな御心でお守りくださってありがとうございます(*´∇`*)

 

今日も参拝できたことに感謝します。

 

生きていること、生かされていることに感謝です。

 

大切な人たちがみんな元気でいることに感謝です(*☻-☻*)✨

 

どうか台風被害が小難ですみますように家族、住民の方々をお守りください。

 

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20200906130823j:image

 

f:id:ma-taru:20200906130838j:image

 

大迫力‼️

 

強い生命力を感じ、頑張らなくちゃ❗️と思います(*´∇`*)

 

ありがとうございます(*^▽^*)

 

 

聖天様にも参拝させていただきましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました( ̄◇ ̄;)

 

今日も三神様は神々しい御顔でありました❗️

 

いつもありがとうございます(*☻-☻*)

 

感謝です❗️

 

 

パワーの樹とベンチ

 

f:id:ma-taru:20200906131242j:image

 

落ち葉がたくさん❗️

 

ベンチは雨で湿っていたので周りを散策しながら、ス〜ハ〜ス〜ハ〜深呼吸タイムしてきました。

 

めっちゃくちゃ気持ちいい〜❗️ヽ(*´∀`)

 

身体中が清められていくようです(*☻-☻*)

 

  

大鳥居

 

f:id:ma-taru:20200906131550j:image

 

f:id:ma-taru:20200906131601j:image

 

今日も参拝できたことを感謝します(*☻-☻*)

 

神様、いつもお守りくださってありがとうございます❗️

 

感謝です(*☻-☻*)✨

 

 

大鳥居をくぐるとき、今朝は久しぶりに鳩に会いました。

 

静かに近寄ったけれど気配を感じて飛んで行ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

そして今日はいつもよりたくさんの蝶々にあいました❗️

 

真っ黒な蝶、茶色に黒の斑点がある、白い蝶、そして黄色の蝶❗️

 

突然ですが、

 

『まーたるの、蝶々を探せ〜❗️』

 

f:id:ma-taru:20200906132058j:image

 

f:id:ma-taru:20200906132116j:image

 

ブロ友のバタフライヤーさんの足元には及ばないけれど、精一杯頑張って撮りましたよ〜

ヽ(*^ω^*)ノ

 

わかりますか❓

 

わかった方、すごいですね❗️(*≧∀≦*)

 

 

季節の変わり目でもあり台風シーズンでもある今、全国的に大気は不安定で沖縄、九州には台風が接近しています。

 

お住まいの皆さん、命が何より大事です。

 

自分は大丈夫だろうと思わず、命を守る行動をなさってくださいね❗️

 

被害が最小限ですみますように祈ることしかできないけど、心から祈っています❗️

 

皆さんも台風情報には気をつけてお過ごしくださいね(*´꒳`*)

 

今週も心楽しい1週間となりますように❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

f:id:ma-taru:20200906133348j:image

 

f:id:ma-taru:20200906133357j:image

 

今は青空が広がって気持ちがいいです❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

でも空の端にある濃い灰色の雲があやしい……❗️(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)