まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

🎶思い出がいっぱい(*☻-☻*)

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は暖かな春の陽気で、花粉も元気いっぱい飛びまくっています( ̄▽ ̄;)

 

部屋の換気をしようと窓を開けたとたん、くしゃみと涙がーーー❗️(T_T)

 

この時期と秋頃は、まーたるの花粉症はMAXに。

 

春は桜や菜の花など、鮮やかな花の季節🌸

 

花を見るのは好きなので、涙でグショグショになりながら今年も色鮮やかな花の季節を堪能しているまーたるであります(⌒-⌒; )

 

 

昨日仕事で利用者様をご自宅まで送り職場に戻っている途中、ランドセルを背負った子とスーツ姿の親御さんの姿を見ました。

 

 

入学式なのね〜(*´∀`*)

 

 

コロナウィルスの影響で規模は縮小となりながらも、市内の小中学校では入学式が行われたようです。

 

ピカピカのランドセルを背負って嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていた女の子、可愛かったなぁ(●´ω`●)

 

女の子のすごく嬉しい気持ちが伝わってきたし、それを見ている親御さんの表情もとても嬉しそうでした。

 

そんなほっこりとした風景を見かけて、まーたる、

 

 

うちの子たちにも、あんな天使みたいな可愛いときがあったわ〜

(●´ω`●)

 

 

 

……いえ、今も可愛いですよ(*゚▽゚)ノ

 

成長に伴って可愛さの種類がまた違ってくるんですよねσ(^_^;)

 

ピカピカの一年生の頃はうちの思春期男女だって澄んだ目をキラキラさせていたし(*☻-☻*)

 

……いえ、決して今が濁った目をしているというわけではなく、母の腹の肉やアゴ肉をこれでもかと弄んだり、ジュゴンやアザラシやセイウチを見ては無言で母をみつめてきたりとか、ちょっとした悪意を惜しげもなく表してくれたりはしますけどね(・ω・)ノ

 

とにかく、純真無垢なピカピカの一年生の頃の子どもたちを思い出し、あたたかな気持ちでほっこりしたのであります。

 

ランドセルが歩いているようで、その姿もまた可愛らしい🥰

 

それが卒業する頃には小さく見えるのですから、子どもの成長は素晴らしいですね❗️

 

ランドセルも今はカラーバリエーションがすごく豊富になりましたね❗️

 

私が小学生の頃は男子は黒、女子は赤が主流で、ほとんどの子どもがそうでしたが、今はすごくカラフル❗️

 

男子だからとか女子だからとかいうのではなく、自分が好きな色を選んでいることがすごくいい❗️

 

めちゃくちゃシックな茶色のランドセルを背負った女の子を見たことがあり、わ〜、すっごくカッコいいランドセルだな〜と思ったこともありました。

 

うちの子どもたちが小学生に上がるとき、子どもたちに色を選んでもらいました。

 

どんな色を選ぶんだろ〜とちょっとワクワクしていました(*´∀`*)

 

娘は当時赤やピンクが好きだったので、真っ赤ではないチェリーピンクのような赤を、息子は黒がカッコいいと言って黒いランドセルを選びました。

 

色はオーソドックスでしたが使用している糸が青だったり、ハートのチャームがついていたりと、細部まで細かくて可愛いものでした。

 

初めて背負ったときの子どもたちの顔はとても嬉しそうで、キラキラした目でやっぱりピョンピョン飛び跳ねていたっけ(●´ω`●)

 

親としたら子どもたちが新しい環境へ入ることへの不安もあったけれど、子どもたちのキラキラした顔を見ているとそれは杞憂なんだなと思いました。

 

どんなに小さくても子どもには子どもの世界があって、一歩外に出て一人になれば自分の力で進んでいかなければなりません。

 

親がいつまでも守ってはやれないし、それでは子どもの成長にはならない。

 

友達や先生との関わりの中で、自分の思い通りにはいかないこと、思いやりや協力することの大切さを学んでいく。

 

親は子どもの話をじっくり聞いて、その気持ちを受け止めていこう、そう思ったことを懐かしく思い出しています。

 

今でもそのスタンスは変わらずに子どもたちと向き合っています。

 

時々、ガチで討論とかになりますけど……σ(^_^;)

 

子どももドキドキワクワクだったと思いますが、親も同じようにドキドキワクワクでしたよ〜❗️( ̄▽ ̄;)

 

 

は〜(*´꒳`*)

 

 

ほんとに懐かしいな(●´ω`●)

 

 

新入生の皆さん、ご家族の皆さま、ご入学おめでとうございます㊗️🎉

 

 

皆さんの道は前途洋洋です❗️

 

 

ピカピカの一年生に幸あれ‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200408113205j:image

 

娘のランドセルです🎒

思い出がありすぎて処分できずに今に至ります

( ̄▽ ̄;)

ハートがたくさん入ってて、娘もお気に入りでした❤️

今はけっこう大人っぽいデザインを好んでいる娘ですが、昔はフリルとかハートとかキラキラしたものが好きだったなぁ(●´ω`●)

 

 

f:id:ma-taru:20200408113529j:image

 

息子のランドセル(*´∀`*)

やっぱり処分できずに取ってあります(^_^;)

ベルトのところが一度壊れましたが、修理して六年間使いました❗️

男子は使い方がロックすぎる〜( ̄◇ ̄;)

 

 

f:id:ma-taru:20200408114045j:image

 

何か違う形で取って置けないかなと考え中です

(⌒-⌒; )

 

六年間子どもたちと毎日一緒にいてくれたランドセルたちに感謝を込めて(*´꒳`*)

 

 

 

ありがとう(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)