まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

今日という日の寂しかったり、嬉しかったり(´-`).。oO

こんばんは❗️

 

今日は大学センター試験初日でしたね。

 

センター試験の日って、雪予報が出ることが多いような気がするのは私だけでしょうか(・・?)

 

センター試験は明日もありますが、さらに体調を万全にして、力いっぱい挑んできていただきたいです。

 

ともあれ今日のこの日まで一生懸命に勉強してきた受験生の皆さん、そして頑張ってサポートをしてこられた保護者の皆さん❗️

 

 

努力の成果がどうぞ実りますように‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

受験生の皆さんが熱い情熱を答案用紙にぶつけている今日、私はというとなんだか感情が揺れる一日でした。

 

朝仕事に行き、浴室で利用者様が入られるための入浴準備をしていると、一緒に準備をしていた同僚がおもむろに、

 

 

同僚「まーたるさん、私、今月いっぱいで退職することになったんだ」

 

 

バスマットを敷いていた私は顔を上げて同僚の顔をまじまじとみつめました。

 

 

私「えーーーーーーーーッ⁉️Σ('◉⌓◉’)」

 

 

私よりも数ヶ月前に入職し、最初はなんだかとっつき難かった同い歳の彼女は、でも一緒に仕事をしていくととてもイラストが上手でユーモラス、天真爛漫というのがぴったりの素敵な人でした。

 

 

同「いろいろ考えたら辞めて次の道を探そうかなって。子どももこれから大きくなるし」

 

 

仕事をすることは人それぞれの事情があり、辞めるのだってそれぞれの理由があります。

 

生活のため、子どもや家族のため、自分自身のため。

 

私にだって働く理由があって、これから先の自分の未来図についてさらに考えている最中です。

 

これまで私もいくつか職場を変わっていて、辞めてまた新しい場所へ行くときのエネルギーの消費量が半端ないことは、身を持って体験しています。

 

慣れ親しんだ職場を去り、人間関係から何から一からまた作り上げることはすごくパワーが必要です。

 

だけどそうしてまでも進みたい、進まなければならないことがある。

 

ずっと同じメンバーで働くことは難しいのかもしれないけれど、これまで一緒に頑張ってきた仲間が去ってしまうことはこの上なく寂しいことです。

 

今の職場だからこそ出会えたご縁。

 

出会いがあれば当然別れもあって、ずっと続いていくご縁もあれば途切れてしまうご縁もあって。

 

沈んだ気持ちのままなんとか仕事を終えてスーパーに寄って、今日はなんだかあっさり和食が食べたいと思い野菜などをカゴに入れていると、何やら通路の向こう側からニコニコして手を振っている人が。

 

 

ハテ(・・?)

 

 

よく見ると、娘の中学校で一緒にPTA役員をしていたご夫婦が❗️ヽ(*´∀`)

 

 

私「わーーーーーーーー❗️久しぶり❗️元気にしてた❓(*≧∀≦*) 」

 

 

私は娘の中学校のPTA役員を三年間やっていましたが、役員さんみんなすごく仲が良く、よく飲みに行っていました❗️🍻✨

 

 

よく飲み、よく食べ、よく喋った‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

だから娘が卒業して私もPTA役員を終えたときは、なかなか会えなくなっちゃうな〜と、すごく寂しかったことを今でもよく覚えています。

 

久しぶりに会ったにもかかわらず、会えばあっという間に当時にタイムスリップ❗️

 

つい数日前にも会っていたかのように話に花が咲きました(*´꒳`*)

 

パパさんは中学校、ママさんは小学校の役員をやってらっしゃるパワフルなご夫婦(*´∀`*)

 

話しているとその明るいオーラに触発されるように、それまで沈んでいた私の心がだんだんあたたかくなっていくのを感じました。

 

年度末までのPTA活動が一段落したら、みんな集めての飲み会を企画しよう❗️と話して別れました。

 

しばらく会わずにいても、会えばこうして変わりなくおしゃべりして楽しめる。

 

ご縁はそんな簡単に切れるものではないんだなと思いました。

 

ご縁が切れるのも切れないのも、自分の心次第なんだと。

 

 

寂しがる必要なんかない(*´꒳`*)

 

会いたいと思ったら会いに行けばいいんだから。

 

 

家まで走らせる車の中で、退職する同僚の顔とパワフル夫婦の顔が交互に浮かんできて。

 

 

ゴワゴワしていた心がようやく落ち着いて、ゆっくり深呼吸しながら、今日という一日も無事に終えたことに安堵の息をついたまーたるでありました(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)