まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、魂の『ラ・カンパネラ』に勇気をもらう⁉️(*☻-☻*)

こんにちは❗️

 

今日はわりと暖かな一日ですが曇り空になってきました☁️

 

明日は関東地方は雨もしくは雪になるかもという予報にビビっているまーたるです。

 

今朝は関東地方で地震がありましたが、関東圏にお住まいの方は大丈夫でしたか❓

 

娘のお弁当を作ろうとしていたときに、ズズン、ズズンと揺れ始めたので思わず身構えてしまいました( ̄◇ ̄;)

 

天気予報とともに地震などの災害にも気をつけていこうと思います❗️

 

 

昨日『さんま、玉緒のお年玉。あんたの夢を叶えたろかスペシャル』が放送されました。

 

毎年この番組を楽しみにしていて、今回もワクワクしながら見ました❗️

 

面白いのから感動するもの、ただすごい❗️(´⊙ω⊙`)という夢を叶えるという、

 

 

幸せ満載の番組(*´∀`*)

 

 

今回もそれぞれの夢に笑ったり泣いたりして見ておりました。

 

その中で59歳の漁師をされている方が独学で弾けるようになったというピアノの超難曲『ラ・カンパネラ』を、ピアニスト、フジコ・ヘミングさんに聴いてもらうという、『奇跡のピアノ』がありました。

 

ピアノをかじっていたのはちょっとだけで、クラシックはあまりわからないのですが、それでもこの『ラ・カンパネラ』が超絶技巧の難曲であることは知っているほど超有名な曲であります。

 

プロのピアニストでさえ弾くことを躊躇うほどの難曲を、ピアノ初心者の59歳の漁師さんが、めちゃくちゃ上手に弾いておられたんです‼️(´⊙ω⊙`)

 

私前にこの方をYouTubeで拝見させていただいてまして、初めて見たときあまりの驚きに、

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

これはほんとにすごすぎます(´⊙ω⊙`)

 

昨日の夢叶えたろかスペシャルでこの方が出演されていて、

 

あっ❗️YouTubeのおじさんがッ⁉️∑(゚Д゚)

 

と再び驚きました❗️

 

漁が暇になる時期、何か趣味を持った方がいいかと思い始めていたとき、漁師さんはテレビでフジコ・ヘミングさんが弾かれていた『ラ・カンパネラ』を初めて聴き、魂が込められたような音色に一瞬で魅了されたそうなんです。

 

世界的有名なピアニスト、フジコ・ヘミングさんが弾かれる『ラ・カンパネラ』は私も一番好きです。

 

漁師さんもおっしゃっていたのですが、一音一音にフジコ・ヘミングさんの人生が込められていて、それは聴く人の心を揺さぶる魂の音なんです。

 

そしてこの漁師さんのすごいところはここから‼️

 

 

自分も弾いてみたい❗️

 

 

一度もピアノを弾いたことのない、当時52歳の漁師さんにズドーーーン‼️と、雷が降ってきたんだと思います。

 

憧れのフジコ・ヘミングさんに近づきたい、自分も魂の音を奏でたい❗️

 

自分もこの曲を弾けるようになりたいと思った漁師さんは一念発起、毎日8時間の練習を7年間続けたそうです。

 

一日8時間❗️

 

7年間も‼️∑(゚Д゚)

 

音大を卒業されている奥様は絶対に無理❗️できっこない‼️と言われていたそうですが、楽譜を読めない漁師さんは耳で音を覚えて鍵盤を徹底的に指に覚えさせたといいます。

 

気の遠くなるほどの練習をそれこそ少しずつ、少しずつ地道に7年間続けた結果、

 

 

魂、めっちゃ込もってる‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

ピアノ初心者とは思えないくらい堂々と、そして気持ちがものすごく込められている『ラ・カンパネラ』を弾かれていたんです。

 

YouTubeでは駅や街中に置かれてあるピアノ(ストリートピアノ)で『ラ・カンパネラ』を弾いて大勢の方々から称賛の拍手を恥ずかしそうに受けておられました。

 

普段はニコニコ穏やかな漁師さんですが、ピアノに向かうときは人が変わったように凛々しく、そして雄々しく鍵盤にゴツゴツした漁師さんらしい太い指を滑らかす様は、

 

 

圧巻‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

超難曲を弾けるようになったことはもちろんすごいの一言ですが、心に決めたことを諦めずに挑戦し続けたことに私は何より感銘を受けました。

 

絶対にできない、無理だよと言われ、練習を始めても全然上手くできなくて心が折れそうになったことは絶対に何度も何度もあったと思います。

 

やめようかなと思われたこともあったのではないかと思います。

 

それでもやっぱり弾きたい、フジコ・ヘミングさんのような魂の音を奏でたいという気持ちは本物で、その気持ちの強さがあったからこそ諦めずに7年間という長い時を頑張れたのだと思います。

 

だから漁師さんがフジコ・ヘミングさんに自分の弾く『ラ・カンパネラ』を聴いてほしいという夢を叶えられたとき。

 

 

まーたる、号泣す❗️

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

よかった〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

めちゃくちゃ頑張った甲斐があったじゃないですか〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

憧れのフジコ・ヘミングさんの前でど緊張しながらも堂々と弾ききった漁師さんの晴れやかな顔と、一生懸命に弾く漁師さんの音色を穏やかに、でも真剣に聴いていらしたフジコ・ヘミングさん。

 

 

この音色、まさに『奇跡のピアノ』と言わずして何と言おう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

最後の一音が響いてフジコ・ヘミングさんが一言、

 

『ブラヴォー‼️』

 

私も、

 

『ブラヴォー‼️。゚(゚´Д`゚)゚。』

 

夫が胡散臭い視線をよこしていましたが、当然一切無視であります(・ω・)ノ

 

 

感動してるのよッ‼️Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

聴いたッ⁉️今の魂の音色をッ‼️∑(゚Д゚)

 

 

一音一音に漁師さんの人間性が現れていてすごくいい音色だったとフジコ・ヘミングさんがおっしゃっていて、やっぱりピアノ初心者の人がこの難曲を弾けるようになることはすごいことだともおっしゃっていました。

 

漁師さんはやっててよかった、頑張ってきて本当によかったとものすごく嬉しそうでした。

 

そして、

 

『歳を取っても、夢は追いかければつかまる』

 

 

この言葉にものすごく勇気をいただきました。

 

楽譜も読めずピアノは弾けず、指に記憶させるべく一日8時間の猛練習を7年間続けてこられた努力の人の言葉の、なんて重くそして輝いていることか。

 

 

夢を追いかけるのに年齢はない。

 

 

夢を追いかけよう、つかまえようとする強い気持ちがあれば、必ず夢は叶うんだということをご自身の身をもって教えてくださいました。

 

 

ものすごく尊敬します。

 

 

そして私はまだまだだとも思いました。

 

まだまだ漁師さんほどの努力をしていない、もっともっとできるはずだ。

 

喝を入れていただいて、思いっきり心が引き締まりました‼️

 

 

やるよ❗️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

夢、つかまえてみせる‼️

 

 

魂の『ラ・カンパネラ』

 

 

勇気と感動をありがとうございます。

 

 

私も頑張りますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

魂の『ラ・カンパネラ』、一度聴いてみてください。

 

 

皆さんの心にもきっと響くと思います(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)