まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、2020年始動す‼️ヽ(*^ω^*)ノ

こんばんは❗️

 

今日も晴天、わりと暖かな一日でした。

 

お正月休みが終わり、今日から仕事始めでございますヽ(*´∀`)

(といっても、明日は日曜日なのでデイサービスはお休みになるのですが(*≧∀≦*) )

 

普段の土曜日の利用者様は平日よりも少ないのですが、お正月明けとあって入浴希望の方などのご利用もあり、いつもより若干多く来所されました。

 

お正月中もお変わりなく過ごされたようで、皆様いつものように明るく朗らかな笑顔で来てくださいましたヽ(*^ω^*)ノ

(変わりなく来所してくださることが何よりも嬉しいのでありますヽ(*^ω^*)ノ )

 

年末年始ぐーたらして飲みまくっていた

( ̄▽ ̄;)

 

 

身体が鈍りまくっている(; ̄ェ ̄)

 

 

ふくらはぎが痛い……(T_T)

 

運動不足もここまでくるとな〜(ーー;)

 

 

……やっぱりちゃんとストレッチから始めよう

(; ̄ェ ̄)

 

 

ジュゴン化している身体をワッセワッセと動かしながらの業務、利用者様のトイレ介助をお手伝いさせていただくのに手を握ると、

 

 

利用者様「あれ〜、あんた手があったかいねぇ〜(´⊙ω⊙`) 」

 

 

と目を丸くされる利用者様。

 

若い頃はどちらかというと冷え性で冷たかった手足ですが、歳を取ってきて体質が変わったのか体温が高くなってきて、手もホカホカしている私。

 

 

私「ハイ、あったかい手だねってよく言われるんですよ〜(●´ω`●) 」

 

 

利用者様「そうかい〜、ああ、だからなんだねぇ。あんた、心があったかいもんねぇ〜

(●´ω`●) 」

 

 

……。

 

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

ニコニコして仰る利用者様の顔を見て、なんだかジーンとして胸が熱くなりました。

 

不器用なのでテキパキ動けないから、おそらく行き届かないことが多いだろうに、なんて優しい言葉をかけてくださるんだろう。

 

 

なんだか申し訳なくなりました(´・ω・`)

 

 

いつも労いの言葉をかけてくださって、元気をいただいてばかりな私です。

 

デイサービスで快適に過ごしていただけるようにスタッフ一丸となって、日々の業務にあたっています。

 

職場のスタッフの皆さんは明るくて朗らかな方ばかりで、二十代から介護の現場で働き今までいくつかの職場を変わってきましたが、今の職場は介護に対する、利用者様に対する意識がものすごく高くて、一番のデイサービスと声を大にして言える職場であります。

 

いろんなことに気がついてテキパキ行動するスタッフに混じって、私もワッセワッセと頑張っていますが、元来のほ〜んとしているのでああすれば良かったと凹むこともしばしば。

 

真心は込めさせていただいていますが実際それだけではなぁ、もっと目配り気配りをしっかりやらねばと、介護歴20年以上になるにも関わらずそう思うシーンに出会うことが多かったりします(; ̄ェ ̄)

 

仕事始めの今日、そんな温かなお言葉をかけていただきました。

 

 

……(T_T)

 

 

まーたる、心の中で泣きました〜(T_T)

 

嬉しい。

 

激しく嬉しくて。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ありがとうございます。

 

のほ〜んとしているけれど、私なりの介護に対する思いや考えのもとでのアプローチのやり方が間違っていなかったんだと、少しホッとしました。

 

利用者様からいただいた言葉にまた元気をもらい、少しの自信を持つことができました。

 

これでいいんだ、私らしくいけばいいんだと思いました❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

利用者様「しっかし、あんた手荒れがひどいねぇ〜、かわいそうに」

 

 

そう言いながら私の油分が飛びまくっているガサガサの手をさする利用者様。

 

 

私「〇〇さんの手はすごくしっとりされてて綺麗ですねぇ〜(●´ω`●) 」

 

 

利用者様「そりゃ〜そうだよ〜(●´ω`●)

もう一花咲かせるんだもんねぇ、いい人〜🎵やってこい〜🎶」

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

いくつになっても艶めいた気持ちを持つことの大切さを感じました❗️

 

人を愛する気持ちを持つことが、こんなに人を若くするんだと改めて思いました。

(その利用者様は実年齢よりも若く見えます❗️

新年始めてのご利用なので、普段はしないメイクをバッチリきめてこられました(*^▽^*) )

 

 

見習うべきは人生の大先輩(*☻-☻*)

 

 

介護のことも、普段の日常生活を送る中でも日々勉強になります❗️

 

2020年の始まりにいただいた温かな言葉で、私の中にやる気の明かりが灯りました。

 

 

俄然やる気(・ω・)ノ

 

 

私、褒められて伸びるタイプであります(*´∀`*)

 

 

よしッ❗️

 

 

2020年、始動開始‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

ポカポカな気分での仕事始め、幸せな新年の始まりに感謝しつつ、明日娘が友達とするたこ焼きパーティーの材料を買いに職場を後にしたまーたるでありました(●´ω`●)

(娘の足となる母であります〜🐙( ̄▽ ̄;) )

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)