まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

15年前とは違う景色(*´꒳`*)

おはようございます❗️

 

昨日は二度寝してしまい見事に朝寝坊してしまったので、今朝はもう根性で起きました❗️

(大げさか( ̄▽ ̄;) )

 

ぬくぬく布団の魔力が絶大すぎて、毎日根性出さないと布団から出られなくなってきました〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

冬は大好きな季節ではありますが、寒い中起きるのは苦手であります。

(単なるワガママか( ̄ー ̄) )

 

娘のお弁当の準備、身支度がすんでコーヒーを飲みながらのゴールデンタイムをまったりと過ごし、今すでに眠くなっているまーたるです(^_^;)

 

 

昨日娘を塾に送っていく道中のこと。

 

娘「今日の英語の授業なんだけど、先生が15年前から授業で生徒に訊いているアンケートがあってそれをやったんだよ」

 

 

私「へぇ〜、15年間も❓どんな質問のアンケートなの❓」

 

 

娘「ある人が同性から告白されました。あなたはそのことについてどんな風に感じて、どんな考えを持ちますか❓っていうアンケート」

 

 

LBGTQに関連することを授業でも取り上げてくれるんだと、私ちょっと学校を見直してしまいました(*´∇`*)

(いえ、普段からもしっかりと授業も指導もしていただいていますよ〜❗️)

 

性が多様であることを次世代を引っ張っていく若い人たちが理解していくことはとても大事なことだと思っています。

 

性について話すといっても子どもが思春期だと恥ずかしかったり、親の方もなかなか話題に上げづらかったりするのかもしれません。

 

でもこうして学校の授業で性についての正しい知識と、性は多様性だということを学び感じる機会があれば、たとえば今日学校であったことを話している中で自然と性についての話ができるようになるんじゃないかなと思いました。

 

昨日の娘と私の会話はまさにそんな感じで、一日の学校でのことを話している中でのものであります。

 

15年前に先生が訊いたアンケートの結果は、

 

・ 告白した人は異性との関わりがないから、同性への憧れを恋愛感情と勘違いしてしまっている。

・ 異性の友達を作って環境を変えた方がいい。

・ 考えられない。

 

といった理解できないという答えが圧倒的に多かったということでした。

 

しかし今回娘たちが回答したアンケート結果は、

 

・ 好きだという気持ちは大事にした方がいいので告白することに何の問題もない。

・ 好きな人が同性というだけでどこか問題でもあるんですか❓

・告白する方はかなりの勇気がいるしされた方も戸惑うかもしれないけど、OKであれNOであれ、勇気を振り絞って告白した気持ちはしっかり受け止めなければなと思う。

 

など、ほぼ理解できるという結果に先生は、

 

 

先生「15年前とは全く違う答えが多くて、時代をすごく感じます。全く違う景色が嬉しいです」

 

 

と驚きつつも嬉しそうにおっしゃっておられたとか(*´꒳`*)

 

私が学生の頃はLBGTQのことが話題にのぼることはほぼありませんでした。

 

でもこの人は同性が好きなんじゃないかなって思った人は何人かいました。

 

言動からなんとなく感じていたけれどその人から何にも言われないし、言われてないのにこちらから突っ込んでは訊くことも躊躇われて。

 

大人になってたくさんの人たちとの出会い、様々な情報を知ることによって私の世界はどんどん広がりました。

 

親になり子どもの成長に伴って性について正しい理解をしてほしいと思うようになり、さらにLBGTQについて私自身考える機会が多くなってきたんです。

 

私自身、学生の頃憧れていた同性の先輩がいてすごく好きでした。

 

恋愛感情とはまた違うものではありましたが、こんな人になりたいなぁと思う気持ちがあり、人としてその先輩が好きだったんだなと思っています。

(文武両道の先輩でした❗️(*´∇`*) )

 

時代はどんどん進んでいき、LBGTQのことも15年前と比べたらずいぶん話題にのぼるようになってきたと思います。

 

でもまだまだマイノリティであることには変わりなく、偏見の目で見られている方もたくさんいらっしゃるのが現実。

 

ブログにてLBGTQの記事を読ませていただいたり、YouTubeカップルの幸せそうな動画を拝見させていただくと、ごくごく普通のカップルじゃない〜(●´ω`●)と、ごちそうさまですと言ってしまいたくなるほどです。

 

性についての考え方や感じ方は十人十色、それぞれあって当然であります。

 

それを曲げることをしなくてもいいと思うし、する必要もないのかなぁと思います。

 

だけど自分の考えを人に押し付けたり、自分のメガネで周りの人を見ることはちょっと違うんじゃないかと思っています。

 

みんな違うのは当たり前ですから、人の数だけ性もあって当たり前(*´꒳`*)

 

批判する前に理解できなくてもちょっと考えてみよう、その少しの気持ちが『共感』に繋がっていくのではと私は思うのであります。

 

 

娘「英語の授業なんだけどめっちゃいい授業だったよ」

 

 

英語の先生の見方もちょっと変わったという娘。

 

 

私「たとえば同性から告白されたら娘ならどう思う❓同性を好きになったら告白する❓」

 

 

娘「告白されたら❓最初はびっくりすると思うけど、好きになってくれたことは嬉しい、ありがとうって言うかな。付き合う、付き合わないはその時の気持ちだろうから今はうまく言えないけど。好きになったら相手はどう思うかなって心配になるけど、やっぱ告っちゃうかな、好きになったんだから」

 

 

恋愛に興味はありつつも実際に好きな人もいなさそうな娘。

 

いつかは好きな人ができるでしょう。

 

子どもたちが心から愛する人に出会い、人生を共に歩いていってくれることが私の望みです。

 

 

人生は一回こっきり‼️

 

 

愛する人とは堂々と愛を語らねばヽ(*^ω^*)ノ

 

子どもたちにはそんな人間であってほしい。

 

広い世界の中で出会う奇跡を大切にしたいですよね✨

 

私は恋愛は夫で完結しているので、これまで出会った方々とのご縁、そしてこれから出会う方々とのご縁の奇跡を大切にしていきたいと心から思っていますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)