まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期女子のお悩み相談室 Part4

こんばんは❗️

 

午前中関東では地震がありましたが、関東圏にお住まいの皆さま、大丈夫でしたか❓

 

私はちょうど入浴介助の最中で利用者様の着替えのお手伝いをしていたら、

 

グラッ‼️

 

((((;゚Д゚)))))))

 

すぐに浴室のドアを開けました。

(揺れたら逃げ道確保です❗️)

 

でもすぐにおさまったのでホッとしましたが、地震のあとの入浴はあまり気持ちがいいものじゃないかもと、利用者様がなるべく不安に感じることのないように、いつもと同じく明るく元気に背中を流させていただきましたヽ(*^ω^*)ノ

 

地震に限らず緊急時、どんな時も冷静でいられるようにしていたいと思います❗️

 

 

今回は思春期女子こと、うちの娘のお悩み相談であります。

 

思春期あるあるでお肌のトラブルがありますが、娘の悩みはまさにそれ( ̄▽ ̄;)

 

ニキビがだんだん増えてきて、ちょっと赤みも帯びてきたのが中2の頃。

 

毎日洗顔して髪の毛が顔にかからないようにピンで留めたり髪の毛をしっかり結んでいたりしていたのですが、ニキビは減るどころか増えていく一方。

 

友達がみんなお肌が綺麗な子が多いのもあって、娘は鏡を見てはためい〜き、またひと〜つ〜(T_T)

 

思春期特有のホルモンバランスもあるんでしょうが、やはりお肌はすべすべしていたいもの。

 

テレビの通販番組で紹介している化粧水やクリームを買ってくれとお願いされましたが、まずは皮膚科に行って薬を処方してもらおうと話していた矢先、たまたま姪が遊びに来た時、

 

 

姪「私も高校くらいの時、すっごくニキビが増えちゃって嫌だったんだよね〜」

 

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

私「え⁉️そんなにお肌ピカピカなのにッ⁉️」

 

 

姪はお肌はツヤツヤピカピカ✨

 

たまごみたいにつるんとしてるんです❗️

 

羨まし〜(T_T)

 

 

姪「洗顔クリーム変えたらね、しばらくしたらニキビなくなっちゃったんだよ❗️」

 

 

娘「えっ⁉️何に変えたの⁉️」

 

 

姪「うーんとね、コレだよ(*´∇`*) 」

 

 

と姪が教えてくれたのがこちら❗️ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20191203001116j:image

 

ニベア洗顔クリーム』

 

洗顔料にしてはちょっとお高めな感じがしましたが、これがまたすごい❗️(´⊙ω⊙`)

 

泡立ちがとても良くてすっごく、

 

 

クリーミィ(*´∇`*)

 

 

よくCMで見る泡、あの泡に近いほどの泡立ちが皮膚を優しく包むんです〜(●´ω`●)

 

は〜(*´꒳`*)

 

めっちゃ爽快感〜(●´ω`●)

 

姪っ子情報からさっそく娘とちゃっかり私も購入しましたヽ(*´∀`)

 

いくつか種類があり先ほどの写真のは『リフレッシュ』、娘は『しっとり』、そして私は

 

f:id:ma-taru:20191203185132j:image

 

『くすみ、すっきり肌・ブライトアップ』

(もう少なくなってきました〜(´-ω-`) )

 

まだまだ花の四十代、とはいえくすみが気になるお年頃(´-ω-`)

 

この洗顔クリームと化粧水+乳液をたっぷりとお肌に刷り込むおかげか、くすみやシミがあっても吹き出物がほぼできない肌質に❗️

 

昔からお肌のトラブルには無縁だった私、色も白いせいかわりと羨ましがられることもしばしば。

 

デイサービスの利用者様からは、

 

 

「あんた、肌がべっぴんさんやね〜❗️」

 

 

とシワがあってもツヤツヤしていらっしゃる手で顔を撫でていただき、家族には、

 

 

息子「一つはいいとこあって良かったよね〜。

(ゲーム画面から目を離すことなく、しかも全く興味なさそうに( ̄ー ̄) )

 

 

娘「そこだけはたるに似たかったな〜、そこだけは‼️」

(そこだけって、やけに強調しまくりじゃないかい❓(´-ω-`)しかもめっちゃ悔しそうだし )

 

夫「肌だけ美人」

(……オイ( ̄ー ̄) 💢💢💢他にはないんかい、他にはッ❗️)

 

 

……まあ、一つだけでも褒めてくれる部分があることはいいことだよね( ̄◇ ̄;)

 

 

色白は七難隠す

 

っても言うし(・ω・)ノ

 

 

うん、そう思うことにしよう(´-ω-`)

 

 

このニベア洗顔クリームと一緒に娘が使っている化粧水はこちらヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20191203210022j:image

 

ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー』

 

これを使うようになってから娘のニキビがだんだん目立たなくなり、そして今ではほぼニキビのないツヤツヤのお肌に❗️(´⊙ω⊙`)

 

入浴時と起床後の洗顔はかなりみっちりやっているようですが、お肌のトラブルは思春期女子にとってはどエライ事件です‼️

 

個人差もあるのでしょうが娘にはニベア洗顔クリームとこのハトムギ化粧水がドンピシャに合ったようです(*´∀`*)

 

姪っ子よ〜、ありがとうヽ(*^ω^*)ノ

 

私も起床後はニベア洗顔クリームで洗い、泡を流すときはぬるま湯で、そして最後に冷水で10回ほど軽く頬に刺激を与えながら流していきます。

 

冷水はやっぱり引き締まる‼️

 

シワやシミができるのは仕方がなくて、でもそれは目立たないに越したことはないのが女ゴコロというものです(´-ω-`)

 

つるつるピカピカの娘のお肌を羨ましいな〜と思いつつ、歳相応の良さもあるんだぞ〜と呟きながら、今日もピタピタ刺激を与えながら顔を洗うまーたるなのでした(⌒-⌒; )

 

f:id:ma-taru:20191203210936j:image

 

ちなみ入浴時の洗顔クリームはこれを使っていますヽ(*´∀`)

 

ズボラだからメイク落としも一緒にできちゃうのが好きです(´∀`*)

 

香りもいいし洗顔後つっぱらないのもいいです(*´∇`*)

 

だんだんと寒くなる季節、乾燥に負けずお肌しっとりで寒い冬を楽しんでいきたいですね❗️

 

皆さんはスキンケア、どうされていますか❓

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)