まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、フリーハグについて熱く語る❗️

こんにちは❗️

 

朝方降っていた雨も今は止み、曇り空のところどころから青空が少し顔を出しています。

 

週末の三連休はまた台風が接近するもようですね(>_<)

 

天気予報では大型で危険な台風とのこと、今後の台風情報には注意して過ごしたいと思います。

 

皆さんもお気をつけてくださいね❗️

 

 

今日も仕事が休みなので子どもたちを送り出したあと、米津さんの『 メトロノーム 』を聴きながらゆっくりしたひと時を過ごしています(╹◡╹)

(は〜(*´꒳`*)ようやく文化祭の疲れが取れました〜(^_^;))

 

休みの日は家事が済んだあと、予定が入っていない時はYouTubeタイムに入ります(^ν^)

 

チャンネル登録しているYouTuberさんの動画を見たり、気になっていることに関連した動画を探したり。

 

いや〜、ほんとにYouTubeって楽しくて便利❗️

ヽ(´▽`)/

 

息子と同じくらい、いや、むしろ私の方がYouTube見てるかも( ̄◇ ̄;)

 

前々から気になっていたことがありまして、今朝はその動画を見てみました❗️

 

 

皆さん、フリーハグって聞いたことありますか❓

 

国同士はいろいろな問題を抱えてギクシャクしていても、市民レベル、個人レベルでは必ずしも敵対心を持つ人ばかりでありません。

 

憎しみでなく愛の心で平和を願う、そんな想いをハグに込めた活動ですヽ(*´∀`)

 

そんな中、フリーハグの活動で世界中を周っている一人の日本人男性の動画を見つけました。

 

 

桑原功一さんとおっしゃいます。

 

 

フリーハグの第一人者として名前の知られている方で、先頃も韓国ソウルでの反日集会の会場でフリーハグを行ったことがテレビでも放送されて反響を呼んでいたようです。

 

まだ三十代とお若い桑原さんは日本で働いて貯めたお金で世界中を周り、フリーハグ活動を頑張っておられます。

 

フリーハグを始めようと思ったきっかけは、世界を旅する中で反日だと思っていた韓国や中国の人々の優しさに触れたことなのだそうです。

 

それまでメディアの報道が報じてきたこととは違う光景を目の当たりにして、今まで自分が思ってきたことは何だったんだろうと疑問がわき、報道されること全てを信じてしまうことの恐ろしさを感じたのだといいます。

 

その先にある真実は自分の足で歩き、自分の目で見て、耳で聴いてたしかめたい。

 

そして平和への願いと希望を自らの行動で示していく。

 

そんな桑原さんの行動力、本当に素晴らしい❗️

ヽ(´▽`)/

 

今、韓国や中国との関係は歴史問題なども絡み、過去にないくらい冷え切ったものになっています。

 

韓国国内では激しい反日集会も行われ、中国・南京など歴史問題が絡むとてもデリケートな場所がたくさんあります。

 

そんな中でフリーハグ活動をして、もしかしたら危険な目にもあうかもしれない無謀な活動じゃないかと言われる方もいて、フリーハグ活動については賛否両論あるようです。

 

私にも子どもがいるので親の視点から見れば、我が子が危険が及ぶかもしれない活動をしていることに気が気ではなくなると思います。

 

やめなさいって言うと思います。

 

基本的に人を信じていて、また信じたいと思うけど、命にかかわること、ましてや何にも代え難い私の宝である子どもです。

 

親心から危ないからやめなさいって、きっと言ってしまう(´・_・`)

 

……でも強い信念があるとすればいくら親でも止めることはできません。

 

 

子どもがやりたいことがありそれに向かって努力をしている。

 

反対していても子どもの強い意志を感じたら、自分の人生、後悔のないようにと最終的には応援してしまうんだろうな〜(⌒-⌒; )

 

それが親なのかな。

 

話が逸れてしまいましたが、桑原さんもご自身の活動について強い信念のもと、ご家族や周りの方々に心配をかけないような万全な体制をとって活動をしていらっしゃるのだと思います。

 

中国・南京でフリーハグ活動をしていた動画では、警察に職務質問されて警察署に連れて行かれた時にもちゃんと通訳の方や同行者の方もいらっしゃいましたし、自分の身はちゃんと自分で守ることは徹底されてるんだなと思いました。

( 万が一危険な場合もあるので、無謀な計画での活動は返って多方面に迷惑をかけることにもなりかねないですしね(*´-`) )

 

人と人との繋がりを広げたい、動画を通じて自分にも何かできるんじゃないか、そうした信念のもと活動を続けておられる桑原さん。

 

そう思っていても実際に行動に移すって、なかなかできないことです。

 

 

本当に尊敬します。

 

 

それって心から人を信じていないとできないと思うんです。

 

人には善の面ばかりでなく悪の面だってある。

 

そのことを承知した上で善をクローズアップさせて、憎しみよりも愛の心で世界中が繋がっていけたら。

 

現実には厳しい理想かもしれないけれど、声を上げなければその理想に近づくことはできません。

 

声を上げて実際に行動する。

 

私もそんな人になりたいとすごく思います。

 

 

 

私の友人に韓国の方がいますが、すっごくいい方です(*^▽^*)

思いやりがあり、行動力もすごい❗️

 

韓流スターが好きな人もいるし、実際に娘さんが韓国に留学されている方もいます。

 

報道にある反日集会に参加している人もいるけれど、そういった人ばかりでなく、むしろ市民は親日の人もたくさんいるそうです。

 

やっぱり実際に自分の目でたしかめないと、真実ってわからないのかな。

 

メディアの報道から国と国、人と人との間に誤解を生むこともあるので、報道機関の方々には公平にありのままの現状を私たちに教えていただきたいと心から思います。

 

桑原さんのフリーハグ動画から感じた人を信じること、そして人と人との繋がりの大切さ。

 

私が大切にしている言葉、

 

『 想えば想われる 』

 

『 人は宝 』

 

この言葉にも通じるものがあるのかなと思いました。

 

いろいろな国が今はいがみ合いギクシャクしている関係だとしても、子どもたち、またその子どもたちの時代には友好な関係であってほしい。

 

そんな時代もありましたね、そのことを事実として忘れずに、でも一緒に前を向いて行きましょうと笑い合っていてほしいです。

 

桑原さんのように思い切った活動はできないけれど、私ができることを精一杯やっていきたいと強く思いました。

 

心から世界の平和を願う人が一人でも多くなったなら。

 

どんな人も笑い合って手を結べる世界がやってくると私は信じます(*´∀`*)

 

これからも桑原さんのフリーハグ活動を日本の片隅からではありますが応援していきます❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

桑原さんのフリーハグ動画、皆さん一度ご覧になってみてください。

 

 

人ってやっぱりあったかいなって思います

(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)