まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

変わらない笑顔がそこにある幸せヽ(*^ω^*)ノ

お題「思い出の一枚」

 

私は写真が大好きです。

 

風景、人物、自然、いろいろなカテゴリーの写真を見ます。

 

プロの方の写真も好きだし、はてなブログでよく拝見させていただいているブロガーさんが撮られている写真を見るのも大好きです(*´∀`*)

 

ただ自分が被写体としての写真は大っ嫌いでした。

 

「 でした 」なので過去形(*・ω・)ノ

 

私は口蓋裂&顔面裂傷のため顔の半分に傷があり、目の高さも微妙にズレています。

 

思春期の頃は特に嫌で、家族写真はまだしも、クラスでの記念写真とか卒業アルバムとか本当に嫌で仕方なかったことをよく覚えています

( ̄▽ ̄;)

 

笑うと左顔面が強張った表情になるから、笑顔が上手にできなくて、カメラの前ではいつも必要以上に緊張していました。

 

でも、今では写真が大好きです❗️

 

顔が引きつっていても、カメラの前で思いっきり笑顔で立つことができます(*´∀`*)

 

それは自分が自分のことを好きだと思えたから。

 

私は楽天的すぎてズボラな性格。

 

夫からは物事をもっと疑ってかかれと注意されることもしばしばあります(^_^;)

 

う〜ん、そうかなぁと思うんですが、性分だから仕方ない( ̄▽ ̄;)

 

騙されない程度に気をつけとかなくちゃね〜❗️

(*・ω・)ノ

 

そんな性格もひっくるめて、私は自分が好きであります(*´꒳`*)

(決してナルシストとかじゃ〜ありませんよ〜

(*≧∀≦*) )

 

そう思えたのは一枚の写真がきっかけかもしれません。

 

 

結婚して実家に帰省した時、子どもの頃のアルバムを夫と見ていた時のこと。

 

一枚の写真を見て夫がすごく面白そうに笑いました。

 

えっ、なになに❓

 

とアルバムを覗き込んでみると、そこには私が一歳の誕生日の写真がありました。

 

地方でいろいろ違うと思うのですが、私の故郷長崎では一歳の誕生日に一升餅

 

 

踏みます(*・ω・)ノ

 

 

長崎でも地域によっては違うかもしれないのですが、実家では藁で編んだ草履を履いて一升餅を踏むんです。

 

ちなみに現在は関東圏に住んでいるのですが、子どもたちは一歳の誕生日に一升餅を背中に背負いました(*´∀`*)

(餅が重いから、倒れないようにすっごく踏ん張っていたの、可愛かったわぁ〜〜(●´ω`●))

 

一升餅を踏んだあと、ソロバン、笛、筆を目の前に置いてどれを取るかという、一種の占いのようなものをやります。

 

私は笛を取りました❗️

 

だからなのでしょうか、私は歌が大好き❗️

 

聴くのも歌うのも大好きであります♪( ´▽`)

(これは当たってる〜(*´꒳`*) )

 

夫の視線の視線の先にはまさにこの餅踏みの写真があったのです。

 

私  「 なんで笑ってるの❓面白いことなんかなんにもない写真だけど❓」

 

夫がどうしてそんなに笑っているのかイマイチよくわからない私に、夫は笑いをこらえながら、

 

夫  「 だって、おんなじ顔してるから 」

 

私  「 え❓おんなじ❓ 」

 

夫  「 成長するとさ、顔って大人びたりして変わっていくじゃん。でもさ、見事に今と変わりないからほんっとに天晴れだよな〜(*^▽^*) 」

 

そう言われてまじまじと写真を見た私。

 

そこには父に支えられながらすっごく嬉しそうに餅をふんでいる一歳の私がいました。

 

一歳の頃と全く変わらない私って、それってどうなんだろう❓❓❓

 

私  「 さすがにそれはないでしょ。もう大人だし、いくらなんでも一歳の頃と全く同じはないよ〜 」

 

夫   「  いやいや、同じだよ。丸い輪郭だろ❓薄い髪だろ❓すっごい楽しそ〜に笑ってるとこだろ❓今と全然変わんね〜じゃん❗️ほんとすげ〜よな〜(≧∀≦)」

 

面白いを連発しながらなおも笑っている夫と写真の中の笑顔の私を見比べながら、それってすごく幸せなことなのかなと思いました。

 

昔と変わらない笑顔の自分でいられているということ。

 

顔の傷のおかげで苦しくて悔しい思いをしてきました。

 

でもこの傷のおかげで出会った方たちがたくさんいて、私の大切な宝になっている。

 

夫もその一人です(*´꒳`*)

 

しかし今や結婚当初に比べてだいぶお肉感が増している私の丸い輪郭を見て、

 

夫  「 あごにスライムが乗っかってるぞ 」

 

私  「 スライムって……(ーー;) 」

 

夫  「 首の線、どうにかならないかな〜。ちょっと伸ばしてみっか❗️ 」

 

私  「 いっ痛いッ‼️ムキーーーーーッ‼️ 

\\٩(๑`^´๑)۶//// 」

 

私の首に浮かぶ立派な線をグイグイ伸ばそうとする夫に今度は私が苦笑い(~_~;)

 

夫  「 見違えるほど肉肉しくなったけど、顔の丸さは変わらんよな〜。ある意味すげ〜よな〜(・ω・) 」

 

 

Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

鏡の中の私を見ると肉とシミは増えたけど、そういや写真のまんまかも……(。・ω・。)

( 餅踏み以外の写真でも、ほぼ同じだと言われました……( ̄▽ ̄;) )

 

笑ってみたら変わらない笑顔がそこにあって。

 

 

今も昔もこうして笑顔でいられること。

 

 

写真を見るたびにそれはとても幸せなことだと感謝する私なのでありましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 

父と二歳頃の私(*´∀`)♪  

(今より断然 セクシー度高めであります(*≧∀≦*) )

 

f:id:ma-taru:20191007155735j:image

 

夫曰く、

「 まんま、今(・ω・) 」

だそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

ピンボケな上、手帳に挟んでもちあるいてるから写真がぼろぼろ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)