まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

いつか、螺旋階段を登るとき。

こんばんは(о´∀`о)

 

早朝は雲が広がる空模様でしたが、出勤時間にはすっかり晴れて気持ちの良い青空が広がった一日でありました✨ 

 

今日もワッセワッセと頑張って疲労感MAXではありますが、ワンクッション・コーヒータイムのおかげで心にゆとりを持ちながら夕ご飯のしたくができたまーたるです(*´∀`*)

 

今夜のまーたる家の夕飯メインはチキンカツでしたヽ(*´∀`)💕

 

鶏のムネ肉を使ったチキンカツはまーたる家の定番です(*≧∀≦*)

 

ムネ肉に衣をつけながら今日の利用者様の言葉を思い出していたまーたる。

 

ご自宅までお送りする車中でいろんなお話をさせていただくのですが、12月なのに昨日蚊が飛んでたという話をしたら利用者様が、

 

 

「昔は蚊に刺されるとコノッ❗️て叩いてたけれど、この歳になると腹がいっぱいになったんかい❓腹いっぱいになって良かったねぇって、なんだか仏様みたいな優しい気持ちになるんだよねぇ〜(*´∀`*)」

 

 

まーたる、蚊に刺されるとコノコノッ❗️て思ってしまう……(; ̄ェ ̄)

 

だって小指の先とか踵とか、変な場所を刺すんですよ❗️( ̄◇ ̄;)

 

キィィィィィッ❗️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

かゆーーーーーーーーい‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

蚊に対して優しい気持ちになれないまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

 

……まだまだだなσ(^_^;)

 

 

「歳とってくると、蚊だって一生懸命に生きてるって思って労ってやりたくなるんだよねぇ

(*´꒳`*)」

 

 

ニコニコしながらそう仰る利用者様を思い出して、歳を重ねてゆくということはそれまで良くも悪くも日常での様々な出来事によっていろんな感情で膨れていた心が、次第に緩やかにやわらかくなってゆくことなのかなと思いました。

 

人にもよりますが、歳をとったら赤ちゃんのような純粋さを取り戻すと聞いたことがあります。

 

我が家の思春期男女が小さい頃私に話してくれた胎内記憶では、この世に生まれてくる前は雲の上にいて、広い広い世界の中から面白いという理由で夫と私を選んできてくれたといいます。

 

そして二人は一緒に雲の上にいて、娘が先に降り、あとから行くからね〜と息子が2年後に降りてきたという(´⊙ω⊙`)

 

赤ちゃんとして生まれる前は、神様がいらっしゃる空の上の雲にみんな乗っているんだ❗️と、子どもたちの話をドキドキしながら聞いていた若き日のまーたるです(*☻-☻*)✨💕

 

ニコニコ笑った利用者様のお顔が本当にやわらかくて、歳をとるってまるで神様の空へと続いている螺旋階段をゆっくりゆっくり登っている、そんなイメージがそのとき強く湧き上がってきました。

 

広々とした真っ直ぐな階段じゃない。

 

ぐるぐる回っている螺旋階段のようだと感じます。

 

螺旋階段を降りそれぞれの目的地へ向かい、そこでそれぞれが果たすべきことを学び修行し、全てを学び終わると再び螺旋階段を登ってゆく。

 

一日一日いろんなことがあって、泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだり。

 

そうやって私たちは人生の道を歩いてゆき、やがて目の前に現れる懐かしい螺旋階段を登るための一歩を新たに踏み出すんだ(*´∀`*)✨

 

 

「私はねぇ、戦争も経験した、ひもじい思いもした。

あれほどしんどいことはなかったよ。

あれ以上の苦しみと悲しみはこの世にはないよ。

だから今はどんなことだってありがたく思って感謝しか感じないんだ(*´∀`*) 」

 

 

歳を重ね螺旋階段を前にしているだろう方の微笑みは、なんてやわらかで美しいことか✨

 

私もいつか空へと続く螺旋階段を目の前にしたとき。

 

こんなに優しいやわらかな笑顔でいるのかなぁ

(●´ω`●)✨💕

 

今生で良きことも悪いこともたくさん学んだし、楽しんだし❗️

 

学んできたよ❗️

 

楽しんできたよ❗️

 

生き抜いたよ❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

そう言って嬉々として階段を登ってゆきたいと思います(●´ω`●)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211209215405j:image

 

雲一つないスカッとした青空も好きだけど、螺旋階段が現れる空はこんな空がいいと思いながら、青と橙が混じり合う境界線をしばし眺めていたまーたるです(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)