まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

私のお国自慢♪(´ε` )

ふるさとは遠きにありて思ふもの。

 

詩人、室生犀星の「ふるさと」の冒頭部分はあまりにも有名ですよね。

 

この一文を読むとふるさとの景色がバーっと広がって、無性に帰りたくなります(*´-`)

  (童謡のふるさとを聴くとさらに倍増されます(^◇^;) )

 

そんなわけで❗️

 

今回はお国自慢をさせていただきま〜す(^_^)v

 

 

私の故郷は長崎です(๑╹ω╹๑ )

 

異国情緒あふれる港町、長崎。

 

坂と階段の街でもあります。

 

住んでいた頃はそれが当たり前でなんてことなかったんですが、今車社会の所に住んでいるので、たまに帰省すると足腰にかなりキます(T-T)

下手すると母の方がシャキシャキ階段や坂を登って行きます……(・_・;

  

ゼイゼイ言いながら家までの56段の階段を登っていると、はるか前方から母のチャキチャキした声が飛んできます。

 

「あんた〜、シャキシャキ歩かんね〜❗️体力の落ちとっとじゃなかとね〜❗️」

 

……お母さん、すごかとです……

 

体力的にも母に負けてしまうとは、なんとも情けないのですが(T ^ T)

 

車ばかりで歩くことが少ないから、足腰弱ってきてるのでしょうか((((;゚Д゚)))))))

  (マズい……。鍛えねばっ……(−_−;))

 

 

さて、皆さんは長崎といって何を思い浮かべますか?

 

代表的なもので言うと、

 

   ・   カステラ

   ・   ちゃんぽん

   ・   歴史ある建築物

 

といったとこでしょうか。

 

前々から思っていたんですが、長崎のカステラをお土産に買われる方は、わりと文明堂が多いように思うんですが、やはり文明堂が有名ですか?

文明堂もすごく美味しいんですが、地元民にはおそらく福砂屋のカステラの方が有名じゃないかと思います。

私もお土産にはいつも福砂屋のカステラを買って帰ります(*^o^*)

カステラの底にびっしりのザラメがシャリっと、味のアクセントになっていて美味しいんですo(^▽^)o

 

いまはカステラ屋さんもたくさんできて、いろんな味のカステラが食べられるので嬉しいですね❗️

 

 

次に長崎のご当地グルメ❗️

 

皆さん長崎に行かれたら、ぜひトルコライスなるものを食べてみてください❗️

 

ピラフの上に豚カツとナポリタンが乗っかっていて、食べ応え満載のB級グルメであります(o^^o)

 

なぜトルコライスかと言うと諸説ありますが、中華のピラフ、和食の豚カツ、洋食のスパゲッティの3つがミックスされ、そのことが東西文化の交わるトルコに通じているのではということでその名前が付けられたようです。

 

トルコライスは大阪、神戸にもありまして、それぞれ少し違うようです。

 

長崎風トルコライスは、チャーハン又はカレーピラフとナポリタンの上に豚カツ、そしてサラダも一皿に盛り、洋食屋のメニューにはほぼあります。

豚カツの上にカレーをかけるお店もあって、お店独自のカラーが出ています( ◠‿◠ )

 

おススメは「ニッキー・アースティン」というお店で、浜町電停から2分ほどの所にあります。

メニュー豊富で180種類以上あるので、どれにしようか迷っちゃいますね(*≧∀≦*)

 

 

デザート、洋食ときたらお次は和食です❗️

 

「吉宗」

 

暴れん坊将軍ではありませんよ〜(*≧∀≦*)

 

「よっそう」と読みます。

 

創業150年余の吉宗本店には、吉宗の文字が大きく書かれた赤い提灯がずらりと並ぶ様は壮観です❗️

 

茶碗蒸しと蒸し寿司が対になっています。

 

どんぶりの茶碗蒸し、めっちゃ美味しいんですよ❗️

ピンクと緑の渦巻きかまぼことしいたけの黒が、黄色の茶碗蒸しによく映えています。

 

蒸し寿司には鶏そぼろ、錦糸卵、桜でんぶが綺麗に盛り付けられていて食欲がそそられます❗️

  (写真を載せられずm(_ _)m勉強します

。゚(゚´ω`゚)゚。)

 

ハッ……。

 

気がついたら全部食べ物❗️

 

どんだけ食いしん坊なんだろう、私……(^_^;)

 

もっと他にも美味しいものがたくさんあるんです❗️

 

  ・梅月堂のシースケーキ

 

長崎では有名なケーキ屋さんの顔ともいうべきケーキです。

ふわふわのスポンジケーキの間にカスタードクリームを挟み、ケーキの上の飾りには瓶詰めのパイナップルと黄桃のシロップ漬けを乗せたさっぱりとした甘みが美味しいケーキです❗️

 

 

・  岩崎屋の角煮まんじゅう

 

  しっとりした皮のまんじゅうにトロットロの豚の角煮を挟んで食べる、中華風ハンバーガーみたいですね❗️

ジューシーな角煮とまんじゅうの相性バツグンですよ(*´∇`*)

 

・  チリンチリンアイス

 

  眼鏡橋のある中島川のほとりで、オバちゃんたちが売っているアイスクリームです。

ベルをチリンチリン鳴らして知らせてくれるのです(о´∀`о)

アイスクリームというよりは、シャーベットに近いさっぱりとした甘さのアイスクリームです。

コーンに乗せたアイスクリームは薔薇の形をしていて、すごく綺麗なんですよ(*´∀`*)

夏の暑い時期には平和公園辺りでもオバちゃんたちの姿を見かけました。

 

 

うぅ〜。

 

まだまだあるんですが、果てしなく長くなりそうなので、長崎美味しいお国自慢は一旦お開きにさせていただきまする〜-_-b

 

 

長崎に旅行に行かれる時は、ぜひ足を運んで堪能していただけたら嬉しいです(*´∀`*)

 

 

ああ〜(*´ー`*)

 

 

書いてたら、食べたくなったよご当地グルメ❗️

  (長崎っ子、心底食べたかとですの俳句)

 

 

どれも私のソウルフードであります

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´꒳`*)