まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

4年ぶり❗️まーたる長崎紀行ヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

長崎に帰省して3日目、毎日出歩いていて今日は12,568歩長崎さるく(長崎街ブラ)してきました(*^ω^*)

 

さるいた様子を少しご紹介しますヽ(*´∀`)

 

春の長崎を感じていただけたら嬉しいです

(●´ω`●)❤️

 

 

長崎2日目✨

f:id:ma-taru:20230325183947j:image
f:id:ma-taru:20230325183956j:image
f:id:ma-taru:20230325183951j:image

眼鏡橋❗️

天気はイマイチでしたが雨に濡れた石畳も風情があります(*´∀`*)

ほんと綺麗な眼鏡の形してる👓(*´∇`*)

よく見るとハート❤️の石発見❗️

 

 

長崎大神宮⛩✨

f:id:ma-taru:20230325203756j:image
f:id:ma-taru:20230325203801j:image
f:id:ma-taru:20230325203813j:image
f:id:ma-taru:20230325203809j:image
f:id:ma-taru:20230325203804j:image

眼鏡橋からすぐのところにある長崎大神宮⛩

 

御祭神

・天照皇大神

・鎮魂八柱の神

・豊受皇大神

配祀

菅原道真

倭姫命

饒速日命

 

街並みに溶け込んで下が駐車場になっている建物の2階にある神社です。

眼鏡橋から少し歩いた場所にひっそり佇む神社、伺ってみようと決めていたのでひょっこり現れたときはおお❗️ここか〜❗️とドキドキワクワク(*≧∀≦*)

参拝者は誰もいなかったのでゆっくりお詣りできました。

故郷に帰省できました、こちらの神社にご縁をいただけたことに感謝いたします、帰省中心楽しく健康安全に過ごし、そして道中無事に帰宅できますようにと申し上げました。

コンパクトな境内でしたがとても綺麗な神社でした⛩✨

 

f:id:ma-taru:20230325210701j:image

神様のお言葉をいただきました❗️

しっかり胸に刻んで過ごします(о´∀`о)

 

 

 

f:id:ma-taru:20230325210836j:image

猫好きにはたまらにゃい⁉️

長崎の猫雑貨のお店です。

長崎の猫は尾っぽが鍵状に曲がっていて、その尾っぽで幸せをひっかけると言われています🐱

 

f:id:ma-taru:20230325211430j:image

猫好きのお友達に買いました(*´∀`*)

可愛い雑貨がたくさんありました❗️

 

f:id:ma-taru:20230325212422j:image
f:id:ma-taru:20230325212417j:image

まーたるタロット大好き❤

長崎のイラストレーターさんが描いたタロット、私が好きな言葉のカードがあったから自分用に(*≧∀≦*)

 

 

尾曲がり猫神社⛩🐱

f:id:ma-taru:20230325211608j:image
f:id:ma-taru:20230325211603j:image

猫の店と反対側にある尾曲がり猫神社⛩✨

店内はめちゃくちゃおめでたいパワーが溢れていましたよ(о´∀`о)

f:id:ma-taru:20230325211844j:image

御朱印もいただきました❗️

f:id:ma-taru:20230325211941j:image

猫好きな友人に買いました(*´∀`*) 

可愛い❤️

 

f:id:ma-taru:20230325212036j:image
f:id:ma-taru:20230325212032j:image

おみャくじで神様のお言葉をいただきました❗️

エ、エイ吉⁉️🤣

クスリと笑っちゃいましたが心に響くお言葉をいただきました❗️

 

f:id:ma-taru:20230325212234j:image

招き猫おみくじも❗️

金ピカ招き猫さんがありがたや〜🙏✨

 

f:id:ma-taru:20230325212646j:image
f:id:ma-taru:20230325212651j:image
f:id:ma-taru:20230325212656j:image

昨日は長崎のソウルフードトルコライスシースケーキをいただきました❗️

トルコライス

・子どもの頃からよく行っていたレストラン『メイジヤ』

シースケーキ

・子どもの頃からよく食べていた『梅月堂』

ちゃんぽんとカステラももちろんおいしいですが、長崎にいらしたらぜひトルコライスシースケーキを召し上がってみてください❗️

トルコライスはお店によってソースやピラフの味が違って何度もおいしさを楽しめますし、シースケーキのふんわりとしたクリームと黄桃&パイナップルの酸味が絶妙にマッチしていて超オススメです👍✨

 

f:id:ma-taru:20230325230828j:image

繁華街で信号待ちしてる橋の上は鳩の溜まり場(*≧∀≦*)

手前にどっしり座ってる鳩が微動だにも動かなくて、その堂々とした姿に思わず『でっぷりさん』と名づけたまーたるです( ̄▽ ̄;)

長崎の鳩は人馴れしてるのかあまりバサバサ逃げないです🐦

 

 

滞在中はたくさん歩くので娘も私も夜はいつもよりぐっすり眠れます。

 

身体は歩き疲れてるけれど、心はすごく満たされてとても心地良い疲れであります(●´ω`●)

 

明日も楽しくさるいてきますヽ(*^ω^*)ノ✨❤️

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)