まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

今年も届いたよ🍑✨長崎春便りヽ(*^ω^*)ノ❤️

こんにちは(о´∀`о)

 

今日も穏やかな暖かいお天気、スカッとした青空が気持ちが良い一日です(*´∀`*)

 

明日卒業式を迎える娘は、今日がラストの登校日🏫

 

さぞかし感慨深い気持ちでの登校なんだろうな〜……(*´∀`*)

 

……(*´∀`*)

 

 

「前髪が決まらなーーーい❗️。゚(゚´ω`゚)゚。

ああッ、時間がないッ❗️

((((;゚Д゚))))))) 」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

 

いつもと変わらぬ登校風景( ̄▽ ̄;)

 

 

娘らしいやσ(^_^;)

 

そしても一つやらかす娘(・ω・)ノ

 

駅に着いて行ってきま〜すと軽やかに車を降りた娘。

 

娘が座っていたシートには今日は暖かくなるからいいや〜と、置いてったコートが。

 

ここで何かお気づきの方もいらっしゃるかしら⁉️(*゚∀゚*)

 

自宅に戻りコートを手にして、ふと思ったまーたる、まさかポケットにPASMO定期券入ってたりしてね〜(*´∀`*)

 

……(*´∀`*)

 

 

あったよ、PASMO定期券……(T_T)

 

しかも小銭入れまで入ってるッ⁉️∑(゚Д゚)

 

え、じゃ、電車どうやって乗ったんだ❓( ̄◇ ̄;)

 

スマホを見ても着信はなく、ハテ❓ʕʘ‿ʘʔと思っていたら、そういえば降りる前にPASMOにチャージするからと少し現金を渡していたのでした❗️

 

とりあえず電車賃は大丈夫だ( ̄◇ ̄;)

 

これまで一体何回定期券忘れただろ(; ̄ェ ̄)

 

やっぱりラストまで娘らしい登校風景に、苦笑いを浮かべながら乾いた笑いのまーたるでありました(*≧∀≦*)💦

 

 

昨日、長崎の母から毎年この時期に送られてくるものが今年も届きました(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220228125701j:image

 

桃カステラ🍑✨ヽ(*´∀`)

 

長崎では初節句を迎えた女の子の内祝いのお返しとして、桃カステラを贈る風習があります(*´꒳`*)

 

最近ではお節句に限らずお祝い事の贈答品として贈ることも増えており、縁起物として人気の高い長崎のお菓子であります(●´ω`●)

 

桃は長寿の縁起物、そして魔除けにもなる果実とも言われています。

 

女の子の健やかな成長を願うにぴったりですね❗️

 

男の子には5月の端午の節句の時期に鯉のぼりをかたどった『鯉カステラ』があり、こちらもかなりクオリティ高い長崎のお菓子です🎏

 

娘が生まれてからずっと、ひな祭りの時期になると母はこの桃カステラを贈ってくれます。

 

わざわざいいよ〜と言っても、

 

 

「よかッ❗️ば〜ちゃんは娘ちゃんに、健康で元気に大きゅうなってほしかとやっけん❗️」

 

自分が元気なうちはずっと贈りたいと言う母。

 

離れていてもいつもまーたる家のことを心配して、想っていてくれる母。

 

母から贈られた雛人形桃カステラを前に、心がホカホカあったかくなったまーたるです(●´ω`●)

✨💕

 

親は本当にありがたいなぁ(*´꒳`*)

 

いくつになっても甘ったれまーたる(*≧∀≦*)💦

 

ばあちゃんにこんなに愛されている娘もとても幸せです(●´ω`●)💕

 

いつもお世話になってばっかりの私ですが、母が喜ぶことをしたい気持ちはいつだってMAX‼️

 

今年からは長崎へ帰省の回数を増やしていこうと思っています。

 

LINEで連絡は取り合ってるけれど、やっぱり会いに行くことが一番喜んでくれると思うから。

 

子どもたちも高校生と専門学生、自分のことは自分でできる歳ですしね( ̄∀ ̄)

 

なんなら、私一人で長崎帰省しても……(´∀`*)

 

 

「ずるい❗️ಠ_ಠ 」

 

「抜けがけ、ヤメロ

( ̄ー ̄) 」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

やっぱり長崎行きたいよね( ̄▽ ̄;)

 

ば〜ちゃんやみんなにも会いたいもんね💕

 

ば〜ちゃんも子どもたちに会いたいだろうし❗️

 

飛行機代、せっせと貯めなくちゃ(⌒-⌒; )

 

母も歳の割には元気ですがそこはやっぱり高齢者、会えるときにたくさん会っておきたいし、なるべくちょいちょい帰っておいでと姉にも言われてもいます。

 

こんなとき、故郷から離れていることがとても切なくなってしまいます。

 

もっと近くに住んでいたらなぁ。

 

もっとちょくちょく帰るのに(´・_・`)

 

……(´-ω-`)

 

でも、そんなことも言ってはいられない❗️

 

母に喜んでもらうことはもちろんですが、自分が故郷に帰りたいという気持ちが大きいんですよね

( ̄▽ ̄;)

 

若い頃は親だってまだまだ若く、自分の愛郷心も今ほど深くはありませんでした。

 

でも自分が歳を取ると当然親だって歳を取り、小さくなっていく親の姿に心がシクッと、なんだか切なくなってしまう。

 

何かあってもすぐに飛んで帰れない距離にいることが、母や姉兄にも申し訳なく思ってもいて。

 

せめて心配かけないように、こっちではなんとかうまくやらなくてはと、日々ワッセワッセ暮らしているまーたるであります(⌒-⌒; )

 

毎年贈られる桃カステラは、お砂糖の甘さに加えて母の真心こもったあったかいお菓子🍑💕

 

お母さん、いつもありがとう✨💕

 

いつまでも元気でおってね(●´ω`●)✨💕

 

母への感謝と故郷への愛郷心を改めて想い、今年も桃カステラをおいしくいただいたまーたる家でありました(●´ω`●)🍑❤️✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)