まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、懐かしき九州の甘味に出会った〜💕(世界ウルルン滞在記風に〜ヽ(*´∀`))

こんばんは(о´∀`о)

 

関東地方は今日は曇り☁️寒い一日でした💦

 

天気予報では週の後半はポカポカ陽気になるみたいで、ここにきてまた出てきた気温差に身体がついていかないまーたるでありますσ(^_^;)

 

皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

昨日神社参拝のあとスーパーに寄ったのですが、そこでまーたるが〜、久しぶりに〜、であ〜った〜❗️╰(*´︶`*)╯♡

 

 

f:id:ma-taru:20211206204404j:image

 

熊本名物『いきなり団子』❗️ヽ(*´∀`)✨💕

 

小麦粉を練った生地で粒あんとサツマイモを包んで蒸した、昔ながらの素朴な甘さがとてもおいしい熊本の味❗️

 

『いきなり団子』のいきなりって熊本の方言で、『簡単・手軽・直接』て意味があって、突然(いきなり)お客さんがきてもササッと簡単に作れる団子なのでこの名前がついたとか。

 

名前の由来を知らなかったので勉強になりました❗️(*^ω^*)

 

まーたるは長崎出身ですが九州を離れて暮らしていると長崎の物ばかりでなく、九州の物が販売されているとついつい吸い寄せられてしまうんです( ̄▽ ̄;)

 

先週は沖縄物産展をやっていた場所におまんじゅう屋さんが出ていて、ひょっこり見ると並んでいたのがいきなり団子❗️∑(゚Д゚)

 

 

買う一択(●´ω`●)✨💕

 

 

いきなり団子は冷凍で販売されていたので一パック購入し、店員さんに一番おいしく食べるのに適した解凍時間を教えてもらいました。

 

せっかく買ったから一番おいしくいただきたいですもんね💕

 

そして何気なく横を見ると、

 

 

f:id:ma-taru:20211206210004j:image

 

三色団子ーーーーー❗️🍡✨💕

 

もちろん、買い‼️(*≧∀≦*)

 

緑はヨモギ、黄色はサツマイモ、紫はムラサキイモのお団子です(*☻-☻*)✨

 

これは昨日食べたんですが、めちゃくちゃ柔らかーーーーーい❗️(*´∇`*)💕

 

そしてお団子の一つ一つがわりと大きいので食べ応え十分でした❗️

 

色味もすごく綺麗ですよね(*☻-☻*)✨

 

目で楽しみ、味わって楽しめる❗️

 

二度おいしいって素晴らしい❗️(о´∀`о)💕

 

そしてそして、さらにッ⁉️

(まーたる、ま〜だ買うかッ⁉️∑(゚Д゚) )

 

 

f:id:ma-taru:20211206210515j:image

 

サツマイモたっぷり❗️

 

芋まんじゅう❗️🍠✨

 

ほんのり甘いまんじゅうにサツマイモが、これでもかッとばかり練り込まれてあります。

 

これは昔から長崎にもありまして、子どもの頃に母とよく行っていた漬物屋さんの隣で売っていて、いつも買ってもらってはウキウキして食べていた一品(●´ω`●)💕

 

昔はもっと甘さが控えめだった芋まんじゅう🍠

 

お店ごとに味はちょっと違うのですが、ほんのりした甘さはどこのお店も同じで、一口食べると子どもの頃の懐かしいあの商店街の漬物屋さんとおまんじゅう屋さんを思い出すまーたるです(*´∀`*)💕

 

長崎に、九州にいた頃はあって当たり前だったお菓子や食べ物。

 

今は遠く関東に住んでいると長崎や九州の物に出会えることが少なくなり、味が懐かしく思い出されてちょっと寂しくなることも( ̄▽ ̄;)

 

こうして立ち寄ったお店で偶然販売していると嬉々として物色してしまいます(*≧∀≦*)💦

 

九州物産展やっていたら十中八九買い込みます

ヽ(*´∀`)✨💕

 

 

ふるさとは遠きにありて思うもの。

 

 

お団子を頬張りながら懐かしい故郷の情景が浮かんできて、なんだか嬉しいような切ないような、不思議な感情が湧き上がりつつ、お団子全部きれ〜いにイブクロに収めたまーたるでありました(●´ω`●)✨💕🍡

(夕飯はほんの少しに控えました〜( ̄▽ ̄;) )

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)