まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

ご先祖様に感謝をこめて✨

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は雨の一日です☔️

 

天気予報を見ると久しぶりに一日中雨マーク☔️

 

気温も9月並みとはいえまーたる家は2階が居住スペース、エアコンなしではやっぱりじめじめ暑いので、設定温度高めでセットして過ごします。

 

今日からお盆ですね(*´꒳`*)

 

とはいえコロナ禍でのお盆、ワクチン接種しても絶対感染しないというわけではなく、インフルエンザと同じで万が一罹患したときに重篤な状態にならないだけなので、遠方に実家やお墓があるとやっぱり今年も行けないなって方々が多いかと思います。

 

まーたるも実家は長崎、3年前に帰ってからまたすぐに来ようと思っていたらコロナが流行り出し、それ以来一度も帰省できていません

(T_T)

 

母も高齢だし私も長崎の家族に会いたい。

 

そしてお仏壇にお参りしてお墓参りもしたいです。

 

子どもたちが成長し、私にも心の余裕がちょっとでき、帰れるときは長崎へ帰ろうと思っていた矢先のコロナはほんとに憎くてたまりません。

 

一体、いつになったら安心して帰省できるかな。

 

安心していろんなところへ行けるかなと思いながら、雨降りの空を見上げるまーたるであります。

 

お仏壇にお参りできないけれど、お墓参りでお線香上げられないけれど、自宅のお祈りスペースに設置してある父や祖父母の写真に毎朝お経をあげお参りしています。

 

そしてご先祖様方に毎日ありがとうございますとお伝えしています。

 

頻繁にお仏壇にもお墓にも参れないくらい遠方にいるまーたるの、せめてもの気持ちです。

 

なかなかお参りできないのが申し訳ない気持ちでいっぱいなんです💦

 

ご先祖様方がいらしてくださったおかげで祖父母、父、母、私がいて、子どもたちがいます。

 

お盆は脈々と繋がれてきた命の輪を強く感じる日。

 

ご先祖様へ感謝の気持ちを伝え、命あることに感謝してこれからも過ごしてゆく気持ちをさらに強くしてゆく日です。

 

今日はご先祖様方が実家に帰ってこられます。

 

お盆の入りなのに全国的に雨のところが多いですね。

 

西日本を中心に大雨、広島には大雨特別警報も出ましたし、本当に心配です。

 

お住まいの皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね❗️

 

母から大雨だからお墓参りは行けないと今朝LINEがありました。

 

でもご先祖様方はお仏壇に帰ってこられるから、今日はお仏壇にしっかりお参りするそうです。

 

昔まーたるが大学生の頃、お盆でちょっと不思議なことがありました。

 

夏休みで帰省していたまーたる、よく覚えてないんですが13日の夜はなぜかお仏壇の部屋で寝ていたんです。

 

違う部屋もあったのになぜだろう❓( ̄▽ ̄;)

 

寝ている部屋のドアは磨りガラスの引き戸なんですけど、夜なんでか目が覚めて何気なくドアを見たら、

 

 

磨りガラス越しに白い物体が何体も通り過ぎてる……∑(゚Д゚)

 

 

ぼうっと白く光ってるような影、しばらく固まって見てたまーたる、これは夢か❓と、いつの間にかまた寝てしまったようで、気がついたら朝になってました( ̄▽ ̄;)

 

夢か現実かわかりませんが、未だにその光景ははっきり覚えていて、きっとご先祖様方が帰ってこられたのかなと思っているまーたるであります(●´ω`●)

 

今年も帰省できなくてお仏壇にもお墓にもお参りできないけれど、いつも見守ってくださる父、祖父母、ご先祖様方への感謝の気持ちをいつも忘れずに、これからも命、ご縁を大切に生きていこうと思います。

 

 

ご先祖様方、お帰りなさい❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

いつも守ってくださり心から感謝です❗️

 

 

ありがとうございます✨

 

 

3年前に帰省したときに撮ったものですが💦

 

 

f:id:ma-taru:20210813133626j:image

 

大浦天守堂、グラバー園がある南山手から撮った長崎の港✨

海が美しい(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20210813131647j:image

 

国宝、大浦天守堂✨

帰省したときは必ず行きます(*´∀`*)

ステンドグラスの光が信じられないくらい美しくて、心に響く光です✨

 

f:id:ma-taru:20210813131916j:image

 

平和公園にある平和祈念像

あの日の広島・長崎を忘れない。

尊い祈りの像です。

 

 

f:id:ma-taru:20210813132121j:image

 

日本最古のアーチ型石橋・眼鏡橋👓

学生の頃、このあたりでよくウロチョロ遊んでました(*≧∀≦*)

この周りには『ちりんちりんアイス』の屋台がいて、シャーベットに近いアイスをオバちゃんたちが美しい薔薇の形に作ってくれます❗️

ちなみに、ちりんちりんはオバちゃんたちが鳴らすベルの音🔔

 

 

f:id:ma-taru:20210813132858j:image

 

長崎浜の町アーケード街❗️

久しぶり行った3年前、めちゃ変わっててビックリ❗️

今はさらに賑やかになってるかな〜(●´ω`●)

 

f:id:ma-taru:20210813133040j:image

 

長崎が誇る秋の大祭・長崎くんち❗️

こちらは姉が送ってくれた写真で、本番さながらの練習風景です。

7年に1度しか出ない『コッコデショ』という御神輿ヽ(*´∀`)

これがくるとかなり盛り上がります❗️

 

『もってこ〜い、もってこい❗️』

 

長崎っ子の血が騒ぐ❗️(*≧∀≦*)

 

 

なんだか長崎を感じたくなりました。

 

まーたるのルーツが詰まってる、大好きな街。

 

あぁ、懐かしい我が街❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)