まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、長崎紀行•故郷の海編ヽ(*´∀`)✨❤️

こんばんは(о´∀`о)

 

長崎に帰省して5日目、後半戦に突入した週の始まり(*´∀`*)

 

長崎に来てから毎日のように出歩いて普段の運動不足が祟り足が筋肉痛になっていましたが、5日も経つとだんだん慣れてきました(*^ω^*)

 

心なしかジーンズのウエストが緩くなったような気が❓(*゚∀゚*)

 

でもコレまた自宅に帰ったら車に乗る生活で、歩行数めっきり減ってしまうからリバウンドするかしら💦

 

そうならないようになるべく気をつけていこうと思いますσ(^_^;)

 

昨日と今日と長崎さるく(長崎街ブラ)の様子を少しご紹介❗️ヽ(*´∀`)

 

よろしかったらご覧になってください(*^ω^*)

 

 

4年ぶりだよ、長崎の海‼️✨

f:id:ma-taru:20230327172134j:image
f:id:ma-taru:20230327172141j:image
f:id:ma-taru:20230327172137j:image
f:id:ma-taru:20230327172145j:image

雨女の力❓で天気はイマイチだっだけれど、4年ぶりの故郷の海を目の前にしたら胸が熱くなりました(*☻-☻*)✨

あぁ❗️

やっぱり海はいいなぁーーーーーーーー‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨❤️

 

 

見えたよ、軍艦島❗️

f:id:ma-taru:20230327183520j:image
f:id:ma-taru:20230327183524j:image

軍艦島が近くに見える場所に姉が運転して連れて行ってくれましたヽ(*´∀`)

雲がかかってなかったから曇天の下でもハッキリとその姿が見えました。

本当、軍艦のよう❗️

 

 

長崎伊王島ヽ(*´∀`)✨

f:id:ma-taru:20230327184118j:image
f:id:ma-taru:20230327184104j:image
f:id:ma-taru:20230327184100j:image
f:id:ma-taru:20230327184114j:image
f:id:ma-taru:20230327184110j:image

高倉健さんが主演された映画のロケ地にもなった伊王島灯台

めちゃくちゃ見晴らしが良く、白い灯台がとても綺麗でした(*☻-☻*)✨

花も鮮やかに咲いてます(*´∀`*)

 

 

車を走らせて反対側の海へヽ(*´∀`)

f:id:ma-taru:20230327184637j:image
f:id:ma-taru:20230327184641j:image

途中、禁教令下の1871年信徒により馬込に建てられた小聖堂。

真っ白な教会が美しい⛪️✨

 

f:id:ma-taru:20230327185215j:image
f:id:ma-taru:20230327185212j:image
f:id:ma-taru:20230327185208j:image

天気も回復して太陽の光で海がキラキラ☀️✨

深呼吸すると磯の香りが風に乗ってめちゃくちゃ癒されました(●´ω`●)✨❤️

空に神様と龍神様の存在を感じたまーたるです

(*☻-☻*)✨❤️

 

現在海無し県在住のまーたる、時々無性に海が恋しくなるときがあります。

 

当たり前に海が身近にあった暮らしがとても懐かしい(*´꒳`*)

 

いつかまた海のそばで暮らしたいなぁとしみじみ(*´꒳`*)✨

 

行きたかった海に行くことができて波の音、風に乗って漂う磯の香り、キラキラ輝く太陽の光に癒しをいただいてきました。

 

ずっと砂浜に座っていられるようだったなぁ

(*☻-☻*)✨

 

連れて行ってくれた姉に感謝です(●´ω`●)❤️

 

f:id:ma-taru:20230327190221j:image

お昼ごはんはガッツリかつ丼❗️

味が染み込んだ卵、おいし〜❗️(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20230327190348j:image

義姉にいただいたザボンヽ(*´∀`)

長崎を代表する果物ザボン❗️

柑橘系の匂いが爽やか〜(*☻-☻*)✨

しかし、デカい❗️(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20230327190853j:image

さっそく剥いていただきました❗️

めっちゃ爽やかフルーティー❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

今回の長崎紀行はここまでにいたしとうございます〜(*^ω^*)

 

また次回、よろしかったらご覧くださいヽ(*´∀`)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)