まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、文化の日に何想ふ(*´ー`*)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日の文化の日、わりと気温も高めの秋晴れでありました☀️✨

 

仕事が休みの早起きは楽しくて、朝も穏やかな気持ちで過ごしていたところに突然のJアラート⁉️

((((;゚Д゚)))))))

 

このところの北朝鮮によるミサイル乱発、どうなってるのッ⁉️と不安を通り越して怒りが湧いてきているまーたるです。

 

このミサイル一基で北朝鮮の人々暮らしがどれだけ豊かになっていくことかと、よその国のことではありますが一般市民の人々の暮らしを思わずにはいられません。

 

一番被害を被って迷惑するのは一般市民であると思うから。

 

Jアラート発動された地域の方々は朝からかなり緊迫した状況だったと思います。

 

その地域にお住まいの方、大丈夫でしたか⁉️

 

まーたるが住む群馬県にも以前Jアラートが発動されたことがあり、そのときはミサイルが落ちてくるかもしれない‼️と恐れ慄きながら空ばかり見上げていました。

 

デイサービスの利用者様が仰っていた戦時中の話が頭の中を駆け巡り、この先どうなっていくんだろうと不安の中にあったことを思い出します。

 

戦争やミサイル開発に投資する資金や暇があるのなら、国民の生活を豊かに向上させることに使えばいいのに。

 

経済、教育、福祉、改善しなきゃならない問題が山とあるはずなんだ。

 

人間て権力のそばにいると、自分や自分のそばにいる人だけのために動くようになるのかな。

 

今の日本の政治を見ても、悲しいかなそう思わざるを得ないことばかりのような気がします。

 

他の方々も同じかと思いますが、一般市民のまーたる、大切な家族との、周りの方々との日々の暮らしを守るために頑張ってるんだ❗️💪

 

心も身体も、物質的にも豊かに健康で、大切な家族や友人たち、周りの方々と毎日を笑顔で過ごしたい❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

諍いでなく調和を。

 

まずは自分の周りから確実にやっていく❗️

 

改めて心に想ふ文化の日でありました(●´ω`●)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20221103180559j:image

 

本棚を片付けしていたらついつい読み耽ってしまった💦

片付けあるあるですねσ(^_^;)

普及の名作『天は赤い河のほとり』(*☻-☻*)✨💕

現代の女子高生が古代ヒッタイト帝国(現トルコ)にタイムスリップして、最初反発していた皇帝と愛し合い成長していく物語❗️

同じくエジプトにタイムスリップしたアメリカの女の子が王と愛し合う、『王家の紋章』と並ぶ名作中の名作だとまーたるが思う漫画です(*´∀`*)

これ読んで外国の古代史に興味持った学生時代のまーたるです❤️

日本のアニメ、漫画は間違いなく日本を代表する文化の一つ❗️

ちょっと難しい内容もイラストや漫画だったらすんなり頭に入ってくるし(*≧∀≦*)

時代物が好きなので、まーたるの本棚には小説も漫画も時代物がほとんど。

今はネットの時代だけれど、やっぱり本は豊かな知識と想像力を与えてくれる素晴らしいツールだと改めて思います❗️ヽ(*^ω^*)ノ

もっと本読んで、想像力を鍛えていこーーーーーーーー‼️📖✨💕

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)