まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

夏の暑さ、なめたらいかんばい❗️o(`ω´ )o

こんにちは(о´∀`о)

 

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか❓

 

昨日の選挙、予想していたような結果ではありましたが、しっかり自分の意見を投じることができて良かったと思います。

 

これから日本がどうなっていくのか、しっかりじっくりみつめていきますよッ❗️👀

 

天気予報を見るとこちらは明日から雨予報☔️

 

気温もいくらか下がるようです。

 

夏は暑いといえど、できるだけ適度な暑さというか、体調を崩さないくらいの暑さであってほしいと思うまーたるであります( ̄▽ ̄;)

 

先日姉から実家に行ったら母がクーラーつけずに窓も閉め切りにしていて、めちゃくちゃ暑かったとLINEがきました。

 

毎朝のおはようさんLINEで、水分補給と熱中症予防に部屋は涼しくしてねと口をすっぱく、耳にタコ、それこそ目にタコ🐙のように言い続けてきています。

 

 

「ち〜とも暑うなかとやもんね〜♪(´ε` ) 」

 

 

……( ゚д゚)

 

いやいや、部屋の中は暑いんだってば❗️( ̄◇ ̄;)

 

昔からクーラーの風があまり好きではない母、そして高齢になったことで暑さをあまり感じなくなってきているようです💦

 

前に勤務していたデイサービスでも暑い日に長袖上着(けっこう厚手💦)を着ていたり、肌着の上にチョッキを着ている利用者様がけっこういらっしゃいました( ̄◇ ̄;)

 

皆さん口々に『全然暑くないんだもの〜』と仰っておられ、母も同じようなことを言っています

(; ̄ェ ̄)

 

熱中症は外でも室内でもなるもの、ひどいと意識障害を起こし最悪のことにもなりかねません。

 

車で行ける範囲に姉と兄が住んでいるとはいえ、母は一人暮らしだし、万が一熱中症になって倒れたりしたらと気が気ではありません。

 

朝のLINEも今は回数を増やし、1日3回はLINEして様子を聞いています。

 

電話ができればいいのですが母は耳に人工内耳が入っていて、機械を通しての声を聞くことができません。

 

連絡は専らLINEなのですが、返信がこないと大丈夫かな⁉️と心配が募るまーたるです( ̄◇ ̄;)

 

「大丈夫大丈夫、水分はちゃんと摂りよるし、そがん暑うなかとやけん心配しなさんな〜

( ̄∀ ̄) 」

 

のんきな返信を見ると、

 

あ、元気で良かった〜(*´∀`*)♥️

 

と思うと同時に、

 

ため息〜また〜ひと〜つ〜(T_T)

 

加齢により暑さを感じにくくても、身体はその状況にしっかり反応するのですから、部屋が暑ければどうしたって脱水を起こし熱中症になってしまいます。

 

そうなってからでは遅いからと、姉や私で頻繁にLINEしては母の様子を伺っています。

 

たしかにクーラーの風が冷たすぎて苦手だという方はいらっしゃいますよね。

 

でも今日あたり長崎は熱中症警戒アラートが出てるくらい暑いようなので、風が冷たすぎるなら設定温度を高めにして扇風機で空気を回すとか、いろんな方法で快適に過ごせるようLINE・LINE・LINEヽ(*´∀`)

 

了解〜と返事がきても実際姉が行けば扇風機は回っているけれど窓閉め切りだから、部屋の中に熱い空気が回って暑ッ‼️((((;゚Д゚)))))))

 

母は何度もうるさいな〜と思うかもしれませんが、しつこいくらい水分補給❗️クーラー入れて部屋を涼しく❗️と言い続ける子どもたち。

 

昔と違って今の夏の暑さは尋常じゃありませんからね( ̄◇ ̄;)💦

 

熱中症だって自分は大丈夫👍って、そんな根拠のない自信はここではNGですよッ🙅‍♀️

所ジョージさんもCMで仰ってましたし❗️)

 

 

夏の暑さ、なめたらいかんばい❗️( ̄+ー ̄)

 

 

さっきLINEしたらクーラーつけてると返信きました。

 

夏の間だけでも一緒に住めたらいいのにな〜と思うまーたる(´-ω-`)

 

我が家の子どもたちが小さい頃は母がこちらに遊びに来て、しばらく一緒に過ごすことができていましたが、高齢になりこちらに来るのも難しくなりました。

 

だから今度はこちらが行く番❗️

 

9月に帰省予定ではありますが、でもまだ9月は暑いし、一緒にいる間はしっかり母の体調も見ていようと思います❗️

 

母にはいつまでも元気でいてほしいので、防ぐことのできる危険因子は取り除いておきたいですからね(*´∀`*)

 

耳にタコ🐙目にタコでも、LINEの波を毎日絶やさず長崎まで送り続けますよーーー❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

皆さんも熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

 

f:id:ma-taru:20220711162041j:image

 

蒼天に舞う、不死鳥❗️(*☻-☻*)✨

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)