まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、『親孝行』に想うこと。

こんにちは(о´∀`о)

 

一歩外へ出るとよくニュースとかで見るゆらゆらっと揺れる陽炎のようなものが見え、余計に暑さを感じるこの数日(;´Д`A

 

一日中クーラーの効いている家で過ごしていたいけれど、子どもたちの送迎やなんやで外出することが多い週末でありますσ(^_^;)

 

この暑さのピークは明日くらいまでで、来週は雲多め、雨予報が多い一週間になりそうですね☔️

 

気温も30℃前半くらいで猛暑の波はいったん落ち着くもよう。

 

とはいえ夏はこれからが本番、コロナもですが熱中症予防もしっかりしてこの暑い夏を過ごしたいですね❗️

 

熱中症は怖いのでまーたるも水分・塩分補給をし、家の中はクーラーで適温に冷やしてなるべく余計な外出を控えて過ごしています。

 

コロナ予防で外出時はマスク着用しているため余計暑くなって、のどが渇いては水分をたくさん摂るけれど、すぐに汗となって出ていっちゃいます(; ̄ェ ̄)

 

昨夜姉からLINEがきまして母がなかなか水分を摂らず、水を実家に運んだ際クーラーをつけていなくて部屋が暑かったとこぼしていました。

 

元々昔から水分をあまり摂らなくて若い頃は腎臓を痛めて石とかできたこともあった母。

 

姉もわりと同じような体質なんだかで石ができてしまい、それ以来水分は多めに摂るようにしたとか。

 

母はわりと頑固なところがありまして、身体のためだし、熱中症は怖いんだよと話しても大丈夫大丈夫👌と軽く流してしまうんです(; ̄ェ ̄)

 

母は一人で住んでいるから、万が一熱中症で具合が悪くなって倒れでもしたらと心配でたまらないまーたる。

 

こんなとき遠くに住んでいることがもどかしくてなりません。

 

でもそんなことも言っていられないし、姉と連絡取りながら情報交換し、母とのLINEをよりこまめにするようにしました。

 

遠くにいる私に今できるのはなるべくまめに連絡を取るくらいしかないのですが、昨日の姉のLINEで、

 

「お母さんも元気けどだんだん小そうなってきたし、まーたるだけでもたまには帰ってくれば❓

遠して大変やし仕事もなかなか休めんやろうけど、親が元気かうちに会いに帰るとも親孝行の一つばい(*´꒳`*)」

 

姉の言葉にたしかにそうだと思ったまーたる。

 

長崎に帰省するときは長期間の休みが取りづらい夫は留守番で、子どもたちと3人で帰っていました。

 

とすれば子どもたちが夏休みか冬休みのどちらかに限られ、その期間の飛行機代がめちゃくちゃ高額💦

 

帰りたくてもちょっと二の足を踏んでしまい、しかもコロナ禍でもあることから3年ほど帰省できていません。

 

体調を整え感染予防をしっかりしていれば、そんなに心配はないのかなとも感じているこの頃。

 

母は80歳。

 

趣味の踊りをやっていたりと、今のところはおかげさまで元気でいてくれていますが、この先のことはわかりません。

 

帰省できるときは帰省して母に会いたい。

 

元気なうちにできるだけたくさん会っていたいと、昨日の姉からのLINEで改めて思いました。

 

 

「あんたたちが元気でおってくれるとが一番の親孝行ばい(*^ω^*) 」

 

 

いつもそう言ってくれる母。

 

同じように母親であるまーたるも、子どもたちに対して同じことを想っています。

 

心身ともに健康で元気に、安全に毎日を過ごしていてくれるだけで親孝行(●´ω`●)✨💕

 

親とはそうしたものですね。

 

子どもたちが元気で幸せであることが何よりも嬉しくて、何よりの親孝行だと感じるのです。

 

母のあたたかい気持ちは十分に伝わっているし、いつも私たち家族のことを案じてくれていることに心から感謝しているまーたる。

 

この夏は転職したてということもあり無理なのですが、少しずらして9月に帰省しようと考えています。

 

ちょうど娘が学校が2週間ほど休みになるかもで、そこに合わせて久しぶりに母に会いに行こうかと❗️ヽ(*^ω^*)ノ❤️

 

息子は学校があるので留守番になってしまい、ちょっとぶちぶち言われそうですが( ̄▽ ̄;)

 

行けるタイミングと、よし、行こう❗️と思いきる気持ち👊

 

繁忙期をずれていれば飛行機も目玉が飛び出るくらい高くはないですしね(*≧∀≦*)💦

 

月イチくらいで帰れたらいいんですけどね(*゚∀゚*)

 

『帰れたら』でなくて、『帰ってみよう❗️』って思うことがまず第一かしら⁉️( ̄▽ ̄;)

 

自分が思う『親孝行』は母が笑顔になることをすること。

 

しっかりやっていこうと決めた夜でありました💪

 

 

f:id:ma-taru:20220702173823j:image

 

今日のランチは娘と『かつや』へヽ(*´∀`)

 

路上教習が始まり、今日初めて車道を運転してかなりビビッて疲れた娘σ(^_^;)

 

最初はどうしたってビビるもの🚗

 

まーたるもめちゃくちゃスローで運転してましたし(о´∀`о)

 

とんかつをガッツリ食べて明日の路上教習も頑張ってほしいです💪

 

とにかく安全運転第一で❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

一方模試のため登校していた息子の帰りは15時過ぎで、

 

「明日の昼はガッツリ肉で頼むわ〜( ̄ー ̄) 」

 

と昨日から言われていたので、迎えに行った足でステーキハウスへ🥩✨

 

思春期男子の食欲は底なし❗️∑(゚Д゚)

 

デカい肉二つと大盛りご飯をおかわり❗️

 

なんて気持ちの良い食べっぷり(●´ω`●)✨❤️

 

お昼は『かつや』のカツ丼を堪能したまーたるでありますが、甘いものは別腹(*´∀`*)❤️

 

で、嬉々として注文したのがコチラッヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20220702174207j:image

 

チョコレートパフェ🍫❤️✨

 

甘くてバナナいっぱい入ってておいしかったけれど、思ったより食べ応えがあったので今日の夕飯はほんの少しでこと足りそうですσ(^_^;)

 

食べながらそれぞれにいろんな話ができて、イブクロも心もとても幸せなひと時でありました✨💕

 

子どもたちからしてもらえている『親孝行』に心から感謝します(●´ω`●)❤️

 

ありがとう✨💕

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)