まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

本日は秋分の日、そしてついに長崎に⁉️(*゚▽゚*)

こんにちは(о´∀`о)

 

今日から3連休の方も多いと思いますが、お天気は再びの台風接近(; ̄ェ ̄)

 

まーたるが住む群馬県は雨☔️、しかも午前中地震もありました💦

 

最近また地味に揺れることが増えてきています。

 

台湾やメキシコといったところでも大きな地震が起こっていますし、地震にも注意しておかなきゃと思うまーたるであります。

 

今日は昼と夜の長さが同じになるという秋分の日ですね(*^ω^*)

 

まだ暑い日もあるけれど、秋分の日がくるとなんだか一気に秋を感じるから不思議です(о´∀`о)

 

秋のお彼岸の時期でもありますから、この日はご先祖様方に感謝をお伝えする日でもあります。

 

まーたるも今朝いつものお祈りタイムのときに、ご先祖様方に日頃の感謝をお伝えしました

(*´∀`*)

 

ご先祖様方がいらしてくださったおかげで家族みんな生まれてくることができ、御見守りくださるおかげでこうしてみんな元気に暮らしていけています。

 

改めて心から感謝の気持ちでいっぱいになりました(●´ω`●)✨💕

 

ありがとうございます✨💕

 

スピリチュアルなことでも言いますと、この秋分の日は『宇宙と地球をつなぐ門』と言われているスターゲートが開き、パワフルなエネルギーが地球に降り注ぐ開運の日でもあるんです(о´∀`о)🌏✨

 

目には見えないパワフルなエネルギーが私たち人間にも降り注がれるので、人によっては眠気、めまい、頭痛などの体調不良を感じることもあるそうです。

(まーたるもめちゃくちゃ眠いです( ̄◇ ̄;)

いつもだろ( ̄ー ̄)って言われますけどね💦)

 

陰陽のバランスが調和されて『転換期になる日』、『人生のターニングポイントになる日』とも言われていて、運気アップの行動などがあるそうですよヽ(*´∀`)❤️

 

①朝日を浴びる。

宇宙からのエネルギーを含んだ太陽の光を浴びることで、身体中にその明るいパワーを満ち溢れさせることができます。

まーたるが住む地域では朝から雨が降っていたので朝日を浴びることはできませんでしたが、灰色の雲の向こうに輝く太陽を想像していました☀️✨

 

②ご先祖様方に感謝をお伝えする。

秋分の日はお彼岸の中日ですので、ご先祖様方への感謝の気持ちをしっかりお伝えしましょう。

ご先祖様方から脈々と繋がれてきたご縁の先に自分や家族がいること、毎日を元気に過ごせていることへの感謝をお伝えすることで、ご先祖様方からもあたたかいパワーをまたいただくことができます。

神様、ご先祖様方、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れないことで、心ホカホカな幸せが訪れてきますよ(●´ω`●)✨❤️

お墓参りに行けなくてもご先祖様方に想いを馳せることで、ちゃんと感謝の気持ちは伝わります。

生きる上で『感謝』ってとても大切ですね✨💕

 

③開運フードを食べる。

開運フードならばこの日はやっぱり『おはぎ』ですね👍✨

おはぎに使う小豆には浄化作用があり、邪気を払うとも言われています。

白い米は清浄と五穀豊穣を表していますし、まさに開運フードにふさわしい食べ物です✨

おはぎをモリモリ食べて開運につなげたいですね❗️

 

④断捨離・部屋を片付ける・整理整頓。

秋分の日は不要なものを取り除き、浄化するのに適した日でもあります。

辺りがどっちらかっていたらせっかくのいい気が回っていきません。

いらない物は処分して窓を開けて換気し空気の流れをスムーズにし、綺麗な空気で部屋を満たしていきましょう。

その中にいれば必然的にプラスのパワーに浸っていることになるし、スッキリした場所に新たな運気がやってきてくれるそうですよ❗️

この数日断捨離したくてたまらなくなっていたのは、秋分の日のエネルギーのせいだったのかもですね(´⊙ω⊙`)

まだまだ断捨離は継続中ですが、おかげさまで洋服の断捨離が終わりスッキリしました❗️

これからも地道に断捨離、頑張ります💪

 

ご先祖様方への感謝、いつも部屋を綺麗にしていい気を巡らせることは秋分の日に限らずいつも行っていきたいですねヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

そして今日23日はまーたるの故郷長崎についに新幹線が❗️(*≧∀≦*)

 

長崎駅武雄温泉駅を結ぶ西九州新幹線、いよいよ開通であります❗️🚅✨

 

これにより博多から長崎までは在来線特急と新幹線を乗り継ぐリレー方式での運行となり、30分短縮され1時間20分で行くことができるようになりました(*^ω^*)

 

いつもは飛行機での帰省ですが、次回は新幹線を使って帰ろうと子どもたちと話しています。

 

新幹線、なかなか乗ることがないので今からウキウキ💕

 

早めの予約で料金も安くなるので予定が立ったらすぐに予約です👍

 

新幹線が止まることで長崎駅もずいぶん綺麗になりました❗️

 

時々母や姉からだんだん綺麗になっていく長崎駅の写真が送られてきていて、私が長崎に住んでいた頃の面影がほとんどなくなっていたのにはびっくりしました(´⊙ω⊙`)

 

都会的な駅に変身したのは嬉しかったけれど、あの素朴な駅舎もとても好きだったから、ちょっと寂しさも込み上げてきたまーたるであります。

 

「帰ってきたら浦島太郎んごとなってから、あんたびっくりするやろね〜

( ̄∀ ̄) 」

 

と、LINEでいつも母が言うように、たしかに長崎は昔に比べてすごく綺麗になりました❗️

 

たまに帰るとまーたるはまさに浦島太郎状態

( ̄▽ ̄;)

 

でも再開発されて綺麗に生まれ変わっても昔からある面影はそこかしこにまだ残っていて、見上げる稲佐山も波がキラキラ光る長崎港も昔と同じ景色だから、ホッと安心するまーたるなのであります(●´ω`●)✨💕

 

皆さんも長崎にお越しの際には、ぜひ一度西九州新幹線でおいでになってみてください(*´∀`*)

 

シャープでカッコよくなった西九州新幹線『かもめ』、美しく羽を広げたかもめのように皆さんを心地良く長崎まで連れて行ってくれます❗️

 

まーたるも楽しみでーーーす❗️(*´∇`*)🚅✨

 

昨日開通記念イベントの予行練習で長崎市の空をブルーインパルスが飛びましたーーー❗️

 

f:id:ma-taru:20220923132009j:image

 

実家のベランダから見えたらしく、頑張って写真を撮って送ってくれました(*゚▽゚*)

 

f:id:ma-taru:20220923132115j:image

 

五輪マーク⁉️(´⊙ω⊙`)

 

めちゃくちゃカッコいいーーーーー❗️(*≧∀≦*)✨💕

 

今日の本番もしっかり見るからと、お墓参りも早々行ってくると朝LINEで言っていた母です。

 

しっかり見られたかなぁ(*´∀`*)✨

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)