まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

さぁ、いざ、新しいステージへ❗️ヽ(*´∀`)✨

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は曇り空の一日、ゆったりまったりな午後を過ごしています(*´∀`*)

 

少し冷えるのでこたつにまるまっていますが、もうじきこたつもしまう時期、思う存分くるまっていたいまーたるです(*≧∀≦*)

 

3月も終盤、4月からはいよいよ新しい環境での生活をスタートさせる方々がたくさんいらっしゃると思います。

 

我が家の思春期女子も来月から専門学校へ進学し、新しい環境での生活をスタートさせるべく、いろいろ準備をしてきました。

 

大方の準備はすんで、今は県外へ進学する友達との時間を大切にしているもようです(*^ω^*)

 

娘の友達はほとんど県外の大学へ進学してしまうので、もう進学先へ出発している子もいたり、これから出発する子と遊ぶ予定がいくつかと、嬉しさと寂しさが入り混じる時間を過ごしています。

 

長崎に住むまーたるの甥っ子も来月から福岡での就職が決まり引っ越しを控えていて、姪っ子は進学のためにすでに大阪へ出発しました。

 

娘の友達も関西方面へ進学する子が多く、なんだか関西にご縁があるねぇと娘と話しているところです(*´∀`*)

(夏休みに遊びに行く予定をすでに考えているようです(*≧∀≦*) )

 

まーたるも名古屋の大学へ進学したので、そういえばこの時期は引っ越しの準備をしたり友達と遊んだりしていたな〜と懐かしさが込み上げてきました。

 

故郷を出て家族や友達と離れることに寂しさを感じながらも、これから始まる新しい生活に心ドキドキワクワクさせていた18歳の春を思い出しています(●´ω`●) 

 

娘の友達も甥っ子、姪っ子も、きっと同じような気持ちでいるのかな(*☻-☻*)

 

我が子を送り出す親からすれば子どもの巣立ちは喜ばしいことだけれど、やっぱり寂しさが募りますよね。

 

周りにはやっぱり県外へ進学するお子さんがいらっしゃる方がたくさんいて、皆さん一様に嬉しいんだけど寂しいと仰っておられます。

 

娘は学校へは自宅通学なので引っ越しの慌ただしさも離れる寂しさといったことは今はないのですが、就職で県外に行くこともあるだろうし、息子はおそらく県外へ進学するだろうから、まーたる家も遅かれ早かれ『嬉しさと寂しさの入り混じる春』を迎えることになるかなと思っています。

 

私が名古屋へ進学したとき、きっと母は寂しかっただろうな。

 

さらに北上して群馬に就職しちゃったしσ(^_^;)

 

就職が無事に決まったときは親の責任を無事に果たすことができたと、ホッとしてバンザイ🙌したと母( ̄▽ ̄;)

 

 

「あんたがよかごとあったら、そいが一番嬉しかばい」

 

 

自分の人生は自分で切り拓いていくもの。

 

だから思う通りにやりたい。

 

今思うとけっこう冒険してきたまーたるの道。

 

そのときはわからなかっだけれどかなり心配したんだろうなと、親になった今なら母の心配がすごくわかります。

 

それでも最後は私の気持ちを尊重してくれた母。

 

子どもたちが人生の岐路に立ち離れて暮らすようになったなら、私も母のように子どもの気持ちを尊重して見守っていようと思います。

 

たぶん、めちゃくちゃ心配するだろうけれど

(⌒-⌒; )

 

私はこれまで思うようにさせてもらい、母には言葉に言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

 

おかげで自分の人生を思いきり生きているという実感があるので、子どもたちも同じように感じてもらえたらいいなと思っています(*´∀`*)

 

自分の人生は自分が主役です。

 

一回こっきりの人生、やりたいことがあれば挑戦し、行きたい場所があればそこへ行けばいい。

 

たとえ失敗しても何度だってやり直せるし、支えてくれる人が必ずいるのだから、子どもたちには恐れることなくチャレンジしていってほしいと願うまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

新しいステージは若い人だけに限らず、いくつになっても訪れるものです。

 

ワクワクドキドキの好奇心をいつも心に持っていれば、それは必ず訪れると思います。

 

まーたるも自分の人生をよりイキイキと生きるために、自分のやりたいことを思いきりやってみようと思います。

 

子どもたちを一人前にするまでは親としての責任が第一ではありますが、自分の時間も同じように大切にしていきたい✨

 

新しい環境へ進む娘とともに、さらにやる気が湧き上がってきたまーたる💪

 

新しい環境へと進まれる皆さんの瞳はキラキラして、目の前に広がる道は前途洋洋、限りなく輝いていることと思います❗️

 

さぁ、もうすぐ新しいステージの幕が開く‼️

(*☻-☻*)✨

 

 

みんなーーー❗️

 

頑張れぇ⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

f:id:ma-taru:20220326163212j:image

 

進学準備や引っ越し準備、嬉しいけどやっぱりいろいろ大変ですよね( ̄◇ ̄;)

 

疲れたときには甘いもの〜♪(´ε` )

 

まーたる、最近はガーナのブラックチョコレート🍫✨

 

ダークさ加減がちょうどいい👍✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)