まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

この涙の向こう側にみえるもの。

こんばんは(о´∀`о)

 

昨日よりは気温が上がったとはいえ、今日も肌寒い一日でした。

 

春は名のみの風の寒さよ(*´ー`*)

 

でも明日は暖かくなりそうな天気予報、ほんと、春のお天気は気まぐれですね(*≧∀≦*)

 

今日は職場の会議がありまして、人事異動が発表になりました。

 

新しく入職される方、違う部署に異動される方が数名おられ、発表のあと寂しさが押し寄せてきたまーたるです。

 

その中で介護の現場からサービスを提供する部署に異動になったAさんは、私より2ヶ月ほど早くデイサービスに入職されました。

 

私にとってはほとんど同期のようで、とても明るくバイタリティに溢れた方です。

 

Aさんの方が歳下なのですが、姉御肌でバリバリ仕事ができるのでいつも頼りにしていたまーたる( ̄▽ ̄;)

 

Aさんの周りはいつも明るくて、一緒にいると面白くていつも笑顔でいられたように思います。

 

私が入職して少しずつ話すようになった頃、Aさんが、

 

「私、介護の資格を持っていない素人なんです」

 

だから皆さんからたくさん教えてもらって、一人前にできるように頑張りたいんですと仰いました。

 

「まーたるさん、いろいろ教えてくださいね❗️」

 

Aさん(*´∀`*)

 

4年間一緒に働かせてもらって、私の方がたくさん教えていただきましたよ(*´꒳`*)

 

私は介護士として介護業務に従事して長くなるけれど、介護の仕事に携わるのに大切なのは勤務年数でも技術をたくさん知っていることでもないということを教えていただきました。

 

ケアにあたるのに知識や技術はたしかに大事。

 

でもその前に利用者様に対する尊敬と敬愛の気持ち、利用者様に真心込めたケアを提供できるように頑張ろうというやる気が大切なんだと改めて教えていただいたまーたるです。

 

介護士として経験が少ないからこそ感じること、そこからの視点、あぁ、そうだ、なるほど❗️と、私はすごく学ばせていただきました。

 

長く介護士していても自分はまだまだだなと思い、さらに自分を高めていかねばと褌の紐をギュ〜ッと縛り直した感じ❗️

 

これまでのAさんとの思い出が蘇り、会議の最後に挨拶されたAさんの瞳にキラリと光る涙を見て、まーたるも思わず涙が溢れてきました。

 

もう一緒に働くことはないんだな。

 

悲しいというより、寂しいという気持ち。

 

でも声を震わせながら挨拶するAさんの涙には、Aさんが大好きだと言っていたこのデイサービスから異動する寂しさだけでなく、これから進む新たな世界への挑戦への躍動感が浮かんでいたように感じました。

 

不安と期待が入り混じる、でもそれに飲み込まれずに挑戦していくであろうイキイキとした、雄々しいAさんの姿がまーたるの目にはありありと映るのであります❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

Aさんだけでなく異動や立場が変わる方も、みんな新しい門出。

 

やってみたいんだ、挑戦してみよう❗️

 

その気持ちから始まり、今日に至って。

 

Aさんも他の皆さんも、どこか清々しい表情に見えました。

 

そしてその表情に私は背中を押してもらえた気がします。

 

 

人生は挑戦の連続❗️

 

挑戦したいことがあるのなら、やるんだ、今❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💪

 

 

時間はどんどん進んでいってるんだもの。

 

凹んだり躊躇したり、もったいないよ、まーたる❗️

 

さぁ、動くんだよ、まーたるーーー❗️ヽ(*´∀`)

 

Aさんの涙、そして私自身の涙の向こう側にみえるもの。

 

それがはっきりとみえた今日、私の新たな門出となった一日でありました✨

 

絶対に変わっていくぞ❗️

 

そう感じる❗️

 

ありがとうございます。

 

気づきをいただいた今日という日に感謝、この出会いに心から感謝いたします✨

 

 

f:id:ma-taru:20220323211241j:image

 

曇り空に湧き立つ天のエネルギー❗️

 

この空の向こうに広がる蒼天は限りなく輝いています✨

 

私はこの空を割って行く❗️

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)