まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、台風とおふくろの味(●´ω`●)❤️

こんばんは(о´∀`о)

 

酷暑の山は越えたようで、耐えきれる暑さになってちょっとホッとしているまーたるですε-(´∀`; )

 

6月末から40℃の日があったり、今年の夏はめちゃくちゃ暑さ厳しい夏になるのかしらとビビりまくっていました( ̄▽ ̄;)

 

でも週間天気予報を見ると、今度は梅雨が戻ってきたかのような連日の雨予報☔️

 

季節の順番がごちゃごちゃになってきてるような

( ̄◇ ̄;)

 

発生した台風も九州あたりからグググーーーッ❗️と日本列島をなぞるかのように、え⁉️こんなに曲がるのッ⁉️∑(゚Д゚)と驚いてしまう進路になってますね💦

 

明日には九州北部にも上陸か⁉️と、今天気予報で言っていますが、九州、そして台風の進路に近い地域にお住まいの皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね❗️

 

まーたるも長崎の家族に気をつけてねって連絡したいと思います❗️

 

雨が降れば水不足の心配はありませんが、災害級の降雨量になれば話は別。

 

土砂災害などの心配も出てきますし、万が一の備えは大事だとつくづく思います。

 

昔と違って今の台風や降雨量の激しさは半端ないと感じています。

 

今週は台風の進路や雨風には十分に気をつけて過ごしていきましょう❗️

 

 

まーたるの故郷は長崎です(*^ω^*)

 

高校卒業まで住んでいましたが、8月終わり頃から9月は台風到来シーズンでありました。

(今はだいぶ早くなっていますよね💦)

 

一つ通過したと思ったらすぐに次の台風が近づいてきて、そのたびにヒヤヒヤしていました。

 

まーたるの実家、高台にあってめちゃくちゃ雨風当たるんです🏠( ̄◇ ̄;)

 

長崎港が見えてロケーションは抜群なんですけど、風向きによっては雨風の打ちつけが半端ない❗️

 

それなので台風が近づいてくると、停電になったときなどに備えての準備をいつもしていました。

 

雨風が強く打ちつけて時々家が揺れたりするのがめちゃくちゃ怖かったけれど、母や姉とスーパーで買い出しとかするのがちょっと楽しくもあった子ども時代(*≧∀≦*)💦

 

まーたる家はまーたるが4歳の頃に父が亡くなり、母、姉、兄、私、母方の祖父母と一緒に住んでいました。

 

小学3年生の時に祖母が亡くなってからは5人家族。

 

母子家庭だったけれど母がひまわりのような、太陽のように明るい人だから、家の中が暗いとか一切ない家庭でありました(*^ω^*)

 

父がいない寂しさをふと思うのは本当に父の日くらいで、あんまり寂しさを感じなかったのは私が末っ子でみんなに甘やかしてもらえて、愛情をたくさん感じることができたからです。

 

今こうやって何事も卑屈にならずにいられるのは、本当に家族のおかげ(●´ω`●)✨💕

 

長崎の家族を想うとき、いつも心から感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

この家族のもとに生まれたことは私にとってすごくラッキー✌️(*≧∀≦*)✨

 

本当にありがたいなって思うまーたるです(*´꒳`*)

 

そんな家族と一緒にいれば台風も何もめちゃくちゃ怖いこともなく、むしろ日常とかけ離れたその時をウキウキウキしていた不謹慎まーたる

( ̄▽ ̄;)

 

停電するといつもはそれぞれの部屋にいる姉や兄もリビングにみんな集まって、強い雨風が雨戸に打ちつける音を聞きながら土鍋で炊いたご飯と母のお手製の煮なます、おみそ汁を食べたこと、今もよく覚えています(о´∀`о)

 

『煮なます』は姉兄まーたるにとって大好きなおふくろの味❗️ヽ(*^ω^*)ノ❤️

 

大根、人参、豆腐、豚肉で作る、ご飯にドンピシャ合う最強おかずであります✨

 

なますに使う材料の大根と人参を煮るから『煮なます』ヽ(*´∀`)

 

祖母がよく作りその味は母へ、そして娘へと確実に伝わっているまーたる家の味です(●´ω`●)❤️

 

これぞおふくろの味❗️ヽ(*^ω^*)ノまーたる編 - まーたる日記

 

豆腐はもっと大きく手でちぎって入れますが、このとき細かすぎて母に写メ送ったら、

 

「豆腐はまちっと大きゅう入れた方がうまかばい

( ̄∀ ̄) 」

 

とご指摘あり( ̄▽ ̄;)

 

それからはゴロゴロッとした豆腐を入れることを心がけています(*´∀`*)

 

すごいご馳走ではないけれど、煮なますには祖母から伝わる愛情がたんと染み込んでいて、さらに家族みんなで食べるから余計においしかったんですよね(*´∀`*)

 

今でも長崎へ帰省すると母にねだって作ってもらう大好きな、とても大切な一品です(●´ω`●)✨💕

 

天気予報を見ながら台風状況にドキドキソワソワする中で、停電の夜に家族で食べたあの煮なますのあったかい味を思い出しているまーたるでありました(●´ω`●)❤️

 

 

f:id:ma-taru:20220704202648j:image

 

おふくろの味ではないけれど(*≧∀≦*)💦

 

学校が早帰りだった娘と久しぶりにパスタ屋さんでお昼ごはん🍝

 

相変わらず同じメニュー( ̄▽ ̄;)

 

子どもたちにおふくろの味を聞いたら、二人とも『ハンバーグ』でありました(о´∀`о)

 

ゴツゴツして肉‼️て感じがするのがいいらしいです(*´∀`*)

 

食卓に上がる回数が多いから余計にそう思うかな

σ(^_^;)

 

でも一つくらいそう思ってもらえる一品があって良かった〜ε-(´∀`; )

 

嬉しかったです(*´∀`*)❤️

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)