まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

満月にえびす講❗️今宵はパワフルナイト❗️ヽ(*´∀`)🌕✨

こんばんは(о´∀`о)

 

このところ朝晩の気温がグッと低くなったせいか、我が家の思春期男子は風邪気味で今日は学校をお休みしました🏫

 

私の周りでもお子さんが風邪気味って方がけっこういて、寒くなってきた季節の変わり目、体調にはくれぐれも気をつけて過ごしていきたいですね❗️

 

皆さんも風邪にはお気をつけてくださいね🍀

 

 

今日は満月🌕

 

ビーバームーンと呼ばれる満月、部分月食とあらばまーたるの心はもうウキウキワクワクが止まらない❗️(*゚∀゚*)✨💕

 

日中は雲一つない青空、こりゃ今夜はバッチシ❗️(*≧∀≦*)

 

かと思いきや、仕事帰りの空には鮮やかな夕焼けに雲がたなびいてすごく綺麗(*´∀`*)💕

 

 

f:id:ma-taru:20211119210318j:image
f:id:ma-taru:20211119210321j:image

 

 

……そう、雲がたなびいて……(●´ω`●)

 

 

……(●´ω`●)

 

 

たなびいたらお月さんが隠れてしまうッ⁉️

∑(゚Д゚)

 

 

鮮やかな空に幾筋も流れ行く雲。

 

いつもならめちゃくちゃ嬉しいはずなのに、満月、そして部分月食を見るのを楽しみにしていたのであれッ❓あれッ❓💦と案じながら帰宅したまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

夜空に煌々と輝く月。

 

ほんわりとした優しい光で地上を照らす月。

 

さまざまな形に姿を変えても唯一無二のその存在の大きな力に、日々癒しとやる気をいただいています。

 

太陽の力強いパワーにも元気をいただいていますが、私は夜空の月や星を眺めるのがより大好き✨💕

 

月を眺めていると心の奥の奥まで見透かされているようで、まっさらな自分の本心が現れてくるんです。

 

月の光の中自分自身に向き合える、その時間がとても心癒されるひと時であります(*´꒳`*)✨

 

そしてまーたるが住む地域では今日と明日はえびす講の行事がありますヽ(*´∀`)

 

えびす講とは七福神の恵比寿様を祀って商売繁盛、家内安全を願い、全国で行われる行事です。

 

だるま、鯛、熊手、福笹(恵比寿様のお札、大判小判の細工や飾りがある笹)がとっても煌びやかで縁起がいいですねヽ(*^ω^*)ノ✨

 

めちゃくちゃありがたくてパワフルさ満載❗️

(*≧∀≦*)

 

行われる時期はそれぞれの地域で違うのでしょうが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか(*´∀`*)

 

利用者様をご自宅までお送りした帰りにえびす講のお祭りをしているところを車で通ると、ごった返してはいませんがそれなりの人が出ているようでした。

 

道路の一部が歩行者専用になっていて屋台が並んでいました。

 

ちょうど信号待ちのところで見られたんですが、久しぶりに屋台を見たなぁと嬉しくなったまーたるです(●´ω`●)

 

コロナ禍で夏祭りも秋祭りも、軒並み中止になっていましたからね(´-ω-`)

 

落書きせんべいやお好み焼き、イカ焼きといった名前がバーン❗️と描いてある屋台✨

 

買ってもらって嬉しそうにしている子どもの笑顔がすごくキラキラして見えました(*´∀`*)

 

これが本来のあるべき姿なんだよなぁ。

 

コロナがだいぶ落ち着いてきたとはいえまだ安心安全というわけではなく、本当に心から楽しめるにはもう少しかかるのかもしれません。

 

この先またどうなるのかわかりませんしね

(; ̄ェ ̄)

 

ただ少しずつでもコロナ禍前の日常が戻りつつあることに心がホッとしました。

 

少しずつだって前に進めている。

 

その道の先を今夜の満月が優しく、そして力強く照らし出してくれる、そう思ったまーたるですヽ(*^ω^*)ノ🌕✨

 

 

f:id:ma-taru:20211119205107j:image

 

16時半過ぎのお月さん✨

 

月食で欠け始めてるッ❗️(*゚▽゚*)

 

肉眼ではもう少しはっきりと欠けているのが見えました❗️

 

 

f:id:ma-taru:20211119205304j:image

 

こちらは17時半過ぎのお月さん✨

 

写メだと満月ですが、肉眼ではだいぶ欠けて見えました👀

 

 

f:id:ma-taru:20211119205412j:image

 

18時半くらいのお月さん✨

 

空が暗くなるにつれて月の光はさらにパワーアップしているように感じます(*☻-☻*)✨

 

 

f:id:ma-taru:20211119205514j:image

 

現在のお月さん✨

 

太陽の光にも負けない、なんて力強い輝き❗️

 

月に願いと祈りを伝えました🌕✨

 

根拠は何一つとしてないけれど、波が起こり始めているのを感じます。

 

 

さぁ、波に乗る準備を始めよう❗️ヽ(*^ω^*)ノ🌊✨

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)