まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

失ったものと、得たものと。

こんにちは(о´∀`о)

 

天気予報を見ると連日の傘マーク☂️

 

梅雨真っ只中の湿気で不快感急上昇中でありますが、今朝はなんとか曇りで止まっている空模様にホッとしたまーたるですε-(´∀`; )

 

なぜなら今日は娘の校外学習の日で、栃木県那須に出かけているからでありますヽ(*´∀`)

 

今日の校外学習は、本当は去年行くはずだった沖縄修学旅行の代わりのもの。

 

修学旅行の中止が決まり沖縄へ行くのを楽しみにしていた娘はガッカリ、そして沖縄の美しい景色を写真でたくさん送ってもらおうとウキウキしていたまーたるもガッカリ……(T_T)

 

高校生ライフでおそらく一番の大イベントである修学旅行は、友達と楽しい思い出を作る大切なイベントでもあります。

 

昨年は娘もですが中学生ラストイヤーの息子も京都・奈良への修学旅行がやっぱり中止になり、あまり口には出さなかっだけれど残念そうな雰囲気でありました。

 

学校行事や部活の大会がほとんど中止になり、そのまま受験に突入した感じです。

 

娘もその流れなのかしらと思っていたら、先生方がこのまま受験シーズンに突入するにはあまりにもかわいそうだと今回の校外学習を企画してくださったようでした。

 

コロナの感染者数も今のところ少なくなってきているし、オリンピック後はまたどうなるか微妙ですしね💦

 

近場にはなってしまったけれど場所はそこまで関係なく、1日だけでも勉強や受験のプレッシャーから離れ友達と思いきり楽しむ、その環境を作ってくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`*)

 

先生方、ありがとうございます(*´∇`*)

 

楽しんでるといいな❗️(●´ω`●)💕

 

 

コロナウィルスが蔓延拡大し、それまでの生活が一変してからこれまでを振り返ってみると、我慢しなければならないことがあまりにも多くあるんだなと感じています。

 

子どもたちは学校行事や部活の大会が軒並み中止になりました。

 

大学生は実際にキャンパスに行けず授業はオンライン。

 

飲食店も時短営業や休業を余儀なくされているし、行きたいところへ行けない、会いたい人に会えない日々です。

 

ニュースで感染者数を見ると減ってはいるけれど、今月開催されるオリンピック後にはこの数がどうなっているんだろうという不安も出てきたり。

 

それまで当たり前だった日常がこのコロナで失われていき、それぞれの生活が変化せざるを得なくなっていますね。

 

時は刻一刻と流れゆくもの。

 

この状況も永遠じゃない、きっといい方向に向かってゆくはずと今を一生懸命前を向いています。

 

まーたる家の思春期男女もコロナが流行り出した頃はなかなか振り回されていたっけな〜

( ̄▽ ̄;)

 

息子の中学生ラストイヤーは部活の大会も全部中止になり、やっぱりラストはもっと頑張りたかったなと呟いたのを聞いたときは母の胸も痛くなりました。

 

娘は2ヶ月の休校期間中、いつもの天真爛漫さがなりを潜めてしまい、あんまり笑顔を見せることが少なくなって母も心配でいっぱいでありました。

 

元々行動範囲が狭いまーたるですがそれでも行きたい場所へ行くことができず、なんだか自由が奪われたように心のモヤモヤが少しずつ溜まっていくのをすごく感じるようになったし。

 

そうなるとそれまでの当たり前だった生活のありがたさを痛感し、それはなんて幸せなことだったんだろうと思いました。

 

でもその当たり前を失ったと同時に得たものもちゃんとありましたヽ(*´∀`)

 

まずは当たり前のことに感謝する気持ちが強くなったこと。

 

当然続いてゆくと思っていた日常は実はすごく奇跡的なことなのだと痛感し、生きていること生かされていること、大切な人たちが元気に生きていることがなんてありがたいことなのかと思いました。

 

そして自分の人生について真剣に考えるようになったこと。

 

娘は休校期間中、自分の将来について深く考えたそうです。

(深く考えすぎて軽く鬱入ってた気がする〜

(*´∀`*)とあとで教えてくれました( ̄◇ ̄;) )

 

そのおかげで今の進路にたどり着くことができて、今を頑張っています(*´꒳`*)

 

私も自分の人生を一番真剣に考えました。

 

行きたい場所はあとで時間ができたら行こう、また次回やればいいや。

 

この考えがサクッと削ぎ落とされ、そのときはもうそのときしかないんだ❗️と、後回しにすることをやめました。

 

『一期一会』という言葉がめちゃくちゃ心に響いてきました❗️

 

そして人生一回こっきり、何事にも後悔したくないと思いました。

 

いつどうなるかわからないこの状況です。

 

時期の波に乗り遅れず、やりたいことはなんだってチャレンジしてゆく❗️

 

コロナによってそれまでの日常は失われてしまったけれど、そのかわりに人とのご縁と周りの環境への感謝、そして後悔のない自分らしい人生設計を考えるきっかけを得ました。

 

それは本当にドンズバ的にまーたるの心に刺さったことで、コロナは心底嫌だけどこの期間があったからこそ新たな自分になれたような、そんな気がしています。

 

自分の夢と目標がハッキリして、今、それに向かって歩いて行けています。

 

夢があるから生きる力が湧き上がってくる❗️

ヽ(*^ω^*)ノ🖋✨💕

 

今を大切に進んでいれば、そのステージには必ずたどり着くのだと信じます(*☻-☻*)✨

 

計り知れないのが、人間の底力❗️

 

 

f:id:ma-taru:20210706150258j:image

 

梅雨時の太陽は優しい光☀️✨

 

 

顔を上げて、さぁ、行こっか❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)