まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

本を読もう❗️そして想像しよう❗️ヽ(*´∀`)📖✨

こんにちは(о´∀`о)

 

昨夜(あ、今朝方未明だ(*≧∀≦*) )は米津さんの新曲MVが YouTubeで公開されていて、深夜にもかかわらずかなり興奮しまくっていたまーたるです(*≧∀≦*)

 

いや〜、やっぱ米津さんは最高にして最強のアーティストです❗️(*☻-☻*)✨

 

何度リピートしてみたことか( ˘ω˘ )🎶

 

聴くたびに違う感覚で聴ける、米津さんの歌。

 

こんなに心に沁みる作品を生み出す米津さんは、音楽のアーティストだけでなく『表現者、創作者』としてまーたるがすごく憧れる方であります。

 

米津さんのように読み手の方の心に寄り添い、世界観を想像し一緒に楽しんでいただける作品を私も生み出したい❗️

 

そう強く思った夜でありました(●´ω`●)✨

 

興奮しすぎてちょっと寝不足ではありますが、おかげさまで心豊かな一日を過ごさせてもらって幸せです💕

 

米津さん、ありがとうございます‼️(*´∇`*)✨💕

 

 

昨日、夕飯を食べながら娘がふう〜っとため息一つ、

 

 

「現国のテストが超難くてヤバい(T_T)」

 

 

先日の現代国語のテストがかなりヤバかったらしい娘、今月末には期末テストが控えており、今から深〜いため息をついているのであります。

 

英語よりも数学よりも難しいんだよ〜という娘に、夫も私も、

 

 

「え❓(・ω・)」

 

「は❓( ̄ー ̄)」

 

 

夫も私も学生時代は英語や数学の方が苦手でしたから、むしろなぜ❓と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

でも得意不得意な科目はそれぞれに違うもの、国語の苦手と感じるところを娘から聞きまして、なんとなくその苦手意識がどこからきているのかがわかってきました。

 

 

「本を読め、本を

d( ̄  ̄) 」

 

やっぱりそこだよね〜( ̄▽ ̄;)

 

子どもの頃はよく本の読み聞かせをしたり、小学生の頃まではわりと本を読んでいた娘。

 

でもインターネットやSNSが普及してくると,本よりも動画やネットの方を見るようになりました。

 

ずいぶん処分したものもありますが、夫も私も本が好きなので小説もマンガ本もわりとあって、環境的には悪くないと思うのですが、あまり本を読むことがない子どもたち。

 

動画やネットはすぐに情報を手に入れられるしすぐに頭にも入ってくるメリットはありますが、『自分で想像する』『自分で考える』ということに乏しくなるというデメリットもあるのだと思います。

 

本は文章だけで映像がないから登場人物の容貌や人となり、場面場面の風景や状況を自分の頭の中で想像しながら読み進んでゆきますね。

 

人物のセリフの一つ一つからそのときの心境を想像してみたりして、物語の世界観を自分なりにより深く感じることができる。

 

生きる上で『想像すること』はいろんな場面で大切だとまーたるは思います。

 

自分の人生を考えるときも人間関係でも、いろんなことを『想像』して人生は彩られてゆくんだと思うのであります。

 

今からでも遅くないかな〜という娘に、

 

 

「オレは大学時代に暇すぎて、気まぐれに本読んでみたら人生観が変わったわ〜( ̄ー ̄)

だから遅いってことないから、まず読んでみろd( ̄  ̄) 」

 

 

大学時代、暇すぎってσ(^_^;)

 

ちなみに夫が大好きな小説家は司馬遼太郎さんですヽ(*´∀`)

 

登場人物に感情移入しすぎずに客観的な角度から描くのがすごいと言っています(*´∀`*)

 

期末テストでは森鴎外の『舞姫』が範囲に入っているそうで、現国の教科書を見せてもらい久しぶりに『舞姫』を読んでみました。

 

やっぱり何度読んでも面白いし、何よりも登場人物の心の中の葛藤や揺れる想いがなんと細やかに繊細に描かれているのだろうと、森鴎外という人の持つ世界観が改めて素晴らしいと感じました✨

 

読み終えて娘を見るとうへ〜(; ̄ェ ̄)って顔でぐったりしておりました(⌒-⌒; )

 

あ❗️そうだッ❗️(´⊙ω⊙`)

 

そんな娘にナイスな本があるのを思い出したまーたる💡

 

 

f:id:ma-taru:20210605114439j:image

 

なめこ文学全集 なめこでわかる名作文学』

 

子どもたちがまだ小さい頃に流行ったなめこ❗️

 

このなめこたちが登場人物となり、日本を代表する作家たちが書いた物語を集めたマンガなんです(*´∇`*)

 

なめこ、息子が大好きだったので難しいと思う日本文学もなめこが描かれているなら入りやすいかなと買った本(●´ω`●)

 

でもなめこを持ってしても、本が好き❗️という風にはいきませんでした〜σ(^_^;)

 

原文読むのがしんどいならまずはこの『舞姫』の世界をなめこで感じてみて、ちょっと面白いと思うかもしれないよと勧めてみました(#^.^#)

 

実際、日本文学の登場人物がみんななめこなんで、めちゃくちゃ可愛くて面白い❗️

 

舞姫』も『羅生門』も『山月記』も、他たくさんの難しいと感じる日本文学がすごく身近に感じます(*´∇`*)

 

我が家はマンガでもいいので活字を読みなさいと言ってきました。

 

以前はマンガをよく読んでいたけれど、最近ではどうしてもインターネットとかにいっちゃうんですよね💦

 

かくいう私もYouTubeめちゃくちゃ観ますけど、同じくらい本もしっかり読んでいます📖✨

 

小説は専ら時代小説で、一番読むのは杉本苑子さんです(*☻-☻*)

 

先日、有吉佐和子さんの『和宮様御留』という小説が原作のドラマがYouTubeに上がっており、アッ‼️と思って飛びついて見ました❗️

 

小説の世界観をあまり壊さず描かれていて、小説とドラマの両方をじっくり楽しむことができました(*´∇`*)

 

インターネットと本、どちらにもメリット、デメリットがありますが、そのいいとこ取りしていきたいと思うまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

本を読むと知識を得るばかりでなく、心がすごく豊かになってゆきますね❗️

 

やっぱり本って素晴らしい‼️ヽ(*^ω^*)ノ📖✨

 

本を読もう❗️

そして想像しよう❗️

人生は想像の旅だ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ📖✨💕

 

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20210605121802j:image

 

息子が小学生の頃に買ったなめこのぬいぐるみ💕

 

丸太部分が下に伸びて、ブブブ〜ッと振動する代物(*´∀`*)

 

なめこがブルブルしてなんとも可愛いのであります(*≧∀≦*)

 

このぬいぐるみで遊んでいたあの頃の息子、可愛くて懐かしいなぁ(●´ω`●)✨💕

(あ、今は違う可愛さ溢れてる思春期男子であります(*≧∀≦*) )

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)