まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

テストの思い出📝

こんにちは(о´∀`о)

 

連日の雨降りにいつもの不快症状が日増しに強まって、若干凹みぎみのまーたるです。

 

あんまりしんどいっていうのは書きたくないんですが、ここで抱えてるものを吐露させてもらうだけで心が軽くなってちょっと楽になれるので、ごめんなさい、申し訳ないなと思いつつ甘えさせていただいています🙇🏻‍♀️

 

ほんと、待ち遠しいよ❗️

 

夏‼️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

我が家の思春期男子、今日から中間テストでございます。

 

高校生になり初めてのテスト、今朝はなにやら変な浮かれモードで出かけて行きましたσ(^_^;)

 

 

「今まで見たことないような順位の成績表、持ってくるぜ

|( ̄3 ̄)| 」

 

 

え⁉️(*゚▽゚*)

 

なに、そんなに自信あるの⁉️

 

すごいじゃん❗️

 

 

 

「はぁ❓それ、下から数えるやつだから

d( ̄  ̄) 」

 

 

………( ̄◇ ̄;)

 

あ、そっち❓(; ̄ェ ̄)

 

高校の授業は中学校と比べてやっぱり難しく、元々勉強苦手だから四苦八苦しながら取り組んでいるもよう。

 

息子の苦手科目は英語であります。

 

オーマイガッ❗️(>人<;)

 

英語は文系でも理系でも必要な科目だからな〜( ̄◇ ̄;)

 

でもまーたるも学生時代、英語と数学が大の苦手科目でありました( ̄▽ ̄;)

 

大学受験の受験科目は英語、国語、日本史だったんですけど、まーたるは英語はうっちゃって日本史と国語をパーフェクトにして臨もう❗️と、最後まであんまり英語を勉強しませんでした💦

(今思うと恐ろしい勉強方法だ……( ̄◇ ̄;))

 

今はグローバル社会、英語が理解できていた方が自分の世界がうんと広がるんだろうなと思います。

 

息子は英文法が苦手らしく、一度染みついた苦手意識はなかなか覆らずに苦労しているようです( ̄▽ ̄;)

 

少しずつでもその意識が好転していってくれたらいいなと思います(*´∀`*)

 

テスト勉強のやり方もそれぞれ、娘は毎日地道にコツコツ派、息子は毎日机に向かうもののどちらかというとざっくりタイプ。

 

私はほとんど一夜漬けに近いものがありました〜(*≧∀≦*)

 

暗記物なら一夜漬けでもなんとかなるけれど、英語と数学だけはもうなんともなりませんでした(; ̄ェ ̄)

 

ちゃんとやってれば良かったな〜と何度思ったかしれずσ(^_^;)

 

もし学生時代に戻れるとしたら、めちゃくちゃ勉強すると思うまーたるであります❗️

 

勉強の大切さ、大人になってみてわかることがたくさんあります。

 

学生時代は嫌々やっていた勉強も、自分の可能性を広げるためのもの、将来の選択肢を増やすために必要なもの、そして学べる環境がどんなにありがたいことかとわかります。

 

学生時代にはもう戻れないけれど、でもいくつになっても学ぶことはできるんだとも思って、まーたるは独学だけど大好きな日本史の勉強をしていますヽ(*^ω^*)ノ

 

大学は社会福祉学科に進学しましたが、最後の最後まで歴史学科にするか迷ったんです。

 

歴史学者になる夢もありました(*≧∀≦*)

 

母国が歩んできた歴史を知り学ぶことはとても大切なことで、これからのグローバル社会の中でも重要になってくるんだと思います。

 

例えば外国の方に日本てどんな国❓どんな歴史があるの❓と訊かれたら、自分の国ですもの、バッチリ答えて外国の方に素晴らしい日本を感じてもらいたいです(*☻-☻*)✨

 

知りたい、学びたいという欲求って、すごく大事ですね。

 

生きる喜び、若さの秘訣にも繋がります❗️

ヽ(*´∀`)

 

何より人生が豊かになる❗️

 

だから子どもたちにはたくさん勉強し、たくさん学んでほしいまーたるであります

ヽ(*^ω^*)ノ

 

たしかにテストはしんどいですけどね( ̄▽ ̄;)

 

それはもう学生の特権❓みたいなね(*≧∀≦*)

 

 

「ねみ〜、でもちっとさすがにやんなきゃな〜( ̄ー ̄) 」

 

 

結果も大事だけど、そのやる気がまず大事だ❗️

 

 

「中間テスト、一週間前だから、私も頑張ってくるね〜(*´∀`*)」

 

 

アイスのしろくまを食べ終わった娘も部屋へこもり、一人リビングからエールを送る母・まーたる(*´∇`*)

 

 

頑張れーーー❗️

思春期男女ーーー❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

f:id:ma-taru:20210519161353j:image

 

帰宅した娘とアイスでおやつ🍨

 

娘はしろくま、私はこのマンゴーアイス✨

 

どこからどう食べても、

 

 

う〜〜〜ッ❗️

マンゴーーーー🥭❗️✨

v(^_^v)♪

 

 

 

マンゴー大好き❤

 

 

ジューシーでおいしかったです(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)