まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

学びたい欲求は今、このときだからこそ❗️ヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

梅雨真っ只中のジメジメ加減が身体に堪えるのは毎度のこと、しかしますこし加減して欲しい〜(T_T)と思うまーたるです。

 

午後になって雲もどんよりになってきましたが、利用者様をご自宅まで送るまでなんとか雨が降らなくて良かったです(*≧∀≦*)

 

 

少し前に書き上げた小説を応募して、今は次に応募する作品の構想を練る作業をしているまーたる。

 

この間応募したのは時代小説でして、今度書こうとしているのも時代小説であります。

 

まーたる、昔っから日本史大好き❤

 

カッコよく言うと、

 

 

ワタクシ、歴女ですわ(。-∀-)❤️

 

 

日本史大好きになったのは、小学生の頃に通っていた公文教室で貸し出していた『まんが日本の歴史』という本を読んだことがきっかけです。

 

自分の母国日本がこれまで辿ってきた道を知ってから、もっとよく知りたい❗️と思うようになり、それ以来歴史物の本をよく読むようになりました。

 

特に大好きな時代は飛鳥時代から奈良時代にかけて✨💕

 

激しい権力闘争が繰り広げられる血生臭さをスウッと清浄にしてゆくような、美しい飛鳥や奈良の雄大な自然にまーたるは惹かれてやまないのであります(*☻-☻*)

 

その大自然に揺蕩うように詠まれた歌の数々。

 

まーたるは『万葉集』が好きで、その中でも額田王柿本人麻呂という歌人が詠む歌が大好きです(*☻-☻*)✨

 

子どもたちの名前もこの方々の詠まれた歌からいただいたくらい大好きです✨💕

 

とにかくスケールが大きいんですよね(*´∇`*)

 

この時代の本を読んでいるとワクワクしちゃう❗️(*≧∀≦*)

 

2年前東京国立博物館に奈良の正倉院展が来たときは、あまりの感動に胸が震えて泣きそうになりました( ̄▽ ̄;)

 

だって目の前に聖武天皇が、光明皇后がお手にされたかもしれない品々があるんですよッ⁉️

 

これが興奮せずにいらりょうか‼️(*≧∀≦*)

 

あぁ、モーレツに奈良に行きたい……‼️

 

奈良は新婚旅行で行ったくらい大好きな場所

(●´ω`●)💕

 

平城京に行きたいなぁ〜(´-ω-`)

 

東大寺に行きたい……(*☻-☻*)✨

 

以前奈良にお出かけしていたお友達が平城京の写真をLINEで送ってくれたんですが、めちゃくちゃ興奮しましたーーー❗️

 

車の中で一人、いいな〜いいな〜と呟いていたまーたるでありますσ(^_^;)

 

送ってくれてすごく嬉しかったなぁ(●´ω`●)✨💕

 

お友達に感謝の気持ちでいっぱいになりました

(*´꒳`*)

 

改めてありがとう〜(●´ω`●)✨💕

 

 

まーたる、大学進学のとき、社会福祉学科か歴史科かめちゃくちゃ迷ったのですが、就職のことも考えて社会福祉科に進んだんです。

 

そのことは間違いなかったと思いますが、心のどこかで歴史科に進んで思い切り日本史の勉強をしてみたかったという気持ちがあるのも事実で(*´ー`*)

 

そんな気持ちがあって独学だけど、今、日本史の勉強をしていますヽ(*´∀`)

 

時代の波に垣間見える人々や文化、政治、その出来事が一つとして違っていたら今の世の中にはなっていなかった。

 

歴史に『もしも』はないけれど、もし〜だったら❓と考えるのも歴史のロマンの一つかなと、いろんな想像を楽しんでいるまーたるであります(●´ω`●)

 

アラフィフまーたる、脳みその吸収率は年々低くなってきていますが、知りたい❗️学びたい❗️という欲求が心の中で沸々と湧き上がっています(*≧∀≦*)

 

その情熱さえあれば『学び』はいくつになってもできるもの。

 

若い頃には芽生えなかった探究心は、今、このときだからこそ湧き上がってきたのだと思います。

 

私にとって今が『学び』のベストタイミングなんだろうな(*´∀`*)

 

人生にはいろんなことを学ぶチャンスがたくさん転がってる❗️

 

興味あることには貪欲にドンドン吸収しちゃわなソンソン♪(´ε` )

 

 

f:id:ma-taru:20210622212110j:image

 

まーたるが今勉強させていただいている本📖✨

 

『影の王』📖✨

 

古代豪族秦氏に興味があり購入しました(*´∀`*)

 

まだ読み始めたばかり、めちゃくちゃ読み応えたっぷりの一冊、じっくり拝見し古代ロマンと流れゆく歴史を勉強させていただこうと思います❗️

 

私が書く小説にもヒントをいただけるような気がしていますヽ(*´∀`)

 

あぁ、日本の歴史はなんて深くて面白いんだ‼️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

皆さんはどの時代に惹かれますか❓(*☻-☻*)✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)