まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

終戦の日の空に思うこと。

こんにちは(о´∀`о)

 

今日8月15日は終戦の日ですね。

 

今日も暑い一日です。

 

 

f:id:ma-taru:20200815121216j:image

 

見上げた空は美しい青の青❗️

 

この眩しい青空を見上げながら思うこと。

 

 

 

毎日ごはんが食べられること。

 

勉強ができて学校へ行けること。

 

働くことができること。

 

夢を抱き追いかけることができること。

 

自分の気持ちを表現し発信できること。

 

家族や大切な人たちが生きていること。

 

自分が生かされ生きていられていること。

 

人が人としての、当たり前の姿でいられていること。

 

 

私たちが今を生きていられているのは、家族や大切な人のために、未来の日本のために尊い命をかけてくださった先人の方々のおかげです。

 

大混乱の戦後を生きぬき、一生懸命に働いて日本を経済大国と呼ばれるまでに成長させてくださった祖父母や親世代の方々のおかげです。

 

輝かしい夢が、未来があった方々の命の上に私たちは今、生かせていただいています。

 

 

忘れてはいけないです。

 

 

戦争を知らない世代は辛い戦争を体験された方々の悲しみや平和への思いを受け継ぎ、次世代へ、またその次へと繋いでいかなければなりません。

 

今の世界は平和ですと、何も憂いなく安心に暮らせていますと先人の方々の御霊に語りかけることが私にはできずにいます。

 

 

争いはいりません。

 

 

ほしいのは人が人としての思いやりを持ち、安心して誰はばかることなく自分の夢を追いかけることができる自由な世界❗️

 

真の平和な世界を手に入れるには、一人一人の意識が大事です。

 

人が人でなくなる戦争がいかに惨たらしいものか、そして母国日本が歩んできた道をしっかりと知ることが大事です。

 

小さい頃から戦争と命について、これからどのようにして平和な世界にしていけばいいのかを考え、学ぶ機会や環境を増やしていけたらいいのになと思います。

 

そうすることで平和への願いと祈りは、確実に次世代へと繋がっていけるのだと思うのです。

 

真実は変わらずにいつも私たちの身近にあります。

 

平和ボケしていると言われている今だからこそ、その真実をしっかり知り考えたい。

 

戦争が終わり日本が新しい道を進み始めた75年前のこの日に、尊い命をかけてくださった先人の方々の御霊を思い、平和な世界を実現するためにできることをしていこうと改めて思いました。

 

 

f:id:ma-taru:20200815124340j:image

 

親戚のおばさんが持ってきてくださったおはぎです。

 

おはぎをおいしく食べられる幸せ。

 

 

噛みしめていただきました(*´꒳`*)

 

 

ありがとうございます✨

 

 

感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´∀`*)